学校における働き方改革とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 学校における働き方改革の意味・解説 

学校における働き方改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/29 17:08 UTC 版)

学校における働き方改革(がっこうにおけるはたらきかたかいかく)とは、問題が複雑化・多様化する現状と教師の長時間勤務が課題となる日本の学校における、新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のために、教師のこれまでの働き方を見直す働き方改革である[1][2][3][4]


  1. ^ a b 学校現場における業務の適正化に向けて”. 文部科学省. 2022年3月1日閲覧。
  2. ^ 学校における働き方改革推進本部の設置について”. 文部科学省 (2019年1月25日). 2022年3月1日閲覧。
  3. ^ 学校における働き方改革推進本部の設置について”. 文部科学省 (2019年1月25日). 2022年3月1日閲覧。
  4. ^ 学校における働き方改革について”. 文部科学省. 2023年11月4日閲覧。
  5. ^ a b c d e f g h i TALIS(OECD国際教員指導環境調査) 文部科学省総合教育政策局教育人材政策課。TALIS日本版報告書「2013年調査結果の要約」、国立教育政策研究所、「教員の仕事時間」p.22-4.
  6. ^ 学校における働き方改革について文部科学省
  7. ^ 高浜行人 (2023年9月13日). “日本の教員給与、OECD平均下回る「待遇面への投資で魅力向上を」”. 2023年9月20日閲覧。
  8. ^ a b 働き方改革の実現 - 首相官邸
  9. ^ 働き方改革法が成立 脱時間給や同一賃金導入日本経済新聞2018年6月29日 11:48 (2018年6月29日 12:53更新)
  10. ^ a b c d e f 新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(答申)(第213号) 平成31年(2019年)1月25日,中央教育審議会,文部科学省
  11. ^ 学校BPR|学校における働き方改革”. 経済産業省. 2022年3月1日閲覧。
  12. ^ 「部活、休みにしてもいいかな」週6日勤務が当たり前、教員たちの働き方改革”. BISINESS INSIDER (2022年2月25日). 2022年3月1日閲覧。
  13. ^ 国の残業の上限超える教員 中学校77.1% 小学校64.5% 現場は” (2023年4月28日). 2023年5月23日閲覧。
  14. ^ 教員不足問題とは? 人手不足が教育現場に与える影響” (2023-4+-20). 2023年2月23日閲覧。
  15. ^ 全ては子どもたちの未来のため。教師の過重労働、教師不足と向き合う現役教師たち” (2022年6月21日). 2023年5月23日閲覧。
  16. ^ 授業は準備不足、いじめ発見に不安 教員の「見えない残業」子どもに影” (2022年5月13日). 2023年5月23日閲覧。
  17. ^ 【読者投票】教員免許更新制 見直すべき?”. 教育新聞 (2019年11月18日). 2021年6月20日閲覧。
  18. ^ 田中 圭太郎 (2018年7月8日). “「教員免許更新制度」こんなに評判悪い~高いし講習会場が少ないし…”. 現代ビジネス. 2021年6月20日閲覧。
  19. ^ 【読者投票】教員免許更新制 見直すべき?”. 教育新聞 (201911-18). 2021年6月20日閲覧。
  20. ^ 「私たちの働き方改革」上越教育事務所学校支援第1課”. 新潟県. 2020年8月1日閲覧。
  21. ^ 働き方改革時代の校長・副校長のためのスクールマネジメントブック 玉置崇 2019年4月 明治図書出版株式会社 ISBN 978-4-18-060344-2
  22. ^ a b c 先生も大変なんです P64 江澤隆輔 岩波書店 2020年3月 ISBN 978-4-00-0613972
  23. ^ 学校現場ですぐできる「働き方改革」目からウロコのITC活用術 新保元康 2019年3月 明治図書出版株式会社 ISBN 978-4-18-089325-6
  24. ^ 埼玉大付属小 保護者への配布物をデジタル化で残業削減 昨年度は1年で587時間”. 東京新聞 (2021年6月29日). 2021年7月3日閲覧。
  25. ^ 「職員会議とやらされ行事を廃止せよ」教師を残業沼から救った校長の挑戦”. president woman (2021年5月16日). 2021年7月3日閲覧。
  26. ^ 学校現場における業務改善のためのガイドライン” (PDF). 文部科学省 (2017年7月27日). 2019年12月28日閲覧。
  27. ^ 教職員数と多忙の関係”. 財務省. 2019年12月27日閲覧。
  28. ^ 人材バンク”. 東京都教育委員会. 2019年12月27日閲覧。
  29. ^ 妹尾昌俊 (2020年6月26日). “「過労死ライン」を超える教師が6割以上…毎年5000人が休職する“学校の実態””. PHPオンライン衆知. 2021年7月3日閲覧。
