相次ぐ事故と引退までの経歴とは? わかりやすく解説

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相次ぐ事故と引退までの経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:16 UTC 版)

Toshiba (サルミエント線・ミトレ線用電車)」の記事における「相次ぐ事故と引退までの経歴」の解説

前述の"PUMA"に代表される車両リニューアルなどの複数施策実施されたものの、TBA所有していたサルミエント線ミトレ線電化施設の老朽化TBA施設整備不足により、2010年代に入ると深刻なものになっており、ミトレ線では2010年にレティーロ・ミトレ - ホセ・レオン・スアレス系統パレルモ駅付近で"PUMA V.2"が"Toshiba"に追突サルミエント線では翌2011年フローレス列車・バス衝突事故、翌2012年の「オンセ悲劇」、そしてTBA運営失った翌年2013年にはカステラール駅付近と再びオンセ駅で"PUMA V.2"が衝突する事故など多数死傷者を伴う重大事故頻発していた。特に2012年事故老朽化TBA整備不良による車両ブレーキ故障空気圧縮機動作不良引き金となって起きた事故とされた。 これらの事故調査より、TBA毎年車両設備整備費用として多額補助金政府から受け取っていたが、実際にすべての補助金整備費回されたわけではなく最高責任者幹部ドバイなどで豪遊旅行することにも使用されていたというデータ発見され経営者のセルヒオ・クラウディオ・シリグリアーノ(スペイン語版)は実行判決受けた。なお、2012年の「オンセ悲劇」については、当初原因運転士口述より「("Toshiba"の空気圧縮機動作不良に伴う)ブレーキ故障」とされていたものの、長期に渡る現場実車検証により、事故当該車両の空気圧縮機およびブレーキ通常通り機能をしていたことが判明し本当原因運転士の「操作ミス」であるという判定多数研究者により出され当該運転士有罪判決受けている。 これらの事態を受け、アルゼンチン鉄道運営組織(SOFSE、新アルゼンチン国鉄)により再び国有化が行われたサルミエント線ミトレ線では、施設改善近代化併せ修理時に交換する部品減り一部車両部品取りしながら運用続けてきた上に、短期間のうちに重大事故相次いだサルミエント線においてメディアや一部の乗客がこれらの車両老朽化危機感覚えたことを契機として、これらの"Toshiba"と"PUMA"4種類中国南車(現・中国中車)製の"Chino"(チーノ中国製の意)もしくは"CSR Mitsubishi"(セーエセエレ・ミツビシ)と呼ばれる最新型電車全面的に置き換える事が決定した2014年最初中国製電車編成登場以降置き換え急速に進められ、"Toshiba"は同年11月をもってサルミエント線定期運用から離脱しミトレ線においても翌2015年1月定期運用から離脱。"PUMA"もサルミエント線からは同年内に、ミトレ線サルミエント線同時に定期運用から離脱したものの、沿線にホームスタジアムが存在する世界的なフットボールサッカー)の強豪チームリーベル・プレート試合開催日に同チームサポーター輸送するための臨時列車使用するため、翌2016年まで現役続けたが、同年内に全編成とも引退した。これにより"PUMA V.2"に連結され2階建て中間車両は登場から10年前後、"PUMA V.4"に連結され2階建て中間車両に至ってはわずか2、3から4年運用を失う事となった。なお、"PUMA V.2"の2階建て中間車両を含む編成2013年7月上記追突事故一足早く運用から離れていた。2階建ての車両引退後車両基地の裏側にまとめて留置されており、資産として国が保有しているほか、車両基地従業員休憩所としても利用されている。 運用から離脱した車両は"PUMA"四種類も含めてブエノスアイレス州各地留置線移動され劣化進み転用困難な車両不審火車体台枠大きく損傷した車両合計数十両は既に政府により解体鉄屑として民間売却されている。 運用離脱し留置線移動したミトレ線の"PUMA V.1" "Toshiba"置き換え用に導入され中国南車製の電車"Chino"/"CSR-Mitsubishi"

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