特筆すべき録音とは? わかりやすく解説

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特筆すべき録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 07:35 UTC 版)

アフター・ユーヴ・ゴーン」の記事における「特筆すべき録音」の解説

マリオン・ハリス(英語版) (1918) ヘンリー・バー(英語版) &アルバート・キャンベル英語版)(1918) ビリー・マレイ & グラディス・ライス(英語版) (1919) ソフィー・タッカー (1927) ベッシー・スミス (1927) ルース・エティング (1927) ベッシー・スミス (1928) ルイ・アームストロング (1929) ファッツ・ウォーラー & ベニー・ペイン (1930) ポール・ホワイトマン(英語版) (1930) エディ・ラング-ジョー・ベヌーティ & Their All Star Orchestra, with ジャック・ティーガーデン (ボーカル), ベニー・グッドマン, ジャック・ティーガーデン他 (1931) ジャンゴ・ラインハルト/ステファン・グラッペリ (1934, 1949) ベニー・グッドマン (1935) コールマン・ホーキンス (1935) ロイ・エルドリッジ (1936) ジュディ・ガーランド (1936, 1942, 1961 on Judy at Carnegie Hall) ライオネル・ハンプトン (1937) フランス・ホット・クラブ五重奏団 (1937) シドニー・ベシェ (1943) アル・ジョルソン (1946) アート・テイタム (1953) フランキー・レイン (1953, 1954年にはMr. Rhythm向けて再びカバーしている) カル・ジェイダー(英語版) (1954) ダイナ・ワシントン (1958) ジョニー・ハートマン (1959) エラ・フィッツジェラルド - Rhythm Is My Business (1962) Leslie Uggams as a medley with "They Go Wild, Simply Wild Over Me" (1962 or 1963) Rita Reys (1963) アリス・バブス(1963) ボビー・ダーリン (1967) ニーナ・シモン (1974) リランド・パーマー, アン・ラインキング & エリザベート・フォルディ - 映画オール・ザット・ジャズ』(1979)にて歌唱 フランク・シナトラ - L.A. Is My Lady (1984) ジェレミー・テイラー - サイモン・ラトルロンドン・シンフォニエッタ The Jazz Album (1987) Charly Antolini & Dick Morrissey (1989) チェット・アトキンス & Suzy Bogguss (1994) フィル・コリンズ (1996) : モントルー・ジャズ・フェスティバルにて歌唱 Loudon Wainwright III映画アビエイター』のサウンドトラックとして採用 Bireli Lagrene 2006 ルーファス・ウェインライト & ローナ・ラフト(英語版) - Rufus Does Judy at Carnegie Hall (2007) ジェイミー・カラム (2007) Babik (2008) Jan Jankeje (2009) ヒュー・ローリー/ドクター・ジョン (2011) フィオナ・アップル 秋元順子2010アルバムアンコールENCORE)」に収録Jessy Carolina (2013):ゲームBioShock Infinite主題歌として採用

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特筆すべき録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 04:31 UTC 版)

マタイ受難曲」の記事における「特筆すべき録音」の解説

マタイ受難曲には、いくつも名盤がある。ここでは特にそれらのうち、 レーベル歴史的演奏収録するシリーズから発行されていること、 録音技術演奏形態などにおいて、新しい取り組みであること、 のいずれか条件満たし演奏史観点から客観的に見て事典記載する価値がある考えられる録音取り上げる。〔独自基準?〕 ウィレム・メンゲルベルク指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団福音史家:カール・エルプ 1939年4月2日録音第二次世界大戦のわずか数ヶ月前の棕櫚の主日ライヴ録音当時慣習的なカット随所みられる。第39曲の独唱終わった直後に、女性すすり泣きとも聞き取れ音声混じっており、日本国内では「聴衆すすり泣き聴こえる感動的名演」として宣伝された。原盤フィリップスだが、ナクソスNaxos Historicalオーパスなど複数レーベルから発売されている。 フリッツ・レーマン指揮 ベルリン放送交響楽団福音史家:ヘルムート・クレプス、イエスディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ1949年4月9-10日のライブ録音復活祭記念演奏であると同時にドイツ東西別れる直前演奏である。カット施されていない演奏録音としては最古のものであるカール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団福音史家エルンスト・ヘフリガー イエスキート・エンゲンバスディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ 1958年録音初めてのステレオ全曲録音決定的な名演とされ、たとえばレコード芸術2000年8月号の批評家による投票では20世紀のクラシックの名盤第3位選ばれている。元はアルヒーフ企画であったが、現在はドイツ・グラモフォンのThe Originalsシリーズから発売されている。 ニコラウス・アーノンクール指揮、ウィーン・コンツェルトゥス・ムジクス 1970年録音古楽器による全曲録音としては初めてのもの。 クリストフ・シュペーリング指揮、新管弦楽団 1992年録音メンデルスゾーンによる復活上演(ただし、1829年歴史的蘇演ではなく1841年ライプツィヒ上演)の再現というユニークな取り組みポール・マクリーシュ指揮ガブリエリ・コンソート&プレイヤーズ福音史家:マーク・パドモア 2002年録音古楽器よる。音楽学者ジョシュア・リフキンらが主張する「各パート1人ずつ」の学説に基き声楽ソリストは9名。既成CD3枚組であったのに対しこの盤は2枚組ソプラノのデボラ・ヨークはヘレヴェッヘとの「マタイ来日公演以後ノン・ヴィブラート歌唱注目された。 ゲオルク・クリストフ・ビラー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団トーマス教会少年合唱団福音史家:マルティン・ペツォルト 2007年録音収録時点トーマスカントルの、初稿初演時の版)による世界初録音

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