  30. ^ 新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)”. 文部科学省. 2021年7月3日閲覧。
  31. ^ “忙しい先生を救え! 先進の事例に見る「教員のICT活用」最前線 (1/3)”. ITmedia PC USER. (2020年8月7日). https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2008/07/news065.html 2021年2月11日閲覧。 
  32. ^ “減り続ける学校ウサギ 先生の働き方改革で世話が負担に”. sankeiBIz. (2020年11月8日). https://web.archive.org/web/20201107222237/https://www.sankeibiz.jp/econome/news/201108/eci2011080700001-n1.htm 
  33. ^ 藤川 大祐 (2020年8月31日). “少人数学級 学級規模の見直しは当然必要だ(藤川大祐)”. 教育新聞. 2021年2月11日閲覧。
  34. ^ 「#教師のバトン」プロジェクトについて”. 文部科学省. 2021年6月15日閲覧。
  35. ^ 残業時給80円、毎日泣いてる「#教師のバトン」に悲鳴”. 朝日新聞 (2021年4月10日). 2021年6月15日閲覧。
  36. ^ 萩生田光一文部科学大臣記者会見録(令和3年3月30日)”. 文部科学省 (2021年3月30日). 2021年6月15日閲覧。
  37. ^ 「教師の疲弊と人材危機 早急な働き方改革を!」(時論公論)”. NHK (2021年6月1日). 2021年6月19日閲覧。
  38. ^ 国家公務員に残業代「適切」支給 河野氏が1月に要請”. 日本経済新聞 (2021年2月18日). 2021年7月3日閲覧。
  39. ^ 「教師の残業はなぜ減らないのか」埼玉県教員超勤訴訟からみえるものは”. FNNプライムオンライン (2021年7月2日). 2021年6月19日閲覧。
  40. ^ publisher =川崎 祥子 (2019年11月). “教員採用選考試験における競争率の低下― 処遇改善による人材確保の必要性 ―”. 参議院常任委員会調査室・特別調査室. 2021年10月30日閲覧。
  41. ^ 教育又は研究の職に係る返還免除(廃止)”. 日本学生支援機構. 2021年10月30日閲覧。
  42. ^ 藤森宏明「奨学金制度改革がもたらしたもの : 教員養成系学部の動向をもとに(IV 投稿論文)」『日本教育政策学会年報』第14巻、日本教育政策学会、2007年、183-197頁、doi:10.19017/jasep.14.0_183ISSN 2424-14742022年5月20日閲覧 
  43. ^ 山梨県小学校教員確保推進事業” (2023年3月31日). 2023年5月23日閲覧。
  44. ^ 全国で教員不足2558人 文科省初調査”. 産経新聞 (2022年1月31日). 2022年2月4日閲覧。
  45. ^ 教員不足、ハローワークに求人も…授業できない事態に現場悲鳴「毎日電話で頭下げてる」”. 読売新聞 (2022年2月1日). 2022年2月4日閲覧。
  46. ^ 高浜行人 (2022年1月31日). “73歳OBまでフル勤務で教壇に 深刻化する教員不足、学習に支障も”. 朝日新聞. 2022年2月4日閲覧。
  47. ^ 教員不足に危機感「働き方改革が一番の優先施策」 末松文科相”. 教育新聞 (2022年2月4日). 2022年2月9日閲覧。
  48. ^ 鷲尾香一 (2022年4月5日). “教師不足の深刻化、その数2000人以上 抜本的解消は遠く...教師の「働き方改革」必要(鷲尾香一)”. Jcast社会ウオッチ. 2022年4月5日閲覧。
  49. ^ 渡辺敦司 (2022年3月28日). “”学校=ブラック職場”の実情? 「全国で2558人教員不足」に誰がした?”. オトナンサー. 2022年4月5日閲覧。
  50. ^ 教員志望者減少に関する教員志望の学生向けアンケート実施のお知らせ”. 日本若者協議会 (2022年3月5日). 2022年4月18日閲覧。
  51. ^ 室橋祐貴 (2022年4月17日). “なぜ教員志望の学生は減少しているのか?学生アンケート結果から #教師のバトン”. yahoo news. 2022年4月18日閲覧。
  52. ^ 教職の魅力向上への課題に関する調査研究愛知県総合教育センター研究紀要 第 111 集(令和3年度)”. 愛知県総合教育センター. 2023年6月28日閲覧。
  53. ^ 教職大学院の学生、非常勤講師として学校現場に 文科省通知”. 教育新聞 (2023年7月3日). 2023年7月7日閲覧。
  54. ^ 教員不足の対応に大学院生までも動員、もはや「戦時体制」なのか”. yahoo news (2023年7月3日). 2023年7月7日閲覧。
  55. ^ 文部科学省「教師不足について」
  56. ^ 財務省「文教・科学技術」(2023年10月11日)
