特筆すべき過去のレースとは? わかりやすく解説

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特筆すべき過去のレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/20 04:02 UTC 版)

スウェーデングランプリ」の記事における「特筆すべき過去のレース」の解説

数多く開催されスウェーデンGP中でも大きな出来事起こった、または記念すべきレースいくつか取り上げて紹介しよう1976年 6輪車唯一の勝利 1975年末に発表されティレル6輪車P34が優勝飾ったレース優勝したのはジョディー・シェクターで、2位にもパトリック・デュパイエが入り1-2フィニッシュ達成したこの年のP34は実に9回の2位獲得するなど、抜群安定感見せた現在の規則ではタイヤ4つ定められており、6輪車勝った唯一のレースとして知られている。 1978年 ファン・カー唯一の出走勝利 この年になり本格化、ほぼ全ての有力チーム実用化成功したグラウンド・エフェクト追随できなかったブラバムチームは、このスウェーデンGP新車BT46Bを持ち込んだ。ブラバムチームのデザイナーであったゴードン・マレーは、ベルヌーイの定理応用して接地力を増したグラウンド・エフェクト代わり車体下の空気ファン吸い出すという奇抜なアイディア接地力を増した。F1の規則では「空力影響与え部分固定されていること」というルールがありこれに多分に抵触する虞のあるものではあったが、マレーはあらかじめ国際スポーツ委員会文書合法性を問うて認められているため、また「車体上部ラジエーター空気強制的に取り込むため」というマレー説明もあり、スウェーデンGP出走認められた。 レースでは、BT46Bに乗るジョン・ワトソンニキ・ラウダ予選では2位3位位置占め決勝でもワトソンがメカニカルトラブルでリタイヤするもラウダがあっさりと優勝決めた。このことにより更に紛糾の種となり、問題機構使用禁止となった。これにより、1976年スウェーデンGP並びこの年レースも、このような特異な機構をもつ車体出走優勝した唯一のレースとなった

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特筆すべき過去のレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 03:10 UTC 版)

