Toshiba (サルミエント線・ミトレ線用電車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/04 07:58 UTC 版)
Toshiba(とうしば)[注釈 5]は、アルゼンチン・ブエノスアイレスの近郊鉄道路線であるサルミエント線とミトレ線の電化区間用として1956年以降に導入された、川崎車両、日本車輌製造、近畿車輛、東急車輛製造、および東芝(電気機器)製の電車の通称[注釈 6]。1956年7月から営業運転を開始し、第二次世界大戦後、完全に独立した日本が最初に国外へ輸出した日本企業製の電車として歴史に刻まれた[注釈 7][4][5]。
注釈
- ^ 民営化によって民間へ払い下げされた、軍工廠のサン・マルティン将軍工場。
- ^ スイス企業であるABBが後述の"PUMA V.4"の2階建て車両を電装する際に使用する電気機器を提供する計画が結ばれたものの、この計画は白紙となり実行されていない。
- ^ "Toshiba"として製造された車両の総数で、2階建ての車両の製造数は含まない数字となっている。
- ^ 電車としての運用。後述のように、2016年以降も電車以外の用途で運用されている車両が存在する。
- ^ 現地のリオプラテンセ・スペイン語における発音は、個人差があるものの、一般的にトシ(ー)バに近いものとなっている。
- ^ 電車を指す"Coche"および"Coche Eléctirco"を語頭につけ、複数形として"Coches (eléctricos) Toshibas"(コチェス・エレクトリコス・トシ(ー)バス)と呼ばれるほか、日本製および日本で設計されたことに因み、"Coches eléctricos Japoneses"(コチェス・エレクトリコス・ハポネセス)とも呼ばれる。
- ^ それ以前の1940年(完成は1941年)に汽車製造製の電車がタイ国鉄のメークロン線へ、また第二次世界大戦後の1949年にも同じくタイ国鉄のパクナム線へ日本車輌製の電車と付随車が納入された例が存在するが、1940年は戦中(見方により戦前)に分類され、1949年の日本はGHQの統治下にあった。
- ^ ミトレ線・サルミエント線ともに国有化される前のイギリス系企業(ミトレ線はアルゼンチン中央鉄道、サルミエント線はアルゼンチン西鉄道)により電化がなされ、そのうちのサルミエント線の電化区間の一部は1923年に第三軌条方式と架空電車線方式を併用する形態で先行電化されていたが、のちに架空電車線は取り外され、第三軌条のみとなった。
- ^ それぞれ製造企業名であるBTH、メトロキャメル(艤装)およびメトロポリタン・ヴィッカース(電気機器)が由来。"BTH"はのちのサルミエント線を運営したアルゼンチン西鉄道が、"Metropolitan Vickers"はのちのミトレ線を運営したアルゼンチン中央鉄道により導入された。
- ^ それぞれのドア横の1脚は固定式クロスシートとなっている。
- ^ CD/AMCD制動は従来からのA動作弁を改良したもので、戦後日本エヤーブレーキにより開発されたが、同時期にアメリカ合衆国で開発された、高性能のSMEE/HSC電磁直通ブレーキが日本に導入されたことから、当時最新の車両の多くがそちらを採用。結果、このCD/AMCD制動を採用した車両は当車のほか、初代東急5000系電車や東急5200系電車(どちらもブレーキ弁はMD-26-Zを採用)などにとどまった。また、それらの車両は当車と同様、東芝製の電気機器を搭載している。
- ^ 台車や主要機器は東芝製の部品を使用したが、一部の主電動機は現地企業のSIAM(スペイン語: Siam Di Tella)による東芝のライセンスでのノックダウン生産を行った。ミトレ線ミゲレテ駅と専用線で連絡するこの工場は後に民営化され、"PUMA"4種類や"Toshiba"の車内リニューアル工事などを担当することになる。これについては後述する。
- ^ 日本国有鉄道における電車の形式称号で言う「モハ」「クモハ」に該当する。
- ^ 1960年頃までに登場した車両については当初、7000E-のような7000番台の番号が振られていたが、ミトレ線向けの車両が登場すると番号から5000が引かれ、形式称号はEからM.U.となり、7000E-はM.U.2001-に変更された。
- ^ これはイギリス製電車と番号を揃えるためとされ、登録上はM.U.のまま推移した。
- ^ 全車両が対象ではない。
- ^ この列車が誕生した背景には、1990年代後半から2002年にかけて同国で発生した経済危機により、政府が福祉政策の大幅な削減を行ったうえに失業者が増加したことで、「非公式な仕事」に従事せざるを得ない人が多数生まれたという事情がある。
- ^ 日本国有鉄道およびJR各社の全般検査とほぼ同様の内容である。
- ^ 導入する予定の新車はスペイン国鉄447系電車を第三軌条方式・直流600 V/800 V対応仕様へ変更したものであった。