  57. ^ 土居丈朗「公立小中高・特別支援学校は2056人の教員不足 本音と建前が渦巻く文部科学省の教育予算」(東洋経済ONLINE、2022年5月16日)
  58. ^ 森田朗 日本人は「人口急減の恐怖」を知らなすぎる 今後はフリーフォールのように急減していく」(東洋経済オンライン、2016/12/08
  59. ^ 総務省・自治体戦略2040構想研究会
  60. ^ 森田朗「「頑張ればまた、人口が増えて経済が発展していくんじゃないか?なんて漠然と考える人もいるが、そんなのは幻想でしかない」」(みんなの介護、2017年3月13日)
  61. ^ 藤田隼平「人手不足の現状と今後~市全体では就業者数が毎年50万人減少し、成長の継続が困難に~」(三菱UFJリサーチ&コンサルティング、2023年5月8日)
  62. ^ 調査報告 学校の部活動と働き方改革 内田良 上地香杜 加藤一晃 野村駿 太田知彩 2018年11月 岩波書店 ISBN 978-4-00-270989-5
  63. ^ 学校の先生が「話し合う暇すらない」って本当ですか?教育のプロが指摘する、教育現場が見直すべき“多忙の内訳””. LOG MEBiz (2021年4月22日). 2020年6月19日閲覧。
  64. ^ 運動部活動での指導のガイドライン 平成25年5月”. 文部科学省. 2022年2月5日閲覧。
  65. ^ 運動部活動の戦後と現在 中澤篤史 青弓社 ISBN 978-4-7872-3374-5
  66. ^ 「ブラック部活」悩める教諭 改善訴え、賛同6万超 全国に広がる”. 西東京新聞 (2018年9月20日). 2020年6月19日閲覧。
  67. ^ 学校の部活動、顧問拒否できる雰囲気を 教職員有志が訴え”. 経済産業省 (2020年10月20日). 2021年7月3日閲覧。
  68. ^ 「中体連は全国大会に反対するために作られた組織なんですよ」ブラック部活を生む“全中”は廃止できるのか 70年間で中体連の方針が「真逆」になった理由 早稲田大学教授・中澤篤史氏インタビュー”. 文春オンライン (2022年8月13日). 2023年7月2日閲覧。
  69. ^ 23府県、教員に部活交通費なし 公立高校の土日引率、法令足かせ”. 共同通信 (2021年1月31日). 2022年1月22日閲覧。
  70. ^ 「地域×スポーツクラブ産業研究会」を立ち上げます”. サンスポ (2022年1月18日). 2022年1月22日閲覧。
  71. ^ 日本における教職員の働き方・労働時間の実態に関する研究委員会報告書”. 公益財団法人連合総合生活開発研究所 (2016年12月). 2022年6月20日閲覧。
  72. ^ 那須雪崩事故1カ月「無謀な登山、悔しい」 犠牲教員の両親”. 日本経済新聞 (2017年4月27日). 2021年10月24日閲覧。
  73. ^ 部活動の「闇」をどうにかするには、大会数や活動量を減らすしかない”. 現代ビジネス (2018年5月17日). 2021年10月24日閲覧。
  74. ^ ハンマー投げの鉄球当たり生徒2人負傷、陸上部顧問の教諭2人を書類送検”. 読売新聞 (2021年10月23日). 2021年10月24日閲覧。
  75. ^ 那須雪崩、男性教諭3人を書類送検 業務上過失致死傷容疑”. 産経新聞 (2019年3月8日). 2021年10月24日閲覧。
  76. ^ 那須雪崩事故調停 遺族側方針転換 3教諭に求償へ /栃木”. 毎日新聞 (2021年9月14日). 2021年10月24日閲覧。
  77. ^ 山下龍一 (2023年6月30日). “那須雪崩訴訟、賠償判決確定へ 県、指導役の教諭らに「求償しない」”. 朝日新聞. 2023年7月2日閲覧。
  78. ^ 休日の部活、教員の関与なくてもOK 23年から実施へ”. 毎日新聞 (2020年8月31日). 2021年10月24日閲覧。
  79. ^ 理不尽な校則 なぜ変わらないのか ――コロナ禍の校則緩和から「学校依存社会」を読み解く”. yahoo news (2021年1月3日). 2021年10月22日閲覧。
  80. ^ 学校の先生が忙しすぎる プリント、集金… 校務に追われ授業準備ができない”. AERA.com (2016年8月19日). 2021年10月22日閲覧。
  81. ^ 何でも対応…「私たちはコンビニ」 気持ちの糸が切れた保護者の一言”. 朝日新聞 (2021年11月21日). 2022年4月8日閲覧。
  82. ^ 学校における時間外の留守番電話及び学校閉庁日を導入しています”. 墨田区 (2021年7月1日). 2021年11月17日閲覧。
  83. ^ 小中学の出欠連絡システム化 都内初 墨田区、年内に全校導入へ”. 東京新聞 (2021年11月20日). 2022年1月10日閲覧。
  84. ^ 資料1 昭和46年給特法制定の背景及び制定までの経緯について”. 文部科学省. 2022年6月16日閲覧。
  85. ^ 学校における働き方改革 ― 教員の多忙化の現状から考える勤務時間制度の在り方 ―”. 参議院. 2019年3月6日閲覧。
  86. ^ 聖職と労働のあいだ「教員の働き方改革」への法理論 高橋哲 岩波書店 2022年6月発行 ISBUN978-4-00-061538-9