ベルギーグランプリ」の記事における「特筆すべき過去のレース」の解説

1960年レース重大事故が相次ぎ、「暗黒週末」と呼ばれた予選ではスターリング・モスマイク・テイラー負傷決勝ではクリス・ブリストウアラン・ステイシー死亡した1964年レースでは、レース終盤ガス欠による逆転劇発生したレース独走したダン・ガーニー残り2周でストップし最終ラップにはグラハム・ヒルブルース・マクラーレンも同じ目に遭いたなぼたジム・クラーク勝利転がり込んだ。そのクラーク自身チェッカー受けた後にガス欠ストップしたクラーク1962年ベルギーGPでF1初勝利を挙げてから1965年まで4連覇した1967年にはダン・ガーニーイーグル)、1968年にはブルース・マクラーレンマクラーレン)がオーナードライバーとしてチーム初優勝達成した1977年ゾルダー行われたレースでは、ロータスNo.2ドライバーグンナー・ニルソン雨中接戦制してF1初優勝果たした。しかし、ニルソンの体は精巣癌侵されており、これが最後勝利になった1981年ゾルダー行われたレースでは、予選ピットレーンオゼッラメカニックカルロス・ロイテマンマシン撥ねられた。決勝スタートではアロウズメカニックエンジンストールしたリカルド・パトレーゼマシン駆け寄ったところ、後方からチームメイトジークフリート・ストールマシン追突され両足骨折重傷負ったレースはロイテマンがポール・トゥ・ウィン優勝し入院していたオゼッラメカニック翌週死亡した1982年ゾルダー行われたレースでは、予選フェラーリジル・ヴィルヌーヴ事故死するアクシデント発生決勝レースヴィルヌーヴチームメイトディディエ・ピローニ撤退しフェラーリ抜きで行われたこの年からウィリアムズ加入したケケ・ロズベルグ序盤からトップ快走していたが、ラスト2周というところで後方グリッドから追い上げ見せたマクラーレンジョン・ワトソンかわされてしまい、自身F1初優勝はならなかった。 1985年スパ・フランコルシャン行なわれレースでは、補修したばかりの路面アスファルト剥がれるというアクシデント見舞われた。このため予選後に路面の再補修が行なわれ、予選終了から3カ月後に決勝開催された。 1991年には、前戦でファステストラップ記録したベルトラン・ガショー逮捕され、その代役としてミハエル・シューマッハジョーダンからF1デビュー果たしたシューマッハ初戦ながら予選7位の健闘見せたが、スタート直後リタイアしたレースシューマッハチームメイトアンドレア・デ・チェザリス終盤まで2位走行しトップ走行していたマクラーレンアイルトン・セナ追い上げるも、トラブルにより惜しくも自身チームのF1初優勝逃してしまった。ベネトンロベルト・モレノはこのレースファステストラップ記録したが、次のイタリアGPシューマッハトレードされることになった1992年には、ベネトンミハエル・シューマッハがF1初優勝を果たすが、これは、レース序盤による混乱の中、チームメイトマーティン・ブランドルタイヤわずかな劣化ブリスター)をシューマッハが見逃さずいち早くドライタイヤ交換した判断と、ロス・ブラウン戦略トップに立ち勝利を収めたことで、その後シューマッハブラウンコンビネーション強さの礎となったばかりか、F1が純粋な速さだけでなく、戦略的な要素含めた総合的な強さを必要とすることになる、転機レースになった。またレース終盤ロータスミカ・ハッキネンマクラーレンアイルトン・セナと5位争い最中、ケメルストレートでセナ抑える場面があり、結果ハッキネンセナ抜かれ6位に終わったが、ハッキネンもこのレースでさらに評価上げて世代交代予感させるレースとなったちなみに、このシューマッハ優勝は、現在において、F1におけるマニュアルシフト最後優勝記録でもある。 1994年には、アイルトン・セナ事故死などで安全性見直されこの年限りオー・ルージュが大きく曲げられるカーブとなった。そして、2回の予選セッションともにとなったが、ジョーダンルーベンス・バリチェロ絶妙タイミングアタック敢行し、自身及びチームのF1での初めてのポールポジション獲得したレースではベネトンミハエル・シューマッハトップゴールするも、レース終了後にスキッドブロック(レギュレーションマシン底部に付けることを定められている板)が削れ過ぎているという違反問われ失格になった為、2位フィニッシュしていたウィリアムズデイモン・ヒル繰上げ優勝となった1995年も、前年同様予選となったが、途中からがやんだことにより、アタックタイミングにより大きくタイム影響する結果となった為、チャンピオン争いをしていたウィリアムズデイモン・ヒルが8位、ベネトンミハエル・シューマッハ至って16位に沈むことになったレースでも、途中から降り出したによる大きな順位変動見られたが、最終的にシューマッハ逆転優勝を果たすことになる。これはF1史上最多勝を誇るシューマッハ数多く勝利中でも、最も後方グリッドからのものである1998年には、レーススタート直後に、マクラーレンデビッド・クルサードフェラーリエディ・アーバイン接触から、クルサードスピンきっかけ後方多数マシン巻き込む事故発生したレース赤旗スタートとなるが、再開後のレースでも、チャンピオン争いをしていたマクラーレンミカ・ハッキネンが1コーナーフェラーリミハエル・シューマッハ接触スピンし、リタイアその後レース大雨となり視界不良の中、多くドライバーリタイアしていった。そして、トップ走行していたミハエル・シューマッハが、周回遅れクルサード後方から追突するアクシデント発生ミハエル・シューマッハ豪雨のヘヴィーウェットの中、3輪状態でピットまでスピンせずに戻りマクラーレンガレージ怒鳴り込み抗議出向く一幕があった。結局レースは、ジョーダンデイモン・ヒルが、チームメイトラルフ・シューマッハ従えチーム初優勝1-2フィニッシュで飾ることとなった2000年レースでは、13周目にトップ走っていたマクラーレンミカ・ハッキネンが、スタブローの濡れた縁石でハーフスピンをした。