オール・ザット・ジャズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/14 03:11 UTC 版)
オール・ザット・ジャズ | |
---|---|
All That Jazz | |
監督 | ボブ・フォッシー |
脚本 | ロバート・アラン・アーサー ボブ・フォッシー |
製作 | ロバート・アラン・アーサー |
製作総指揮 | ダニエル・メルニック |
出演者 | ロイ・シャイダー ジェシカ・ラング |
音楽 | ラルフ・バーンズ |
撮影 | ジュゼッペ・ロトゥンノ |
編集 | アラン・ハイム |
製作会社 | 20世紀フォックス コロンビア・ピクチャーズ |
配給 | 20世紀フォックス |
公開 | ![]() ![]() |
上映時間 | 123分 |
製作国 | ![]() |
言語 | 英語 |
興行収入 | $37,823,676[1] |
『オール・ザット・ジャズ』(All That Jazz)は、1979年のアメリカ合衆国のミュージカル映画。ボブ・フォッシー監督の自伝的作品。出演はロイ・シャイダーとジェシカ・ラングなど。
晩年のボブ・フォッシーが死期が近いと宣告されて、執念をかけて完成させた作品。[要出典]
1980年5月に開催された第33回カンヌ国際映画祭で最高賞「パルム・ドール」を受賞している。
スティーヴン・ジェイ・シュナイダーの『死ぬまでに観たい映画1001本』に掲載されている。
ストーリー
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この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。
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ブロードウェイの演出家のジョー・ギデオンの生活は、ヴィヴァルディを聞きながらシャワーを浴び、目薬と飲み薬を服用し、「さぁショータイムだ!」と自分を鼓舞して始まる。 忙しく不規則な毎日がたたり、ジョーは倒れてしまう。薄れゆく意識の中で彼は自分の人生をミュージカルを見ているように思い返す。
キャスト
役名 | 俳優 | 日本語吹替 | ||
---|---|---|---|---|
テレビ朝日版 | LD版 | |||
ジョー・ギデオン | ロイ・シャイダー | 野沢那智 | 羽佐間道夫 | |
アンジェリーク | ジェシカ・ラング | 武藤礼子 | 宗形智子 | |
ケイト・ジャガー | アン・ラインキング | 中島葵 | 田島令子 | |
オードリー・パリス | リランド・パーマー | 此島愛子 | 新橋耐子 | |
デイビス・ニューマン | クリフ・ゴーマン | 内海賢二 | 青野武 | |
オコナー・フロッド | ベン・ヴェリーン | 野島昭生 | 内海賢二 | |
ミシェル・ギデオン | エリザベート・フォルディ | 冨永みーな | 相生千恵子 | |
バリンジャー医師 | マイケル・トーラン | 阪脩 | ||
ジョシュア・ペン | マックス・ライト | 塚田正昭 | ||
ヘクト | ウィリアム・レマセナ | 小林修 | 宮川洋一 | |
ビクトリア | デボラ・ジェフナー | 小山茉美 | 吉田理保子 | |
ポール | アンソニー・ホランド | 宮内幸平 | 永井一郎 | |
テッド | ロバート・ヒット | 千田光男 | ||
ラリー・ゴールディ | デヴィッド・マーキュリーズ | 郷里大輔 | 池田勝 | |
ステイシー | スーザン・ブルックス | 小宮和枝 | ||
エディ | アラン・ハイム | 藤城裕士 | 峰恵研 | |
ルーカス | ジョン・リスゴー | 玄田哲章 | ||
ハイマン医師 | ロバート・レヴィン | 藤城裕士 | 峰恵研 | |
マレー・ネイサン | フィル・フリードマン | 嶋俊介 | ||
ゲリー医師 | ベン・マスターズ | 郷里大輔 | 池田勝 | |
その他 | N/A | 富山敬 及川ヒロオ 麻上洋子 藤夏子 芝田清子 屋良有作 長島亮子 安藤ありさ |
西村知道 塩屋翼 岡部政明 |
|
日本語版制作スタッフ | ||||
演出 | 山田悦司 | 小林守夫 | ||
翻訳 | 宇津木道子 | 岩本令 | ||
調整 | 山田太平 | |||
効果 | PAG | |||
担当 | 圓井一夫 福吉健 |
|||
制作 | 日米通信社 | 東北新社 | ||
解説 | 淀川長治 | N/A | ||
初回放送 | 1983年11月13日 『日曜洋画劇場』 正味約99分 |
N/A |
- 2019年1月9日発売のBlu-rayに上記2種の吹替が収録
製作
コロンビア・ピクチャーズは、主演にウォーレン・ビーティかそれ以上に評価の高い俳優を望んでいたが、ボブ・フォッシー監督はロイ・シャイダーの主演を懇願し実現させた[2]。