  87. ^ 義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置に関する条例”. 東京都. 2022年4月8日閲覧。
  88. ^ 菱村幸彦. “教職研修資料”. 教育改革研究所. 2022年4月8日閲覧。
  89. ^ 萬井隆令(龍谷大学教授). “なぜ公立学校教員に残業手当がつかないのか”. 独立行政法人労働政策研究・研修機構. 2019年4月4日閲覧。
  90. ^ 今野晴貴 (2018年3月21日). “私立学校の教員の残業代未払いは労働基準法違反!”. yahoo news. 2020年4月12日閲覧。
  91. ^ 平成29年11月6日 学校における働き方改革特別部会 公立学校の教育公務員の勤務時間等について”. 文部科学省. 2022年2月5日閲覧。
  92. ^ 公立学校の校長先生のためのやさしい!勤務時間管理講座”. 2021年10月22日閲覧。
  93. ^ 自治体職場における【36協定 締結の手引き】”. 日本自治体労働組合総連合. 2021年10月22日閲覧。
  94. ^ 「36協定」「日本の社会」に関する調査2019”. 日本労働組合総連合会. 2021年10月22日閲覧。
  95. ^ 公立学校の教師の勤務時間の上限に関するガイドライン【概要】”. 文部科学省. 2022年6月16日閲覧。
  96. ^ 学制百年史 四 教員の身分・処遇と団体活動”. 文部科学省. 2020年4月19日閲覧。
  97. ^ 子どもが増えた!明石市人口増・税収増の自治体経営 P89 湯浅誠ほか 光文社新書 2019年2月 ISBN 978-4334043988
  98. ^ 前屋毅 (2019年11月17日). “「教師=聖職論」は誰のため?”. BEST T!MES. 2020年4月19日閲覧。
  99. ^ 学校における働き方改革特別部会(第8回)議事録”. 文部科学省. 2021年6月15日閲覧。
  100. ^ 内田良. “「高プロ」衆院通過 50年前から「定額働かせ放題」の業界を知っていますか?”. 文春オンライン. 2021年6月15日閲覧。
  101. ^ みらいの教育 P32 内田良 苫野一徳 武久出版 2018年10月 ISBN 978-4-89454-130-6
  102. ^ 教員の夏休み「まとめ取り」復活へ 文科省が方針”. 朝日新聞. 2020年5月5日閲覧。
  103. ^ 教員の「休日まとめ取り」促進 変形労働制導入で改正法成立”. 時事ドットコムニュース. 2020年12月4日閲覧。
  104. ^ 前屋 毅. “「夏休みゼロ」はお上への忖度なのか? 自由と工夫なき『学習指導要領』に意味はない”. BESTT!MES. 2020年5月5日閲覧。
  105. ^ 変形労働時間制 教員の「働き方改革」に逆風 コロナで夏休み短縮/根強い反対論”. 毎日新聞 (2020年7月3日). 2020年7月7日閲覧。
  106. ^ 進む教員のタイムカード管理 6府県が9割超、最低は…”. 朝日新聞 (20202-12-25). 2021年1月9日閲覧。
  107. ^ コロナ禍の教職員 残業が増加傾向に 文科省調査”. NHK (2020年12月29日). 2021年3月21日閲覧。
  108. ^ 公立学校教職員、精神疾患による休職者は5,478人…文科省”. receed ed (2021年4月12日). 2022年4月5日閲覧。
  109. ^ 精神疾患で休職、教職員が最多に コロナの中、「働き方改革」は進むのか”. オトナンサー (2021年2月21日). 2021年3月21日閲覧。
  110. ^ 教員のストレスは、残業減では解決しない!”. 学研教育総合研究所. 2022年4月5日閲覧。
  111. ^ 勤務時間の過少申告の横行、改ざん指示まで 学校で進む残業の「見えない化」”. yahoo japan news (2020年9月11日). 2021年4月6日閲覧。
  112. ^ 教師の劣悪な労働環境は公教育の質を低下させる”. 日経WOMAN (2021年5月18日). 2021年6月19日閲覧。
  113. ^ 公立小中学の教員6人に1人 勤務時間の「過少申告」求められる”. NHK (2022年4月27日). 2022年6月16日閲覧。
  114. ^ 前屋毅 (2022年5月20日). “「(校長の)信用失墜行為として懲戒処分の対象ともなり得る」との文科相発言で、教員は動くのか”. yahoonews. 2022年6月16日閲覧。
  115. ^ 学校における働き方改革の推進に向けた夏季等の長期休業期間における学校の業務の適正化等について(通知)文部科学省初等中等教育局長事務代理文部科学審議官通知 令和元年6月28日付元文科初第393号”. 文部科学省 (2020年6月28日). 2022年6月30日閲覧。
  116. ^ 時間講師制度の変更に関するよくあるお問合せ(令和3年10月改訂)”. 東京都教育委員会 (2021年10月). 2022年6月30日閲覧。
  117. ^ 平成30年版過労死等防止対策白書”. 厚生労働省. 2021年6月15日閲覧。
  118. ^ a b c d TALIS第3回2018報告書ー学び続ける教員と校長ーの要約,国立教育政策研究所:「教員の仕事時間」p.11-13.
