徹底調査とは? わかりやすく解説

徹底調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:31 UTC 版)

デ・ハビランド DH.106 コメット」の記事における「徹底調査」の解説

時のイギリス首相ウィンストン・チャーチルから「資金人員惜しまず徹底調査せよ」との指示受けたロイヤル・エアクラフト・エスタブリッシュメント (RAE) によって、イタリア沖に1月墜落した機体大規模なサルベージ復元作業が行われ、イギリス国内のみならずアメリカからダグラス参加して徹底的な調査実施された。 いくつかの事故原因取りざたされる中、最も有力な説として与圧され胴体高高度飛行する中で金属疲労破壊され可能性指摘された。そこで実際に英国海外航空使用されていたコメットMk.I1機を試験用廃用巨大な水槽建造し中に胴体沈め水圧掛けて地上人工的に与圧状態を作り出し、これを解除するサイクル繰り返す極めて大がかり再現実験計画された。 人力制御1954年6月初旬から開始され試験では、致命的な破損発生まで数ヶ月かかると予想されたところ、実際には3週間足らずで発生したその後実験データ解析した結果数万フライト分と計算されていた構造寿命が、実際に一桁低かったことが判明した1955年2月には、離着陸サイクルで加減圧と熱収縮反復晒されたことで発生した金属疲労原因だとする、最終報告纏められた。窓枠の角、或いは航法装置取付部に亀裂発生し、これが成長して機体破裂的な空中分解至ったのである。 このシークエンス明らかになったことで、その後ジェット旅客機は、応力集中する窓などの開口部の角を丸くし、また万一亀裂生じてその成長食い止めるフェイルセーフ構造が採り入れられた。 なお、連続墜落事故発生当時製造ラインにあったMk.II量産型13機が完成した日本航空パンアメリカン航空など世界各国航空会社から受けていた発注をすべてキャンセルされたが、胴体構造変更強化し飛行回数制限した上でイギリス空軍輸送機として継続運用され安全性実証する傍ら飛行データの収集続けられた。

※この「徹底調査」の解説は、「デ・ハビランド DH.106 コメット」の解説の一部です。
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