また、当初ジョー・ギデオン役はリチャード・ドレイファスに選ばれていたが、リハーサルの段階で作品に自信が持てないという理由で降板した。後にリチャードはボブ・フォッシーとの仕事の機会を逃したことについて失敗したと語っている[2]。また、同役にはジャック・レモンやポール・ニューマンの起用も予定されていたが、前者は監督にジョー役を演じるには年を取りすぎていると判断され、後者はダンサーを演じることに抵抗があったため脚本を読むこともなく辞退したという[2]。
ノベライゼーション
- オール・ザット・ジャズ H.B.ギルモア著 三木鮎郎訳 早川書房 1980.8
出典
- ^ “All That Jazz (1979)” (英語). Box Office Mojo. 2010年3月6日閲覧。
- ^ a b c All That Jazz (1979) - IMDb 2022年1月20日閲覧。
外部リンク
オールザットジャズ
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オールザットジャズ | |
---|---|
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|
品種 | サラブレッド |
性別 | 牝 |
毛色 | 黒鹿毛 |
生誕 | 2008年2月24日(17歳) |
抹消日 | 2014年2月27日[1] |
父 | タニノギムレット |
母 | ダイヤモンドピサ |
母の父 | サンデーサイレンス |
生国 | ![]() |
生産者 | フジワラファーム |
馬主 | 市川義美 |
調教師 | 角居勝彦(栗東) |
競走成績 | |
生涯成績 | 25戦6勝 |
獲得賞金 | 1億8521万8000円 |
勝ち鞍 | GIII:福島牝馬ステークス(2012年,2013年) |
オールザットジャズは、日本の競走馬。名前の由来はカンヌ映画祭パルム・ドール受賞の名画『オール・ザット・ジャズ』。主な勝ち鞍は2012年、2013年の福島牝馬ステークス。
戦歴
2011年(3歳)
デビューは4月10日の阪神の未勝利戦(4着)。2戦目の4月30日の京都で初勝利。その後3戦を挟んで10月の新潟の500万下の巻特別を人気に応えて2勝目を飾った。そして1000万下ながらGIエリザベス女王杯に出走も15着惨敗となった。年末の阪神の境港特別(1000万下)を直線抜け出して3勝目を飾った。
2012年(4歳)
1月の京都の準オープンの飛鳥ステークスを人気に応えて4勝目となり、オープン入りを果たす。3月の中山牝馬ステークスは後方から最後追い込み2着に食い込んだ。そして福島牝馬ステークスは直線抜け出して追い込むコスモネモシンを振り切り重賞初制覇を果たす。しかし2番人気で迎えたヴィクトリアマイルは後方のままいいところなく16着惨敗となった。その後牝馬限定戦に出走するも勝ち鞍をあげることはできなかった。
2013年(5歳)以降
1月の日経新春杯出走も12着に敗れ、3月の中山牝馬ステークスは1番人気に推されるも3着に敗れた。そして福島牝馬ステークスを勝利し、連覇を果たした。その後6戦したが勝てず、2014年2月27日付けで競走馬登録を抹消、故郷のフジワラファームへ戻り繁殖牝馬となることが発表された[2]。
競走成績
競走日 | 競馬場 | 競走名 | 格 | 距離(馬場) | 頭 数 |
枠 番 |
馬 番 |
オッズ (人気) |
着順 | タイム (上り3F) |
着差 | 騎手 | 斤量 | 1着馬/(2着馬) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2011. 4.10 | 阪神 | 3歳未勝利 | 芝1600m(良) | 18 | 3 | 6 | 32.7 (9人) | 4着 | 1:36.6(34.1) | 0.7 | 和田竜二 | 54kg | ムーンリットレイク | |
4.30 | 京都 | 3歳未勝利 | 芝1800m(良) | 18 | 8 | 16 | 2.7 (1人) | 1着 | 1:48.5(35.6) | 0.0 | 川田将雅 | 54kg | (ショウナンマハ) | |
7.16 | 京都 | 鹿ケ谷特別 | 500万下 | 芝1600m(良) | 18 | 6 | 12 | 14.1 (4人) | 8着 | 1:35.0(33.6) | 0.7 | 武幸四郎 | 52kg | キョウワジャンヌ |
7.30 | 新潟 | 3歳上500万下 | 芝1800m(稍) | 17 | 6 | 11 | 8.8 (4人) | 2着 | 1:46.6(33.7) | 0.0 | 武豊 | 52kg | イッツスパーブ | |
8.13 | 新潟 | 鳥屋野特別 | 500万下 | 芝1800m(良) | 18 | 6 | 12 | 3.0 (2人) | 2着 | 1:46.4(33.9) | 0.7 | 福永祐一 | 52kg | ビッグスマイル |