  119. ^ 学校における働き方改革について”. 文部科学省. 2023年11月4日閲覧。
  120. ^ 2017年(平成29)8月、「学校における働き方改革に係る緊急提言」学校における働き方改革特別部会,文部科学省
  121. ^ 妹尾昌俊. “なぜ働き方改革? まず何に着手すべき?”. Benesse. 2019年3月6日閲覧。
  122. ^ a b 学校における働き方改革に関する取組の徹底について(通知)(平成31年(2019年)3月18日),文部科学省
  123. ^ 新しい時代の初等中等教育の在り方 論点取りまとめ(令和元年12月 初等中等教育分科会)”. 文部科学省. 2020年4月12日閲覧。
  124. ^ 学校における働き方改革推進本部(第4回)議事次第”. 文部科学省 (2020年9月1日). 2020年9月13日閲覧。
  125. ^ “休日の部活動、地域に移管 教員の長時間労働是正”. 日本経済新聞. (2020年9月1日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63303040R00C20A9CR8000/ 2020年9月13日閲覧。 
  126. ^ “少人数学級、中学校も導入検討 政府が骨太の方針に追加”. 朝日新聞. (2021年6月18日). https://www.asahi.com/articles/ASP6L6KVQP6KULFA02T.html 2021年6月20日閲覧。 
  127. ^ “教員免許更新制廃止を決定 文科相が表明 教員の負担大きく”. 毎日新聞. (2021年8月23日). https://mainichi.jp/articles/20210823/k00/00m/040/104000c 2021年8月25日閲覧。 
  128. ^ “令和3年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果等に係る留意事項について(通知)”. (2022年1月28日). https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/1414502_00001.htm 2022年2月4日閲覧。 
  129. ^ 令和4年度概算要求のポイント”. 文部科学省. 2021年11月3日閲覧。
  130. ^ 「教員の働き方新制度審議入り 論点は」(時論公論)”. NHK (2019年11月13日). 2021年11月3日閲覧。
  131. ^ 学校の働き方改革を踏まえた部活動改革のスケジュールについて”. 文化庁. 2021年11月3日閲覧。
  132. ^ 休日の中学部活、地域移行を スポ庁会議、提言案大筋了承”. 産経新聞 (2022年5月31日). 2022年6月20日閲覧。
  133. ^ 学校の働き方改革を踏まえた部活動改革について”. 文部科学省. 2022年6月20日閲覧。
  134. ^ 教員免許更新制が廃止へ 「儲かるからやっていた」との指摘も”. NEW ポストセブン. 2022年6月20日閲覧。
  135. ^ 国の残業の上限超える教員 中学校77.1% 小学校64.5% 現場は” (2023年4月28日). 2023年5月23日閲覧。
  136. ^ “[https://www.jimin.jp/news/policy/205830.html 令和の教育人材確保実現プラン(提言)  高度専門職である教師に志ある優れた人材を確保するために]” (2023年5月16日). 2023年5月23日閲覧。
  137. ^ 「定額働かせ放題」給特法の見直しを…現役教諭らが会見「公教育が生きるか死ぬかの瀬戸際」” (2023年5月26日). 2023年5月28日閲覧。
  138. ^ 教員の年休取得推進へ 「夏休み充電宣言」導入 長崎県教委” (2023年6月17日). 2023年6月18日閲覧。
  139. ^ 「危機的状況」にある教員の働き方の改善求め、文科省が教育委員会に通知 中教審の提言受け「慣例的な部分をやめる」言及” (2023年10月10日). 2023年11月4日閲覧。
  140. ^ 中教審「質の高い教師の確保特別部会」の第4回会合で教員の働き方改革を議論 横浜市独自の取り組みや教員の健康と福祉の確保などがテーマ” (2023年10月12日). 2023年11月4日閲覧。
  141. ^ 教員採用試験倍率、3.4倍で過去最低 6年連続低下 文科省” (2023年12月25日). 2024年1月2日閲覧。
  142. ^ 本多由佳 (2023年6月20日). “新任教諭の退職、公立校で相次ぐ 精神的な不調、東京では理由の4割”. 2024年1月2日閲覧。
  143. ^ 精神疾患で休職の教員過去最多 初の6000人超 20代が高い増加率” (2023年12月22日). 2024年1月2日閲覧。
  144. ^ 小学校で"40分の午前中5時間授業" 新たな時間割とは”. NHK (2022年6月10日). 2023年7月9日閲覧。
  145. ^ チーム担任制が児童に好評 京都市立小、開放的な関係 4組を4人で受け持ち”. 沖縄タイムズ (2024年2月21日). 2024年3月1日閲覧。
  146. ^ 堀内孜・大林正史・田中真秀・浅田昇平・国祐道広 (2009年3月9日). “教員の職務実態からする「複数担任学級」の意義と効果 -参与観察調査、質問紙調査による「少人数教育」の検討”. 文部科学省. 2024年3月1日閲覧。
  147. ^ a b c d 新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(答申)”. 文部科学省. 2021年6月15日閲覧。
  148. ^ 部活動指導員の制度化について”. 文部科学省. 2019年3月8日閲覧。
  149. ^ “部活職員うまく回れば心強いけど・・・責任重くて低収入”. 朝日デジタル新聞. (2018年8月27日). https://www.asahi.com/articles/ASL8S3FGZL8SUTIL006.html 2019年3月8日閲覧。 
  150. ^ “部活動顧問の負担減に効果 大阪「指導員」配置半年 課題は質の担保”. 毎日新聞. (2018年12月7日). https://mainichi.jp/articles/20181207/k00/00m/040/084000c 2019年3月8日閲覧。 
