特筆すべき録音
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マリオン・ハリス(英語版) (1918) ヘンリー・バー(英語版) &アルバート・キャンベル(英語版)(1918) ビリー・マレイ & グラディス・ライス(英語版) (1919) ソフィー・タッカー (1927) ベッシー・スミス (1927) ルース・エティング (1927) ベッシー・スミス (1928) ルイ・アームストロング (1929) ファッツ・ウォーラー & ベニー・ペイン (1930) ポール・ホワイトマン(英語版) (1930) エディ・ラング-ジョー・ベヌーティ & Their All Star Orchestra, with ジャック・ティーガーデン (ボーカル), ベニー・グッドマン, ジャック・ティーガーデン他 (1931) ジャンゴ・ラインハルト/ステファン・グラッペリ (1934, 1949) ベニー・グッドマン (1935) コールマン・ホーキンス (1935) ロイ・エルドリッジ (1936) ジュディ・ガーランド (1936, 1942, 1961 on Judy at Carnegie Hall) ライオネル・ハンプトン (1937) フランス・ホット・クラブ五重奏団 (1937) シドニー・ベシェ (1943) アル・ジョルソン (1946) アート・テイタム (1953) フランキー・レイン (1953, 1954年にはMr. Rhythmに向けて再びカバーしている) カル・ジェイダー(英語版) (1954) ダイナ・ワシントン (1958) ジョニー・ハートマン (1959) エラ・フィッツジェラルド - Rhythm Is My Business (1962) Leslie Uggams as a medley with "They Go Wild, Simply Wild Over Me" (1962 or 1963) Rita Reys (1963) アリス・バブス(1963) ボビー・ダーリン (1967) ニーナ・シモン (1974) リランド・パーマー, アン・ラインキング & エリザベート・フォルディ - 映画『オール・ザット・ジャズ』(1979)にて歌唱 フランク・シナトラ - L.A. Is My Lady (1984) ジェレミー・テイラー - サイモン・ラトル、ロンドン・シンフォニエッタ The Jazz Album (1987) Charly Antolini & Dick Morrissey (1989) チェット・アトキンス & Suzy Bogguss (1994) フィル・コリンズ (1996) : モントルー・ジャズ・フェスティバルにて歌唱 Loudon Wainwright III :映画『アビエイター』のサウンドトラックとして採用 Bireli Lagrene 2006 ルーファス・ウェインライト & ローナ・ラフト(英語版) - Rufus Does Judy at Carnegie Hall (2007) ジェイミー・カラム (2007) Babik (2008) Jan Jankeje (2009) ヒュー・ローリー/ドクター・ジョン (2011) フィオナ・アップル 秋元順子(2010)アルバム「アンコール(ENCORE)」に収録。 Jessy Carolina (2013):ゲーム『BioShock Infinite』主題歌として採用
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特筆すべき録音
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マタイ受難曲には、いくつもの名盤がある。ここでは特にそれらのうち、 レーベルの歴史的演奏を収録するシリーズから発行されていること、 録音技術や演奏形態などにおいて、新しい取り組みであること、 のいずれかの条件を満たし、演奏史の観点から客観的に見て、事典に記載する価値があると考えられる録音を取り上げる。〔独自基準?〕 ウィレム・メンゲルベルク指揮、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団、福音史家:カール・エルプ 1939年4月2日録音。第二次世界大戦のわずか数ヶ月前の棕櫚の主日のライヴ録音。当時の慣習的なカットが随所にみられる。第39曲の独唱が終わった直後に、女性のすすり泣きとも聞き取れる音声が混じっており、日本国内では「聴衆のすすり泣きが聴こえる感動的名演」として宣伝された。原盤はフィリップスだが、ナクソスのNaxos Historical、オーパス蔵など複数のレーベルから発売されている。 フリッツ・レーマン指揮 ベルリン放送交響楽団 (福音史家:ヘルムート・クレプス、イエス:ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ) 1949年4月9-10日のライブ録音。復活祭の記念演奏であると同時に、ドイツが東西に別れる直前の演奏である。カットが施されていない演奏の録音としては最古のものである。 カール・リヒター指揮、ミュンヘン・バッハ管弦楽団、福音史家:エルンスト・ヘフリガー イエス:キート・エンゲン、バス:ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ 1958年録音。初めてのステレオ全曲録音。決定的な名演とされ、たとえばレコード芸術2000年8月号の批評家による投票では20世紀のクラシックの名盤第3位に選ばれている。元はアルヒーフの企画であったが、現在はドイツ・グラモフォンのThe Originalsシリーズから発売されている。 ニコラウス・アーノンクール指揮、ウィーン・コンツェルトゥス・ムジクス 1970年録音。古楽器による全曲録音としては初めてのもの。 クリストフ・シュペーリング指揮、新管弦楽団 1992年録音。メンデルスゾーンによる復活上演(ただし、1829年の歴史的蘇演ではなく、1841年のライプツィヒ上演)の再現というユニークな取り組み。 ポール・マクリーシュ指揮、ガブリエリ・コンソート&プレイヤーズ、福音史家:マーク・パドモア 2002年録音。古楽器による。音楽学者ジョシュア・リフキンらが主張する「各パート1人ずつ」の学説に基き声楽ソリストは9名。既成のCDが3枚組であったのに対しこの盤は2枚組。ソプラノのデボラ・ヨークはヘレヴェッヘとの「マタイ」来日公演以後ノン・ヴィブラート歌唱で注目された。 ゲオルク・クリストフ・ビラー指揮、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団、トーマス教会少年合唱団、福音史家:マルティン・ペツォルト 2007年録音。収録時点のトーマスカントルの、初稿(初演時の版)による世界初録音。
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