- ^ アルゼンチンとその隣国であるウルグアイやチリ、ブラジルでは長い間、主に子供が走行している列車に対し集団で石を投げるという行為がしばしば発生し、社会問題となっている。主な理由は「乗客を驚かせるため」などのいたずらであるが、中には鉄道を管理する国や企業の政策への抗議デモの一環としてのものや、鉄道用地を不法に占拠した上での「自衛のための反抗」というものなども存在するといい、これにより乗客が負傷し、中には尖った石が眼球に直撃し失明に至る事件も発生している。
- ^ 車体と台枠を新造し、台車と連結機・貫通幌と車番は種車のものを再利用している。
- ^ 死者は2013年の事故が3人。2011年の事故は衝突したバスの乗客に10人以上の死者が発生。それ以外の事故では死者は出なかったものの、骨折などの重症を含む多数の負傷者を出した。
- ^ "CSR-Mitsubishi"の"Mitsubishi"は、制御装置のVVVFインバーターが日本の三菱製のものを搭載することにちなむ。
- ^ "Toshiba"の1両が救援車に改造された理由は、1960年代中盤に日立製作所で製造された救援客車を置き換えるというものであったが、これにより置き換えた車両が置き換えられた車両よりも古くなるという現象が生じた。
- ^ これらの2両のほかに、サルミエント線用の"Toshiba"1両(M.U.2018、1956年川崎車輌製)が同線の車両基地で保管。また、ミトレ線用の"Toshiba"1両がサルミエント線の車両基地の休憩室として、同じくミトレ線用の"PUMA V.2"の2両ほかが鉄道協会により相談室などに使用されている。なお、"Toshiba"には定期運用離脱後に災害緊急復旧工事などの特殊な用途で使用された車両もある。
出典
- ^ 『最近の日本の鉄道車両. 1964』日本鉄道車輛工業協会、1964年、39頁。
- ^ a b ABB proveera equipamiento a importante compania ferroviaria para sus nuevas formaciones de trenes doble piso - ABB - 2012年1月18日作成・2020年1月20日閲覧
- ^ a b los puma tba - Trenes Argentinos facebook - 2010年7月3日作成・2020年1月20日閲覧
- ^ a b c d 鈴木貞 1958, p. 48.
- ^ a b c d e f g 高林盛久 1956, p. 4.
- ^ Locomotoras electricas del Ferrocarril del Oeste - portal de trenes - 2014年8月27日作成・2019年11月13日閲覧
- ^ 長尾昭彦「ブラジルとアルゼンチンの鉄道車両輸出についての雑感」『JREA』第31巻第1号、鉄道車両技術協会、1988年1月、42-43頁、ISSN 0447-2322。
- ^ Alejandro D. Moscaro 2015, p. 3.
- ^ Coches Metropolitan Vickers - forotransportes.com - 2009年6月作成・2019年11月13日閲覧
- ^ Un nuevo vehículo policial surca los rieles argentinos. - PLATAFORMA14.com - 2007年10月作成・2019年11月13日閲覧
- ^ a b Alejandro D. Moscaro 2015, p. 10.
- ^ a b c d 藤井秀一「南米の鉄道1 アルゼンチン」『鉄道ファン』第7巻第8号、交友社、1967年8月、44-49頁。
- ^ Alejandro D. Moscaro 2015, p. 4.
- ^ a b c 交通協力会 & 1961-8, p. 316.
- ^ Alejandro D. Moscaro 2015, p. 4,6.
- ^ Alejandro D. Moscaro 2015, p. 3-7.
- ^ 森佐一郎、鳥居泰之助、伊藤幸成、斎藤貞喜、久保田正三 1956, p. 992-993.
- ^ 森佐一郎、鳥居泰之助、伊藤幸成、斎藤貞喜、久保田正三 1956, p. 995-999.
- ^ a b c d Análisis de la tragedia de Once - parte I - laeclisa.wordpress.com - 2015年3月9日作成・2019年11月20日閲覧
- ^ Contratacion - Licitaciones,No.907 - SOFSE(新アルゼンチン国鉄) - 2014年作成・2019年11月20日閲覧
- ^ Contratacion - Licitaciones,No.1159 - SOFSE(新アルゼンチン国鉄) - 2014年作成・2019年11月20日閲覧
- ^ a b c 森佐一郎、鳥居泰之助、伊藤幸成、斎藤貞喜、久保田正三 1956, p. 1001.