2位走行していたフェラーリミハエル・シューマッハトップ躍り出るその後それぞれ1回タイヤ交換行い順位そのままであった。しかし、ここからハッキネンは、1周平コンマ5秒もシューマッハより速いペース追い上げる徐々に差が縮まっていき、40周目と41周目でのケメル・ストレート・エンド攻防となった40周目は、ハッキネンシューマッハイン側からオーバーテイク試みるも、シューマッハぎりぎりマシン1台分のスペースまでイン側を締めブロックにて防ぎハッキネンの左フロントウィングシューマッハの右リアタイヤわずかに接触する際どいバトルとなったが、シューマッハ紙一重ブロック成功する。翌41周目は周回遅れBARリカルド・ゾンタを左のアウト側からシューマッハ追い抜こうとすると、同時にハッキネンゾンタの右のインわずかなスペース差込みシューマッハゾンタの2台ともまとめて一挙に追い抜き、再逆転そのままトップチェッカー受けた。この3台が並走するオーバーテイクシーンは、「20世紀最高のオーバーテイク」とも報道され近年のF1のバトルシーンのうちでも最も見ごたえのあるシーン1つとなった。なお、ハッキネンがオー・ルージュからラディオン抜けるときのスピードは、当時として初の300km/hオーバーとなった2001年には、レース序盤ジャガーエディ・アーバインプロストルチアーノ・ブルティ接触し、ブルティは高速コーナのブランシモンのタイヤバリア突っ込むという大事故起こった為、赤旗中断となった。この事故でブルティが大事に至らなかったことは不幸中の幸いであったレースフェラーリミハエル・シューマッハ優勝を果たすが、これはアラン・プロスト記録を破る、F1史上最多となる52勝目であった2003年は、タバコ広告規制問題影響し32年ぶりにベルギーGP開催されなかった。 2年ぶりにカレンダー復活果たした2004年レースでは、フェラーリミハエル・シューマッハ5年連続7回目チャンピオン決定した。これはファン・マヌエル・ファンジオ4年連続上回る史上最長期間連続チャンピオン獲得記録となったまた、ミシュランタイヤトラブルにより、B・A・Rジェンソン・バトンなど数名ドライバーリタイアとなるが、高速走行中のもので、一歩間違えば大惨事つながりかねないものであった2006年暫定開催カレンダーには決勝日917日第16戦として掲載されていたが、ベルギーGP主催者側FIA開催辞退申請をし受理され同年開幕戦直前2月8日)に開催中止発表された。スパ・フランコルシャンサーキットの改修理由となっているが、財政難による中止ささやかれていた中での発表だった。 2008年レース終盤の中でキミ・ライコネンルイス・ハミルトン優勝争いを展開。ライコネンクラッシュし、ハミルトンがトップチェッカーを受けた。しかし、バトルの際にシケインショートカットしたことで利益得たとしてレース後に25加算ペナルティ課され3位順位落ちた2009年フォース・インディアジャンカルロ・フィジケラチーム初のポールポジション獲得。「チーム初入賞が初優勝」という快挙期待されたが、決勝ではライコネン競り負け2位となった2012年予選8番手ロータスロマン・グロージャンルイス・ハミルトン幅寄せし、ハミルトン右側タイヤダート落とし制御不能になりグロージャン衝突止まりきれないグロージャン前にいたセルジオ・ペレスぶつかりペレスフェルナンド・アロンソ接触ハミルトン小林可夢偉フロントタイヤ乗り上げたあと、アロンソリヤ接触しアロンソハミルトンペレスグロージャンその場リタイア。可夢偉はノーズダメージを受けピットイン最後尾まで後退するといった多重クラッシュ発生グロージャンはこの多重クラッシュ引き起こした責を問われ、1レース出場停止処分罰金50000ユーロ課せられた。グロージャン引き起こした多重クラッシュ一歩間違えば死亡事故発展しかねない程の危険度であった2018年は、レーシング・ポイント買収され再出発したフォース・インディア予選3・4番手快挙見せるも、決勝ではスタート直後ニコ・ヒュルケンベルグがブレーキングミスからフェルナンド・アロンソ追突しアロンソマシン大きく宙を舞ってシャルル・ルクレール巻き込みながら大破しアロンソルクレールリタイアさせたうえ、ヒュルケンベルグ自身と共に3台揃ってリタイアこの際ルクレールマシンHalo損傷しながらもルクレール自身無傷だったことから、今シーズンから義務化されたHalo効果実証するになった巻き添え食らった当事者であるアロンソは「証明するまでもなく、Halo装着されているのはよいことだ」、ニコ・ロズベルグは「Haloに関する議論はこれで終わり」とコメントした)。更にこの一件キミ・ライコネンダニエル・リカルドにも波及し両者ともマシンダメージ受けてリタイアとなり、バルテリ・ボッタスセルゲイ・シロトキンもその多重クラッシュ巻き込まれてボッタスはシロトキンに接触、ボッタスはその責任問われ5秒加算ペナルティを受ける。この件でヒュルケンベルグに次戦イタリアGP10グリッド降格ペナルティ科せられた。一方でPU性能優れセバスチャン・ベッテル1周目のケメルストレートでルイス・ハミルトン抜いたあと、結局最後まで首位を譲らず全周トップ優勝した2019年は、この年フェラーリ移籍したルクレールポール・トゥ・ウィンでF1初勝利を挙げた2021年決勝レース断続的な影響により所定開始時刻より25分遅れでセーフティカー先導スタートしたが、その直後レース続行不可能と判断され赤旗振られ、2時間47分の中断の後にセーフティカー先導により再スタート切られたものの3周を終えたところで赤旗振られそのままレース終了となったレース成立したが、規定周回数の75%を消化していないためハーフポイントレースとなった