10.29 | 新潟 | 巻特別 | 500万下 | 芝1800m(良) | 18 | 6 | 12 | 2.9 (1人) | 1着 | 1:46.9(33.9) | -0.3 | 長谷川浩大 | 53kg | (ツインエンジェルズ) |
11.13 | 京都 | エリザベス女王杯 | GI | 芝2200m(良) | 18 | 7 | 13 | 194.1(16人) | 15着 | 2:13.1(34.4) | 1.5 | 小牧太 | 54kg | スノーフェアリー |
12.10 | 阪神 | 境港特別 | 1000万下 | 芝2200m(良) | 7 | 2 | 2 | 4.3 (3人) | 1着 | 2:15.9(33.9) | -0.3 | 川田将雅 | 52kg | (ロードラテアート) |
2012. 2.12 | 京都 | 飛鳥S | 1600万下 | 芝1800m(良) | 15 | 5 | 8 | 4.2 (1人) | 1着 | 1:47.1(34.7) | -0.2 | C.デムーロ | 54kg | (タムロスカイ) |
3.11 | 中山 | 中山牝馬S | GIII | 芝1800m(重) | 16 | 4 | 7 | 16.0 (7人) | 2着 | 1:50.7(35.3) | 0.1 | 藤岡佑介 | 53kg | レディアルバローザ |
4.21 | 福島 | 福島牝馬S | GIII | 芝1800m(良) | 16 | 2 | 3 | 3.0 (1人) | 1着 | 1:46.1(34.7) | -0.2 | 藤岡佑介 | 54kg | (コスモネモシン) |
5.13 | 東京 | ヴィクトリアマイル | GI | 芝1600m(良) | 18 | 7 | 14 | 5.1 (2人) | 16着 | 1:33.7(34.4) | 1.3 | 藤岡佑介 | 55kg | ホエールキャプチャ |
7.29 | 札幌 | クイーンS | GIII | 芝1800m(良) | 14 | 2 | 2 | 4.9 (2人) | 5着 | 1:47.4(34.7) | 0.2 | 藤岡佑介 | 55kg | アイムユアーズ |
10.13 | 東京 | 府中牝馬S | GII | 芝1800m(良) | 17 | 7 | 13 | 12.5 (6人) | 8着 | 1:46.0(33.2) | 0.5 | 藤岡佑介 | 54kg | マイネイサベル |
11.11 | 京都 | エリザベス女王杯 | GI | 芝2200m(重) | 16 | 5 | 10 | 13.7 (4人) | 5着 | 2:16.8(36.9) | 0.5 | 川田将雅 | 56kg | レインボーダリア |
12.15 | 中京 | 愛知杯 | GIII | 芝2000m(稍) | 18 | 7 | 15 | 5.6 (2人) | 3着 | 2:04.0(34.4) | 0.4 | 川田将雅 | 56kg | エーシンメンフィス |
2013. 1.13 | 京都 | 日経新春杯 | GII | 芝2400m(良) | 16 | 8 | 15 | 14.1 (7人) | 12着 | 2:26.0(35.8) | 1.0 | 浜中俊 | 55kg | カポーティスター |
3.10 | 中山 | 中山牝馬S | GIII | 芝1800m(良) | 16 | 8 | 16 | 4.9 (1人) | 3着 | 1:48.7(34.8) | 0.2 | C.デムーロ | 56kg | マイネイサベル |
4.20 | 福島 | 福島牝馬S | GIII | 芝1800m(良) | 15 | 4 | 6 | 2.6 (1人) | 1着 | 1:46.4(34.5) | 0.0 | C.デムーロ | 54kg | (マイネイサベル) |
5.12 | 東京 | ヴィクトリアマイル | GI | 芝1600m(良) | 18 | 1 | 2 | 18.7 (8人) | 13着 | 1:33.0(34.3) | 0.6 | 岩田康誠 | 55kg | ヴィルシーナ |
7.28 | 函館 | クイーンS | GIII | 芝1800m(良) | 8 | 1 | 1 | 3.8 (3人) | 3着 | 1:49.5(36.9) | 0.1 | 内田博幸 | 55kg | アイムユアーズ |
8.18 | 函館 | 札幌記念 | GII | 芝2000m(重) | 16 | 1 | 2 | 47.7(11人) | 6着 | 2:09.4(40.0) | 2.9 | 川須栄彦 | 55kg | トウケイヘイロー |
10. 6 | 京都 | 京都大賞典 | GII | 芝2400m(良) | 13 | 8 | 13 | 197.9(12人) | 9着 | 2:23.6(34.4) | 0.7 | 菱田裕二 | 54kg | ヒットザターゲット |
11.10 | 京都 | エリザベス女王杯 | GI | 芝2200m(重) | 18 | 1 | 1 | 19.1 (7人) | 7着 | 2:17.2(34.4) | 0.6 | M.バルザローナ | 56kg | メイショウマンボ |