- ^ 森佐一郎、鳥居泰之助、伊藤幸成、斎藤貞喜、久保田正三 1956, p. 991.
- ^ a b Alejandro D. Moscaro 2015, p. 9.
- ^ a b c Alejandro D. Moscaro 2015, p. 11.
- ^ Alejandro D. Moscaro 2015, p. 6.
- ^ Adiós a los trenes japoneses del Mitre (Tigre) - taringa!.com - 2014年11月25日作成・2019年12月21日閲覧
- ^ a b c d e f g h i j k l m Memorias y Balances Trenes de Buenos Aires S.A.(1995-2010) - アルゼンチン政府 - 2010年作成・2020年1月22日閲覧
- ^ Toshiba2 - Ferroaficionados Argentinos oocities.org - 2001年作成・2020年6月15日閲覧
- ^ a b c d e f g Servicios y Transporte - アルゼンチン政府 - 2010年作成・2020年2月25日閲覧
- ^ Once - Moreno - LA PAGINA DEL RIO DE LA PLATA TRENES ARGENTINOS - 2001年1月作成・2020年2月3日閲覧
- ^ a b Trenes Toshiba (Mitre - Sarmiento - Urquiza) - ForoTransportes.com - 2012年作成・2020年2月3日閲覧
- ^ TBA no correrá más el servicio para cartoneros - archivo.argentina.com - 2007年12月28日作成・2020年1月20日閲覧
- ^ INFORME RESUMEN DE OBRAS FERROVIARIAS CORRESPONDIENTES AL PERÍODO - Rieles - 2010年作成・2020年2月23日閲覧
- ^ :::: LINEA MITRE :::: - ウェイバックマシン(2013年12月13日アーカイブ分)
- ^ Practicar el Derecho - LA NACION紙 電子版 - 2001年6月10日作成・2020年1月23日閲覧
- ^ a b c d e Coches eléctricos japoneses Líneas Sarmiento y Mitre - WordPress.com 2019年5月5日閲覧
- ^ EMFER.com.ar Empredimientos Ferroviarios - ウェイバックマシン(2008年6月12日アーカイブ分)
- ^ FCGBM - FERROCARRIL GENERAL BARTOLOME MITRE RAMAL:RETIRO - TIGRE - LA PAGINA DEL RIO DE LA PLATA - TRENES ARGENTINOS - 2002年1月作成・2019年11月20日閲覧
- ^ FCO - FERROCARRIL OESTE - DOMINGO FAUSTINO SARMIENTO RAMAL:ONCE - MORENO - LA PAGINA DEL RIO DE LA PLATA - TRENES ARGENTINOS - 2001年1月作成・2020年1月23日閲覧
- ^ a b Coche Puma,Puma 4x2 y el Doble Piso - Info en Taringa!2009年7月30日作成 2019年5月5日閲覧
- ^ PUMA Chapa 1 Doble Piso | UGOMS - Línea Sarmiento - MtstyOr Argentino - 2017年6月22日作成・2020年1月23日閲覧
- ^ Nuevo esquema de los doble Piso - UGOMS - esperandvia.com.ar - 2013年1月21日作成・2020年1月23日閲覧
- ^ "COMPRAN TRENES A LOS CHINOS Y NOS DEJAN SIN TRABAJO" - アルゼンチン革命共産党公式ホームページ - 2014年5月14日作成・2020年1月23日閲覧
- ^ a b FICHA TECNICA - TREN DOBLE PISO DIESEL. Trenes de Buenos Aires S,A,. (2010). p. 4
- ^ a b c Transporte “para ricos”: la historia del fallido tren a Nordelta - enelsubte.com - 2018年11月28日作成・2020年1月23日閲覧
- ^ a b Nordelta y el Oeste se pelean por un tren VIP - 24con.com - 2010年1月19日作成・2020年1月23日閲覧
- ^ ¿Qué es de estos coches de pasajeros Doble Piso remolcados? - Cronica Ferroviaria - 2015年6月19日作成・2020年1月23日閲覧
- ^ Choque de trenes en Palermo - pagina12.com - 2011年1月2日作成・2019年12月26日閲覧
- ^ Un choque entre dos trenes y un colectivo causó 11 muertos en Flores - ambito.com - 2011年9月13日作成・2019年12月26日閲覧
- ^ a b Hubo 3 muertos Choque de trenes en Castelar: confirmaron la condena contra el maquinista y quedó detenido - Clarin.com - 2019年12月20日作成・2019年12月26日閲覧