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特筆すべき過去のレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 16:49 UTC 版)

イギリスグランプリ」の記事における「特筆すべき過去のレース」の解説

数多く開催されイギリスGP中でも大きな出来事起こった、または記念すべきレースいくつか取り上げて紹介する1950年 - この年創設されF1世界選手権記念すべき第1戦として開催されアルファロメオジュゼッペ・ファリーナ優勝。以下4位までをアルファロメオ独占した1951年 - 前年から無敗続けてきたアルファロメオ破りフェラーリ初優勝した。チームオーナーエンツォ・フェラーリは「私は母親殺してしまった」との名言残した1955年 - メルセデス所属するスターリング・モス地元でF1初優勝達成1957年 - モストニー・ブルックスマシンシェアして優勝イギリス人ドライバー2人イギリスマシンヴァンウォール)による記念すべき勝利となった1965年 - ジム・クラークイギリスGP4連勝1968年 - ロブ・ウォーカー・レーシングチームジョー・シフェールロータス49BでF1初優勝。同チーム優勝1961年ドイツGPモス以来7年ぶりで、かつ最後となった1973年 - レース2周目のホームストレートジョディー・シェクターマシンスピンコース上で動けなくなったマシンに8台のマシン次々とクラッシュし、F1世界選手権では初め赤旗レース中断されることとなった。この事故ではアンドレア・デ・アダミッチが脚の骨を折ってF1キャリア断たれた。 1976年 - スタート直後多重事故赤旗スタートとなり、中断中にマシン修理したジェームス・ハント優勝。しかし、フェラーリ異議唱え、2ヵ月後にハント失格処分となった1979年 - ウィリアムズクレイ・レガツォーニ優勝しウィリアムズ初優勝達成1987年 - ホンダエンジンを使用するウィリアムズロータスが1位から4位までを独占した優勝したのはウィリアムズナイジェル・マンセル2位同じくウィリアムズネルソン・ピケ3位ロータスアイルトン・セナ、4位がロータス中嶋悟であった1992年 - 圧倒的な戦闘力を誇るウィリアムズ・ルノーを駆りドライバーズランキング首位独走していたマンセル凱旋レースというにふさわしかった金曜日フリー走行からの全てのセッションマンセルがトップタイムを記録した決勝レースでは全周回で首位を譲らず、2位リカルド・パトレーゼに約40秒の差をつけて優勝ファステストラップ記録しグランドスラム達成した1994年 - ウィリアムズデイモン・ヒル地元優勝ベネトンミハエル・シューマッハ黒旗無視失格となり、さらに2戦出場停止命じられた。 1995年 - ジョニー・ハーバートがF1初勝利1999年 - フェラーリシューマッハがブレーキトラブルでタイヤウォールに激突右足骨折し欠場余儀なくされた。 2003年 - 決勝レース中、アイルランド出身聖職者ニール・ホラン宗教的なメッセージ書かれプラカード掲げてコース乱入逮捕され禁固2か月有罪判決受けた詳細は「ニール・ホラン#F1イギリスGPに乱入」および「2003年イギリスグランプリ#コース侵入」を参照 2013年 - 土曜フリー走行マクラーレンセルジオ・ペレス、また決勝レースではメルセデスルイス・ハミルトンフェラーリフェリペ・マッサ、トロ・ロッソのジャン=エリック・ベルニュ、そしてペレスの左後輪タイヤ相次いでバースト起こす異常事態。特にベルニュがバーストした際には直後にセーフティーカーまで入った。これを受けてタイヤ独占供給しているピレリ原因徹底調査行いタイヤ左右逆に付けたり空気圧低めにするなどの不適切な使用方法サーキット縁石原因であると結論づけた。しかし一方でピレリ国際自動車連盟FIA)や各チーム無断タイヤ構造変更行った、との報道もされている。 2017年 - ハミルトンクラーク以来イギリスGP4連勝グランドスラム達成また、イギリスGPにおける通算勝利数クラークアラン・プロスト並んだ2019年 - ハミルトンチームメイトバルテリ・ボッタスに勝ち、イギリスGP単独トップとなる通算6勝目達成2020年 - ハミルトン最終ラップで左フロントタイヤパンクするアクシデント見舞われ3輪走行強いられたが、その状態のままリード守りきって優勝した2021年 - F1史上初のスプリントレース形式による予選マックス・フェルスタッペン制してポールポジション獲得するが、決勝1周目ハミルトン接触してコース外に押し出されタイヤバリアクラッシュリタイア終わった。このアクシデントにより赤旗出されレース中断ハミルトンレース再開後に10秒のタイムペナルティ科せられたが、先述アクシデント乗じてトップ立ったシャルル・ルクレールレース終盤パスして逆転優勝果たした

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