学校における「ボランティア公害」とは? わかりやすく解説

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学校における「ボランティア公害」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/03 03:02 UTC 版)

学校支援ボランティア」の記事における「学校における「ボランティア公害」」の解説

ボランティア公害」とは、ボランティア自身悪意はないにせよ、結果的にボランティアをすること自体目的意識があり、その活動における知識・技術経験などが不足しているために、結果的に有意義な貢献ができず、現場に対して迷惑をかける状況生まれること。阪神・淡路大震災のとき、大挙して押しかけボランティアたちの中に現場で右往左往するだけで現場に迷惑をかけた状況を示す言葉として使われた。こういった状況現在の学校支援ボランティアをめぐる問題として登場してきている。とくに現代若者は、「指示待ち症候群」などと呼ばれ、何かを言われない行動できない者たちも少なくない。そのため、教室入って子供たち支援を行う際、何もできず教室後ろのほうで棒立ちしてしまうなどの状況生じる。またこのような状況回避するために、その教室取り仕切る教師たち指示を出すことが求められれば、結果として教師新たな負担課せられることとなってしまうのである。この学校における「ボランティア公害」の問題は、上に挙がっている3つの問題点がすべて関係しているものであり、なかなか根の深い問題である。但し間違ってならないのは、「ボランティア公害」という言葉が主に問題視しているのは、非専門家としてボランティア求められていないということではなくできないことが多い中で、積極的に何かできることを見つけようとするような能動的な行動見られないボランティア存在することを問題化した言葉である。その意味では、ボランティア求められているのは、すでに活動する専門家たちの手足となることではなく、その専門家たちの手届かず放置されている課題の中から、自分たちができるものを拾い上げ取り組んでみる意欲なのだろう。

※この「学校における「ボランティア公害」」の解説は、「学校支援ボランティア」の解説の一部です。
「学校における「ボランティア公害」」を含む「学校支援ボランティア」の記事については、「学校支援ボランティア」の概要を参照ください。

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