  151. ^ “部活動改革に取り組む、つくば市立谷田部東中学校の八重樫通先生インタビュー”. (2021年7月21日). https://mext-teachers-gov.note.jp/n/n17a756dd8b31 2021年9月25日閲覧。 
  152. ^ “運動部活動改革”. https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop04/list/1405720.htm 2022年3月26日閲覧。 
  153. ^ 全県立147校にデジタル採点システム導入~兵庫県教育委員会”. 教育家庭新聞 (2020年10月13日). 2020年12月6日閲覧。
  154. ^ 鴻巣市の教員が「働きやすくなった」と喜ぶフルクラウド化の恩恵 いつでもどこでも学び働ける教育ICT環境を整備”. 東京経済オンライン (2022年2月3日). 2022年2月5日閲覧。
  155. ^ 新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(答申)(第213号)”. 文部科学省. 2019年3月6日閲覧。
  156. ^ 平成31年度予算案 主な事業”. 練馬区. 2019年3月6日閲覧。
  157. ^ 学校給食費等の徴収に関する公会計化等の推進について(通知)”. 文部科学省. 2020年5月1日閲覧。
  158. ^ 学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について(概要))”. 文部科学省. 2019年3月8日閲覧。
  159. ^ 給食費、学校徴収が7割 教員負担重く”. 日本経済新聞 (2020年11月4日). 2020年11月10日閲覧。
  160. ^ 下呂の全6中学校で働き方改革 下校を午後4時半に統一”. 中日新聞 (2022年2月2日). 2022年2月4日閲覧。
  161. ^ 部活動の地域移行 教職員の3人に2人 “関わりたくない””. NHK (2023年8月31日). 2023年11月4日閲覧。
  162. ^ 宿題、定期テスト…当たり前をやめた公立中学校から学べること”. DAIAMOND ONLINE (2019年3月11日). 2019年12月28日閲覧。
  163. ^ 校則をなくしてみた中学校 「常識」に挑んだ校長の改革”. 西日本新聞 (2019年5月27日). 2020年1月19日閲覧。
  164. ^ 内田良 (2021年1月3日). “理不尽な校則 なぜ変わらないのか ――コロナ禍の校則緩和から「学校依存社会」を読み解く”. yahoo news. https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/25ae9e1e534d7cbef02c6e703bdc909ce269310a 2021年2月10日閲覧。 
  165. ^ 真下麻里子 (2021年6月16日). “黒染め強要、下着の色指定――見直し迫られる「理不尽な校則」最新動向”. yahoo news. https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/643f16e32e9620a085f60ca5416a16503404037c 2021年6月19日閲覧。 
  166. ^ “教員の長時間労働とブラック校則の共通点 学生がシンポpublisher=教育新聞”. (2019年10月29日). https://www.kyobun.co.jp/news/20191029_03/ 2021年2月10日閲覧。 
  167. ^ 室橋祐貴 (2021年2月9日). “なぜ「校則の改正プロセス明文化」が重要なのか?高校生らが提言書を文科省に提出”. yahoo news. https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6a47d651a88fbc31c1ac300a26438346ce3a54a6 2021年4月6日閲覧。 
  168. ^ 若槻千夏、教師と時間外対応で激論 “モンペ発言”と批判で謝罪”. The PAGE (2019年7月22日). 2023年7月2日閲覧。
  169. ^ 教員不足に「金八先生がんばり過ぎ」指摘 武田鉄矢ショック「責任の一端はわたしに」”. デイリー (2023年5月7日). 2023年7月2日閲覧。
  170. ^ 公式ウェブサイト - 文部科学省
  171. ^ 「#教師のバトン」過酷さ訴える声殺到 文科省へ直談判の動きも中日新聞、2021年6月17日 05時00分 (6月17日 05時00分更新)
  172. ^ 末松文科相、一時炎上「#教師のバトン」企画継続に意欲 毎日新聞 2021/10/26 19:09(最終更新 10/26 19:09)
  173. ^ 事前準備をして有給を取得した教師 管理職の言葉に怒りの声続出”. grape (2020年1月31日). 2021年11月17日閲覧。
  174. ^ 令和2年度東京都人事行政の運営等の状況”. 東京都. 2021年11月18日閲覧。
  175. ^ 教職員の出勤報告「土日祝日削除を」 滋賀の町教委要求”. 朝日深新聞 (2020年11月6日). 2022年3月26日閲覧。
  176. ^ 竹内健太. “「学校・教員に期待される役割像」をめぐって― 役割像のスリム化は実現可能か? ―”. 参議院. 2022年3月26日閲覧。
  177. ^ a b c 学校における働き方改革の在り方に関する意見書”. 日本弁護士連合会 (2021年10月20日). 2021年10月27日閲覧。
  178. ^ 直近2年分で『数億円』か…三重大学が付属小中学校等の教員に04年から残業代“未払い” 労基署が是正勧告”. 東海テレビ (2021年12月2日). 2021年1月10日閲覧。
  179. ^ 三重大、未払い残業代の総額2億円超 付属中学校などの校長2人が辞任”. 日刊スポーツ (2022年1月7日). 2022年1月22日閲覧。
  180. ^ 教職員過労死 公立校、10年で63人 専門家「氷山の一角」”. 毎日新聞 (2018年4月21日). 2020年4月12日閲覧。
  181. ^ 朝比奈 なを (2021年2月8日). “「私、子どもを保育園に12時間以上預けている…」なぜ教育業界の“ブラック化”は止まらないのか”. 文春オンライン. 2021年2月8日閲覧。
  182. ^ 中学教頭5割、教諭など3割「過労死ライン」 部活動など影響 千葉”. 朝日新聞 (2021年10月21日). 2021年10月24日閲覧。
