ドアの移設とは? わかりやすく解説

ドアの移設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 13:54 UTC 版)

豊橋鉄道モ3500形電車」の記事における「ドアの移設」の解説

3503の車内全体およびクロスシート部分 都電荒川線停留場ホーム嵩上げ工事施工済みのため、都電時代の本形式にはドアステップ設置されておらず、車内床面高さはレール面上76センチメートル均一であったホーム嵩上げ工事施工豊橋鉄道線で使用するにはステップ必須であることから、入線にあたりステップ設置工事施工されている。 本形式ドア配置は前・中の片側2か所ずつで、進行方向左手では車体前方中央部後寄り右手では車体後方中央部前寄りになる。このうちドア原型では引き戸であるが、バス用の2枚折り戸改造された。また、中央ドア引き戸のままであるが、そのまま位置ステップ設置する台車干渉することから、窓1枚前寄りに移設された。このため側面客室部分の窓配置原型ドア間5ドア後方3枚から、ドア間・ドア後方ともに4ずつに変わっている。前・中ドアともにステップレール面上40センチメートル位置にあり、車内床面との間に2段段差がある。ステップ新設するため、ドアの上寸法は180センチメートルから216センチメートル拡大した一方ドア幅は前ドア90センチメートル、中ドア110センチメートル変化はない。 ドア移設一方ドア間のロングシートは元々窓4分の長さであり(空いたスペース車椅子スペース)、動かされていないまた、ロングシート反対側に2客ずつクロスシート配置されている点も変わらない定員90人(うち座席24人)。

※この「ドアの移設」の解説は、「豊橋鉄道モ3500形電車」の解説の一部です。
「ドアの移設」を含む「豊橋鉄道モ3500形電車」の記事については、「豊橋鉄道モ3500形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ドアの移設」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ドアの移設」の関連用語

ドアの移設のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ドアの移設のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの豊橋鉄道モ3500形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS