新たな生徒指導の取り組みとは? わかりやすく解説

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新たな生徒指導の取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:37 UTC 版)

学校における働き方改革」の記事における「新たな生徒指導の取り組み」の解説

千代田区立麹町中学校では工藤勇一校長の元で、服装頭髪指導行わない一律宿題出さない中間・期テスト固定担任制の廃止朝の会議の短縮化など学校改革進めている。また東京都世田谷区立桜丘中学校でも元西郷孝彦校長の元で、生徒髪形服装校則はなく、携帯電話タブレット端末持ち込みも可能となった遅刻教室から抜け出し自習することもできる平均学力区内トップレベルだと報道されている。学業本分健全な学校運営に関わらない余計な生徒指導生む現状があるブラックな「校則見直し」と「教師負担軽減」の両立についての指摘がある。服装チェックなどの細かい指導教員時間を奪うため教育上より重要なことに時間を割きたいと考え教員から、働き方改革文脈で声があがっているという事実もあるようだとの指摘がある。教員長時間労働ブラック校則問題根底つながっているとの意見もある。2021年1月、「校則改正プロセス明文化」などの提言書を高校生らが文部科学省提出したが、教職員児童生徒対等に向き合い民主的な学校コミュニティ形成には余裕のある環境が必要とし、教職員働き方改革と、子どもの「管理」を学校求めてきた地域社会現状見直し要するとしている。その提言内容には教職員働き方改善含まれている。

※この「新たな生徒指導の取り組み」の解説は、「学校における働き方改革」の解説の一部です。
「新たな生徒指導の取り組み」を含む「学校における働き方改革」の記事については、「学校における働き方改革」の概要を参照ください。

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