ドアカットの歴史とは? わかりやすく解説

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ドアカットの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 01:10 UTC 版)

戸越公園駅」の記事における「ドアカットの歴史」の解説

1974年昭和49年4月から、田園都市線当時)でそれまで18 m車4両編成から8000系による大形20 m車4両編成の運転が開始されたが、踏切挟まれた当駅はホーム有効長確保できないため、大井町寄り1両をドアカットとした。 1976年昭和51年4月からは5両編成の運転が開始され1981年昭和56年4月1日からは初代6000系7200系による18 m車6両編成の運転が開始され、これらの車両では大井町寄り2両がドアカットとなった初代5000系の5両編成大井町寄り1両がドアカット)。なお、18 m車6両編成1989年平成元年1月26日ダイヤ改正で運転を終了している。

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ドアカットの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 01:09 UTC 版)

下神明駅」の記事における「ドアカットの歴史」の解説

1976年昭和51年4月から、田園都市線当時)で4両編成から5両編成の運転が開始されたが、当駅は道路上であることや住宅近接地などの事情から、ホーム有効長確保できないため、初代5000系5両編成大井町寄り1両、大形20 m車(8000系8500系)で大井町寄り2両をドアカットとした。かつては戸越公園と2駅連続ドアカットであったが、1978年昭和53年前半ホーム延伸工事完成し、当駅におけるドアカット2年ほどで終了した

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ドアカットの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:13 UTC 版)

九品仏駅」の記事における「ドアカットの歴史」の解説

1976年昭和51年4月から田園都市線当時)で5両編成の運転が開始されたが、踏切挟まれた当駅はホーム有効長確保できないため、長津田寄り1両のドアカット始まったまた、1981年昭和56年4月1日からは初代6000系7200系(翌1982年昭和57年)からは初代7000系も加わるほか、後に7600系や7700系も加わる)による18メートル6両編成運転が開始され、これらの車両では二子玉川園当時寄り2両がドアカットとなった。なお、18メートル6両編成1989年平成元年1月26日ダイヤ改正で運転を終了している。

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