12.14 | 中京 | 愛知杯 | GIII | 芝2000m(良) | 18 | 3 | 6 | 21.2 (8人) | 4着 | 2:02.4(34.0) | 0.3 | M.バルザローナ | 56kg | フーラブライド |
繁殖成績
馬名 | 生年 | 性 | 毛色 | 父 | 馬主 | 厩舎 | 戦績 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初仔 | シーズオールザット | 2015年 | 牝 | 鹿毛 | キングズベスト | 市川義美ホールディングス(株) | 栗東・角居勝彦 →北海道・米川昇 |
2戦0勝(繁殖) |
2番仔 | アナザーラブソング | 2016年 | 牡 | 栗毛 | ハービンジャー | 栗東・安達昭夫 | 25戦2勝(引退) | |
3番仔 | ディモールト | 2017年 | 牡 | 鹿毛 | ヘニーヒューズ | 市川義美ホールディングス(株) →石澤純平 |
栗東・角田晃一 →小林・福田真広 →金沢・井樋一也 →高知・嬉勝則 |
33戦7勝(現役) |
4番仔 | グローリーエックス | 2018年 | 騸 | 青鹿毛 | ヴィクトワールピサ | 白鳥久男 | 船橋・伊藤滋規 →大井・渡部則夫 |
49戦2勝(現役) |
5番仔 | コルトレーン | 2019年 | 牡 | 黒鹿毛 | ルーラーシップ | 市川義美ホールディングス(株) | 栗東・角田晃一 | 7戦0勝(引退) |
6番仔 | アナザーブレイク | 2020年 | 牡 | 鹿毛 | (未出走・引退) | |||
7番仔 | カゲロウ | 2021年 | 牡 | 鹿毛 | ニューイヤーズデイ | 市川義美ホールディングス(株) →北澤信 |
栗東・角田晃一 →名古屋・藤ケ崎一人 |
13戦0勝(引退) |
8番仔 | ラマヌジャン | 2022年 | 牡 | 鹿毛 | カリフォルニアクローム | 東堂レーシング | 栗東・宮地貴稔 | 3戦0勝(現役) |
9番仔 | オールザットジャズの2024 | 2024年 | 牡 | 鹿毛 | シャンハイボビー |
- 2025年4月18日現在
血統表
オールザットジャズの血統 | (血統表の出典)[§ 1] | |||
父系 | ロベルト系 |
|||
父
タニノギムレット 1999 鹿毛 |
父の父
* ブライアンズタイムBrian's Time 1985 黒鹿毛 |
Roberto | Hail to Reason | |
Bramalea | ||||
Kelley's Day | Graustark | |||
Golden Trail | ||||
父の母
タニノクリスタル1988 栗毛 |
* クリスタルパレス Crystal Palace |
Caro | ||
Hermieres | ||||
* タニノシーバード | Sea-Bird | |||
Flaxen | ||||
母
ダイヤモンドピサ 2000 黒鹿毛 |
* サンデーサイレンス Sunday Silence 1986 青鹿毛 |
Halo | Hail to Reason | |
Cosmah | ||||
Wishing Well | Understanding | |||
Mountain Flower | ||||
母の母
* ジョード Jode 1989 鹿毛 |
Danzig | Northern Dancer | ||
Pas de Nom | ||||
Belle de Jour | Speak John | |||
Battle Dress | ||||
母系(F-No.) | (FN:1-s) | [§ 2] | ||
5代内の近親交配 | Hail to Reason 4×4、Graustark 4・5(父内) | [§ 3] | ||
出典 |
脚注
- ^ “オールザットジャズ引退、繁殖牝馬に”. ラジオNIKKEI. 2022年7月2日閲覧。
- ^ “オールザットジャズ号が競走馬登録抹消”. 日本中央競馬会 (2014年2月26日). 2014年2月27日閲覧。
- ^ a b c “血統情報: 5代血統表|オールザットジャズ”. JBISサーチ. 公益社団法人日本軽種馬協会. 2017年7月14日閲覧。
外部リンク
固有名詞の分類
アメリカ合衆国の映画作品 |
潮風のいたずら ポルターガイスト3 / 少女の霊に捧ぐ… オール・ザット・ジャズ スライディング・ドア 栄光のライダー |
映画作品 |
帰ってきた若大将 恋はすばやく オール・ザット・ジャズ 消えた拳銃 愛と希望の街 |
ドラマ映画 |
セントラル・ステーション 秘密と嘘 オール・ザット・ジャズ エヴァとステファンとすてきな家族 北京のふたり |
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