新たな活躍とは? わかりやすく解説

新たな活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:16 UTC 版)

Toshiba (サルミエント線・ミトレ線用電車)」の記事における「新たな活躍」の解説

前述通り運用離脱した形式各種多くブエノスアイレス州各地留置線移動されたが、第三軌条方式かつ高床ホーム専用である特性から、転用先は限られており、そのためほとんどは引退後数年経過してもなお留置線上で過ごしているものの、いくつかの車両新たな用途での活躍始めたサルミエント線の"Toshiba"1両(車番M.U.2628、1962年東急車輌製造)は電装解除連結機をネジ式に交換したうえで救援車車番をS.D.2628へ変更)に改造され活躍しているほか、同じくサルミエント線の"PUMA V.4"の中間車1両(M.U.2210、1961年東急車輌製造)が女性の権利専門に扱う移動相談所となり、2019年以降運用開始している。 2020年には、首都ブエノスアイレスアルゼンチン各地を結ぶ中・長距離列車増便復活合わせた新しい車両として、余剰となっていたサルミエント線の"PUMA V.2 Tren Doble Piso"、"PUMA V.4"の二階建て中間車両と、前述二階建て客車3両を改造した新たな二階建て客車登場させることが決定し、その改造を行う作業入札が行われている。この転用工事の際には、元"PUMA"の車両に対して連結器交換乗降ドアの移設およびステップ設置が、元二階建て客車車両に対して中間車両および両端車両中間車両側の連結器交換両端車両機関車連結側の貫通が行われるほか、改造元の車両問わず車内集団見合い式のリクライニングシートとなり、トイレ設置されることとなっている。 さらに、サルミエント線の"PUMA V.4"の中間車1両(二代目M.U.2007、新製時ミトレ線用のM.U.1018、1962年近畿車輛製造)が二両目移動相談室へ改造され2021年3月より運用開始した。この車両2019年導入されたものと異なり女性の権利問題とどまらず障害を持つ人々への意識の変化促すなどの役割を果たすことを目的としている点が特徴である。 2021年5月には、前述の"PUMA"2種類および2階建て客車の再改造に伴う車体強度検査のため、"PUMA V.4"2両(二階建て付随車M.U.2918 - 2012年EMFER製とM.U.2201 - 元番不明新製時ミトレ線用の車両)と二階建て客車1両(1512009年EMFER製)がタンダノール造船所スペイン語版)へ配給された。ここでの強度試験結果良好な場合2014年引退から長い間休車状態で留置されているすべての二階建て車両中・長距離列車用の客車へ再改造転用される予定である。 移動相談室へ改造された"PUMA V.4"の中間車

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