歌唱技術とは? わかりやすく解説

歌唱技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 08:07 UTC 版)

本田美奈子.」の記事における「歌唱技術」の解説

あどけない顔立ち華奢な体からは想像できないような実力持ち主であったデビュー当初から歌のうまいアイドルとして評価されており、森川美穂中森明菜同様、アイドル界1の歌唱力があったと言われる本田新たな活躍の場に挑むごとに音域唱法バラエティー広げてきた。声楽曲を歌うことになった経緯については自身ミュージカルいろんな役をこなしているうちにそれまで出せなかったような声を出せようになった」と説明していた。 『ミス・サイゴン』キム役をダブルキャスト務めた入絵加奈子当時本田が「裏声は得意じゃない」と話していたと証言している。しかし『屋根の上のヴァイオリン弾き』のホーデル役はクラシックの声楽のような発声による裏声求められる難しい役で、『王様と私』のタプチム役ではさらに高い音域を歌うことを要求されたが、トレーニング積んでこれをこなした同時期に制作されアルバム晴れ ときどき くもり』にはファルセット多用した楽曲目立ち、「Lullaby優しく抱かせて」の間奏ではオペラ発声による高音域のスキャット披露している。 本田音楽学校などで声楽学んだ経験はないが、ミュージカル出演するようになってからは山口琇也や岡崎亮子レッスン受けた。特にオペラへ出演経験もある岡崎指導クラシカル・クロスオーバーへの進出大きな影響のあったものと思われる岡崎最初に会った本田あまりに華奢な体つき不安になったが、背中さわってみるとしっかりとした筋肉がついていたので大丈夫だ確信したという。1994年発表の「つばさ」には後半10小節わたって声を伸ばすロングトーンがあるが、この伸びやかな声を支えていたのはその強靭な背筋だった。 音域最終的には3オクターブ達していた。これは例え通奏低音パート含めて一人歌ったパッヘルベルのカノン」(アルバム『時』所収)に遺憾なく発揮されている。しかも本田はその広い音域均質な響き発することができた。『レ・ミゼラブル』での共演以来公私ともに親しくしていた森公美子は、普通の歌手には存在するチェンジ”と呼ばれる地声裏声が切り換わるポイントが彼女の場合にはどこにあるかわからないと指摘している。 演奏家には何度演奏して同じよう演奏するタイプと、その場感興に応じて表情変化させていくタイプがあるが、本田典型的な後者タイプだった。一連のクラシックアルバムで編曲務めた井上鑑は「彼女の場合はまわりが変わると、その変化反映していくような感性持っている」と評しプロデューサー岡野博行は「毎回歌うたびに、表情もすごく変わる」、「その歌の世界生き自分起きてくる感情をすごく大切にして歌っていた」と語った本田自身ミュージカルロングランでもテンション落ちない理由について「何百回やっても毎回違うからちっとも飽きない」と語っていた。

※この「歌唱技術」の解説は、「本田美奈子.」の解説の一部です。
「歌唱技術」を含む「本田美奈子.」の記事については、「本田美奈子.」の概要を参照ください。

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