  183. ^ 令和3年度第1回「教員等の出退勤時刻実態調査結果」【データ編】”. 千葉県. 2021年10月24日閲覧。
  184. ^ 千葉県の給与・定員管理等について”. 千葉県. 2021年10月24日閲覧。
  185. ^ 文教・科学技術(参考資料)財務省”. 財務省. 2022年4月5日閲覧。
  186. ^ 平成30年版過労死等防止対策白書 第4章過労死等をめぐる調査・分析結果”. 厚生労働省. 2021年6月19日閲覧。
  187. ^ 死と隣り合わせの学校現場の事実 #先生死ぬかも”. yahoo news. 2021年6月19日閲覧。
  188. ^ 羽山健一. “教員のうつ病自殺と公務災害認定”. 大阪教育法研究会 2013年3月. 2021年10月31日閲覧。
  189. ^ 現役教師が「このままでは過労死」と訴える“ブラック部活”の実態”. 週刊女性 (2017年6月6日). 2022年2月10日閲覧。
  190. ^ 教師という接客業 2023年4月発行 齋藤浩著 草思社
  191. ^ 平成17(行ウ)23 公務外認定処分取消請求事件(通称 地公災基金宮城県支部長公務外認定処分取消)”. 裁判所. 2021年10月31日閲覧。
  192. ^ 平成20(行ウ)12 公務外認定処分取消請求事件(通称 地公災基金静岡県支部長公務外認定処分取消)”. 裁判所. 2021年10月31日閲覧。
  193. ^ 新任教諭自殺は公務災害 静岡地裁判決「児童問題行動で負荷」”. 日経新聞 (2011年12月16日). 2020年10月31日閲覧。
  194. ^ めっしほうこう(滅私奉公) 藤川伸治 2019年7月出版 明石書房 ISBN 978-4-7503-4867-4
  195. ^ 「熱血先生」と慕われ、市教育委員会の教員募集ポスターのモデルも務め、バレーボールの顧問もしていた。
  196. ^ 熱血先生26歳の死、労災認定 授業や部活に追われ…”. 朝日新聞(アーカイブ) (2015年3月4日). 2022年2月10日閲覧。
  197. ^ 伊藤稔 (2018年9月27日). “石川)勤務中倒れて死亡の女性教諭、公務災害認定されず”. 朝日新聞. 2022年2月10日閲覧。
  198. ^ 自殺教員の過労に校長「自主的」福井地裁訴訟、時間外勤務169時間”. 福井新聞 (2018年12月27日). 2020年10月1日閲覧。
  199. ^ 月120時間超残業の教諭自殺 地裁、県と町に賠償命令”. 朝日新聞 (2019年7月10日). 2021年10月27日閲覧。
  200. ^ 平成29年2月23日判決言渡平成28年(行コ)第116号 公務外認定処分取消請求控訴事件(原審・東京地方裁判所平成25年(行ウ)第795号”. 最高裁判所. 2021年6月19日閲覧。
  201. ^ 新任教諭自殺は公務災害 「職場の支援不十分」処分覆す”. 朝日新聞 (2010年3月5日). 2021年10月27日閲覧。
  202. ^ 7月23日の人権情報”. 朝日新聞 (2018年4月28日). 2018年4月28日閲覧。
  203. ^ 星野豊「学校と教員を攻撃する保護者に対する民事訴訟の実効性」『末川民事法研究= 末川民事法研究』第3巻、末川民事法研究会、2018年9月、33-47頁、doi:10.34382/00006699ISSN 2432-8456NAID 1200065333612022年4月10日閲覧 
  204. ^ 韓国・小学教師自殺、パワハラの親は警察官だった”. KOREA WAVES (2023年8月28日). 2023年11月4日閲覧。
  205. ^ ジーン・マッケンジー (2023年9月6日). “韓国で加速する親から教師への嫌がらせ 自殺をきっかけに教師数万人が抗議”. BBC NEWS. 2023年11月4日閲覧。
  206. ^ 「『頑張りすぎないでいいよ』と言ってあげれば」 過労で寝たきりになった教諭の妻の願い”. 毎日新聞 (2020年10月6日). 2021年10月31日閲覧。
  207. ^ 過労で脳出血 元小学校教諭の公務災害認定 逆転勝訴 福岡高裁”. 毎日新聞 (2020年9月25日). 2021年10月31日閲覧。
  208. ^ 福岡高裁 令和2年(行コ)第7号 公務外認定処分取消請求控訴事件 令和2年9月25日判決”. 裁判所. 2021年10月31日閲覧。
  209. ^ 部活を公務認定 元教員が全面勝訴 名古屋地裁”. しんぶん赤旗 (2011年6月30日). 2022年2月5日閲覧。
  210. ^ 平成20年(行ウ)第101号公務外認定処分取消請求事件”. 最高裁判所. 2022年2月5日閲覧。
  211. ^ 「勝手に働き過ぎ」と言わせず 教職現場の包括的命令、最高裁認める”. 神奈川新聞 (2017年5月14日). 2022年2月5日閲覧。
  212. ^ 大島麻子 (2012年2月). “大阪高裁で逆転勝訴判決 中学校教員の過労死事件”. 2023年6月28日閲覧。
  213. ^ “[https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/347/083347_hanrei.pdf 平成24年2月23日判決言渡 平成23年(行コ)第36号公務外災害認定処分取消請求控訴事件]”. 2023年6月28日閲覧。
  214. ^ 教員“定額働かせ放題”は「文科省の法律の解釈に問題」 学者に聞く”. with news (2019年7月4日). 2021年3月29日閲覧。
  215. ^ 山崎毅朗 (2019年2月26日). “大阪府立高教諭「長時間労働で適応障害」 府を提訴”. 朝日新聞. 2022年2月9日閲覧。
  216. ^ 高校教諭が長時間労働で障害 賠償命じる 大阪府知事は控訴せず”. NHK (2022年6月29日). 2022年6月30日閲覧。
  217. ^ 過重労働で適応障害「校長に責任」、教諭勝訴 大阪府に230万円賠償命令”. 産経新聞 (2022年6月28日). 2022年6月30日閲覧。
  218. ^ 時間外勤務など月160時間超 病死の女性教諭を労災認定 福岡 毎日新聞 2022年11月11日
  219. ^ 「教員の道、我が子に勧めない」 教諭過労死訴訟で妻が訴えたこと”. yahoo news(毎日新聞) (2023年6月26日). 2023年6月28日閲覧。
  220. ^ “働かせ放題” 倒れる前の53日間で休みは1日のみ 過労死で亡くなった中学教諭 当時妊娠中だった妻が語る悲痛な胸の内” (2023年7月4日). 2023年7月7日閲覧。