- ^ Un accidente de tren en Buenos Aires causa más de 99 heridos leves - EL PAIS.com - 2013年10月19日作成・2019年12月26日閲覧
- ^ Declaró el maquinista y fue excarcelado: “Intenté frenar dos veces, pero el mecanismo falló" - Clarín - 2012年2月24日作成・2019年5月5日閲覧
- ^ Rechazan excarcelar a Claudio Cirigliano en una causa por subsidios irregulares al transporte - telam.com - 2019年4月24日作成・2020年1月23日閲覧
- ^ a b Tragedia de Once: condenaron a Jaime, Schiavi, Claudio Cirigliano y otros 18 acusados -アルゼンチン司法情報センター - 2015年12月29日作成・2020年1月23日閲覧
- ^ ALL concessions revoked - RailwayGazette - 2013年5月5日作成・2019年5月5日閲覧
- ^ Transporte público Comenzaron a funcionar seis de los nuevos trenes chinos del Sarmiento - Clarín - 2014年7月21日作成・2019年5月5日閲覧
- ^ Caja / bastidores de coches Toshiba. Cantidad: 200 TN aprox. Condición: Rezago. LOC: Miguelete, provincia de Buenos Aires. - narvaezvid - 2019年5月24日作成・2020年4月5日閲覧
- ^ AMBA - Soterramiento del Sarmiento (Parte VII) - skyscrapercity.com - 2018年12月14日記事作成・2019年12月31日閲覧
- ^ Trascendió el estado de salud del nene herido en el accidente ferroviario en Malvinas - lapostanoticias.com - 2018年4月13日作成・2019年12月31日閲覧
- ^ Recorre el Oeste Un vagón del tren Sarmiento para asistir a víctimas de violencia de género - Clarin.com - 2019年8月6日作成・2019年8月13日閲覧
- ^ a b Proyectan reformar los coches de doble piso para servicios de larga distancia - enelsubte.com - 2020年10月6日作成・2020年11月29日閲覧
- ^ a b Tren de promoción de derechos llegará a Mercedes - NOTICIAS MERCEDINAS - 2021年3月15日作成・2021年3月17日閲覧
- ^ Inauguramos el primer coche itinerante de reflexión y promoción de derechos en la estación Las Heras, de la #LíneaSarmiento. Allí abordaremos charlas abiertas y capacitaciones con perspectiva de género, diversidad y discapacidad. - アルゼンチン鉄道運営組織公式Twitter - 2021年3月16日作成・2021年3月17日閲覧
- ^ a b Traslado de Coches Doble Piso! - Trasporte Argentino - 2021年5月29日作成・2021年5月31日閲覧
- ^ a b Lista de Coches - pagina1 - forotransportes.com
- ^ a b Lista de Coches - pagina2 - forotransportes.com
- ^ Alejandro D. Moscaro (2015年)."Coches eléctricos japoneses.Líneas Sarmiento y Mitre (2°Parte).pagina11
- ^ 熊谷華治、四条勲、増子佳宏「アルゼンチン国鉄ウルキサ線向け高性能電車」『東芝レビュー』第29巻第4号、東芝、1974年4月、359-363頁、ISSN 0372-0462。
- ^ Los electricos japoneses del Roca - Portal de Trenes - 2018年2月16日作成・2020年1月23日閲覧
- ^ 鉄道史資料保存会『日車の車両史 図面集-戦後産業車両/輸出車両編』(1999年8月20日初版) - ISBN 4885401046
- ^ 日立評論 1958年2月7日 「インド国鉄納ボンベイ地区郊外電車」全14頁
- 1 Toshiba (サルミエント線・ミトレ線用電車)とは
- 2 Toshiba (サルミエント線・ミトレ線用電車)の概要
- 3 リニューアル車両 "PUMA"
- 4 2階建て客車
- 5 引退とその後
- 6 新たな活躍
- 7 車両番号表
- 8 関連項目
- 9 脚注
Weblioに収録されているすべての辞書からToshiba (サルミエント線・ミトレ線用電車)を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からToshiba (サルミエント線・ミトレ線用電車) を検索
- Toshiba (サルミエント線・ミトレ線用電車)のページへのリンク