その後の上演史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 14:57 UTC 版)
「牧神の午後 (バレエ)」の記事における「その後の上演史」の解説
フォーキンを失ったバレエ・リュスではニジンスキーが『遊戯』(1913年初演)、『春の祭典』(同)を振付けるが、ニジンスキーは勝手に結婚したことがきっかけとなってディアギレフに解雇された。それでも『牧神の午後』はバレエ・リュスのレパートリーとして残り、レオニード・マシーン、ニジンスカ、レオン・ヴォイジコフスキー、セルジュ・リファールらが牧神役を踊った。 1929年にディアギレフが死去しバレエ・リュスは解散となるが、第二次世界大戦までに、マリー・ランベート(ランベール)のバレエ・ランバート、マシーンとルネ・ブルムのバレエ・リュス・ド・モンテカルロ、バジル大佐のバレエ・リュス・ド・モンテカルロ、アメリカン・バレエ・シアターなど数多くのバレエ・カンパニーがバレエ・リュスのダンサー達の記憶に基づいて『牧神の午後』を上演した。 戦後には、1976年にパリ国立オペラがレオニード・マシーンとロモラ・ニジンスキー(ニジンスキー未亡人)の記憶に基づいてニジンスキーの振付を再演し、1980年にはジョフリー・バレエ団がバレエ・ランバートでの版を復活上演した。 一方、第一次世界大戦中にニジンスキーが独自の方法で書き残した舞踊譜は戦後になってからアン・ハッチソン・ゲストやクラウディア・イェシュケらの努力によって解読され、一般的な舞踊記譜法であるラバノーテーション(ラバン式記譜法)に翻訳されて出版された。これにより、ニジンスキーの振付は完全に近い形で再現されるようになり、1988年にはロイヤル・バレエ・スクールによるビデオ収録、翌1989年にはジュリアード音楽院による復元上演、グラン・バレエ・カナディアンによる劇場公演が行われた。 現在、『牧神の午後』は上記のほか、ニンフが1人しか登場しないデュエット版、牧神しか登場しないソロ版など、さまざまなバージョンにより公演が行われている。
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