  221. ^ 【解説】「部活動は自主的活動の範疇ではない」40代教諭過労死で賠償命令…裁判所はどう判断したのか” (2023年7月5日). 2023年7月7日閲覧。
  222. ^ 「部活動は自主的活動の範疇に属さない」長時間労働で40代教諭が過労死 富山県などに8300万円余りの賠償命令 富山地裁” (2023年7月5日). 2023年7月7日閲覧。
  223. ^ 出口絢 (2018年11月5日). “教員の心身削る「長時間労働」 過去の裁判が「直ちに違法ではない」とした事情”. 弁護士ドットコムニュース. 2021年4月6日閲覧。
  224. ^ 「この裁判に日本の教員の運命がかかっている」埼玉教員訴訟、本人尋問で訴えた男性”. 弁護士ドットコムニュース (2021年3月9日). 2021年3月29日閲覧。
  225. ^ 小学校の先生が埼玉県に「残業代」請求、わざわざ裁判を起こした理由”. daiamond online (2018- 12-27). 2021年3月29日閲覧。
  226. ^ 「なぜ残業代が出ないのか」 ベテラン教員が本当に訴えたいこと”. 毎日新聞 (2021年2月23日). 2021年3月29日閲覧。
  227. ^ 公立小学校教師vs埼玉県の「未払い残業代」訴訟が、過去の敗訴案件と一線を画す理由”. diamond online (2021年5月25日). 2021年6月19日閲覧。
  228. ^ 教員の残業代支払いめぐる訴訟、原告の請求退ける さいたま地裁”. 朝日新聞 (2021年10月1日). 2021年10月2日閲覧。
  229. ^ 教員残業代訴訟 訴え退けるも“法律 実情合わず”さいたま地裁”. NHK (2021年10月1日). 2021年10月2日閲覧。
  230. ^ 公立小教員の残業代認めず、労働弁護士が「判決は時代に逆行」と指摘する理由”. 弁護士ドットコムニュース (2021年10月13日). 2021年10月22日閲覧。
  231. ^ 小学校教員の残業代裁判、最高裁敗訴の教師を直撃「今後は文部科学省を追及します」”. yahoo news (22023-3-19). 2023年6月28日閲覧。
  232. ^ 学校現場は「定額働かせ放題」 小学校の先生、残業代求め異例の裁判”. with news (2019年6月27日). 2021年3月29日閲覧。
  233. ^ 名古屋市教委 非常勤講師残業代約130万円支払いへ”. NHK (2020年11月16日). 2021年3月29日閲覧。
  234. ^ “部活顧問「定額働かせ放題」 長崎の私立高事務職員、未払いの時間外賃金など求め学校提訴”. 毎日新聞. (2020年9月25日). https://mainichi.jp/articles/20200925/k00/00m/040/209000c 2020年10月1日閲覧。 



学校における働き方改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:04 UTC 版)

クラブ活動」の記事における「学校における働き方改革」の解説

詳細は「学校における働き方改革」を参照 2018年平成30年)、第4次安倍内閣働き方改革関連法成立させ、文部科学省は「学校における働き方改革」を開始2019年(平成31)、中央教育審議会答申踏まえ同年3月18日各都道府県知事各都道府県教育委員会などに対してスポーツ庁運動部活動在り方に関する総合的なガイドライン」及び文化庁文化部活動在り方に関する総合的なガイドライン」を踏まえた適切な活動時間休養日の設定を行うことを通知した文部科学省は、部活動過度に注力してしまう教師存在するが、教師の側の意識改革行い採用人事配置においては授業能力生徒指導に関する知見評価し部活動指導力付随的なものとして位置づけ一部保護者による部活動への過度期待踏まえ内申書における部活動対す評価在り方見直すよう通知した

※この「学校における働き方改革」の解説は、「クラブ活動」の解説の一部です。
「学校における働き方改革」を含む「クラブ活動」の記事については、「クラブ活動」の概要を参照ください。


学校における働き方改革(教員の働き方改革)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 19:21 UTC 版)

学校職員」の記事における「学校における働き方改革(教員働き方改革)」の解説

2014年平成26年)のOECD国際教員指導環境調査TALIS)では日本の教員1週間当たりの勤務時間参加国最長となっている。2017年平成29年)の文部科学調査では小中学校教諭勤務時間厚労省過労死基準上回っていた。これは同調査の10年前比較して増加している。このため学校における働き方改革として、教職員働き方学校業務在り方検討した中央教育審議会答申2019年平成31年1月答申取りまとめられた。それを受け、文部科学省は、学校における働き方改革の取組進め各自治体でも計画策定されている。この計画は「教員働き方改革」「教職員働き方改革」の計画などと名付けられている。1971年昭和46年制定の「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法に基づき公立学校教員給料月額の4%に相当する教職調整額が支給されている代わりに時間外勤務手当及び休日給が支給されないため、事実上教職員勤務時間管理なされてこなかったことも歯止めなき長時間労働一因となっている。

※この「学校における働き方改革(教員の働き方改革)」の解説は、「学校職員」の解説の一部です。
「学校における働き方改革(教員の働き方改革)」を含む「学校職員」の記事については、「学校職員」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「学校における働き方改革」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「学校における働き方改革」の関連用語

学校における働き方改革のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



学校における働き方改革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの学校における働き方改革 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのクラブ活動 (改訂履歴)、学校職員 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS