その後の世界での歴史とは? わかりやすく解説

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その後の世界での歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:03 UTC 版)

冷蔵庫」の記事における「その後の世界での歴史」の解説

1937年 ケルビネーター社は自動車会社ナッシュ・モーターズ社合併しナッシュ=ケルビネーター社 (Nash-Kelvinator) となる。 1951年 アメリカ80%の家庭電気冷蔵庫普及1954年 ナッシュ=ケルビネーター社はハドソン・モーター・カー・カンパニー合併しAMCアメリカンモーターズ社)となる。1950年代傘下ケルビネーター社、初のなし (frost free) 両開き (side by side) 冷蔵庫発売1960年末から1970年後半にかけて ホワイト・コンソリデーテッド・インダストリーズ (White Consolidated Industries:WCI) 社がケルビネーター社をはじめ、ゼネラルモーターズ傘下フリッジデール社、およびその他米国冷蔵庫製造会社ギブソン社タッパン社、ホワイト-ウェスチングハウス社の)製品群権利取得傘下フリッジデール社に統合1986年エレクトロラックス社(スウェーデン)がWCI社を取得社名WCIから「フリッジデール」とした。エレクトロラックス社のもとで、1990年代末には、フリッジデール社の米国生産台数が7割となる。 2001年エレクトロラックス社は特殊用途およびレジャー業界用途製品部門投資ファンドEQT売却。Dometic社ドメティックとして独立。のちに2005年、英BC Partners取得し現在に至る。旧エレクトロラックスブランドで販売されていたワインセラーキャンピングカー向け・マリン向け吸収3-way冷蔵庫ホテル向けや病院吸収小型冷蔵庫はドメティック社製品として販売されている。一方家庭用冷蔵庫産業向け冷蔵庫もエレクトロラックスブランドで販売されている。フリッジデールブランドは米国でのブランドとして継続している。ケルビネーターブランドはオーストラリアなどで使用されている。 21世紀にかけて、冷蔵庫生産販売日本以外アジア諸国広がったイギリス調査会社ユーロモニターインターナショナルの推計によると、2018年世界で売れた電気冷蔵庫は約1億6915台。中華人民共和国ハイアール世界シェア2割以上を占め最大手で、ワールプール・コーポレーション米国)、LG電子韓国)、エレクトロラックスサムスン電子韓国)が続く。 家庭用冷蔵庫各国暮らしぶりでその仕様異なる。たとえば、イギリスでは週1回しか買い物をしない家庭多くイタリアで毎日買い物をする家庭が多い。そのため、イギリスでは冷凍室冷蔵室よりも大きく作られる一方イタリアで冷蔵室のほうが大き仕様のものが通常仕様となっている。 日本では1990年代以降2ドア大型冷凍冷蔵庫見られなくなった。多ドアそれぞれのサイズ細かく仕切られたものが人気を得、日本では多機能で多ドア中心となった

※この「その後の世界での歴史」の解説は、「冷蔵庫」の解説の一部です。
「その後の世界での歴史」を含む「冷蔵庫」の記事については、「冷蔵庫」の概要を参照ください。

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