相次ぐ事故
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「日本製鉄名古屋製鉄所」の記事における「相次ぐ事故」の解説
2014年1月17日、所内の自家発電所で電気系統が不具合を起こし停電が発生、この停電の影響でコークス炉ガスを次工程に送るためのガス排送関連設備についても停止したため、コークス炉ガスを無害化するためにコークス炉上で燃焼(燃焼放散)させ、その際大量に発煙する事故が起きた。さらに3日後、この事故の復旧過程で別の電気系統も過電流で不具合を起こし、同様にコークス炉ガスの燃焼放散を実施したため大量に発煙する事故が起きた。なお、いずれの事故も死者・負傷者は発生していない。 2014年7月27日、4回目の停電が起き、再度黒煙が噴出。 2014年9月3日に製鉄所内の第1コークス炉で、黒煙が上がり、いったん収まった後に爆発が発生し、15人が重軽傷を負う事故となった。 2014年9月4日、愛知県警が業務上過失傷害容疑で実況見分を行った。同日、愛知労働局や愛知県防災局と環境部、総務省消防庁、東海市消防本部なども合同で立ち入り調査を行った。 新日鉄住金では、2014年8月上旬に、東海市からの再発防止要請を受け、社外有識者を含めた一連の事故についての対策委員会を設置して、10月末をめどに再発防止策をまとめることになっていたが、原因および再発防止策の発表は予定より約1ヶ月遅れの2014年11月25日にずれ込んだ。
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相次ぐ事故
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「日本航空ニューデリー墜落事故」の記事における「相次ぐ事故」の解説
この1972年に日本航空は大きな事故を連続して起こしている。 5月15日 - 日本航空羽田空港暴走事故。東京発福岡行きのDC-8が滑走路を逸脱し、離陸に失敗。 6月14日 - ニューデリーでDC-8が墜落。(本項の事故) 9月7日 - 日本航空金浦空港DC-8暴走事故。概要は上の羽田での事故とほぼ同じ。 9月24日 - 日本航空ボンベイ空港誤認着陸事故 11月29日 - 日本航空シェレメーチエヴォ墜落事故 相次ぐ事故、特に1年に2回も墜落事故を起こしてしまったため、日本航空は各方面から非難を浴びることになり、同社の業績にも悪影響を及ぼすこととなった。
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相次ぐ事故
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「新日鐵住金名古屋製鐵所」の記事における「相次ぐ事故」の解説
2014年1月17日、所内の自家発電所で電気系統が不具合を起こし停電が発生、この停電の影響でコークス炉ガスを次工程に送るためのガス排送関連設備についても停止したため、コークス炉ガスを無害化するためにコークス炉上で燃焼(燃焼放散)させ、その際大量に発煙する事故が起きた。さらに3日後、この事故の復旧過程で別の電気系統も過電流で不具合を起こし、同様にコークス炉ガスの燃焼放散を実施したため大量に発煙する事故が起きた。なお、いずれの事故も死者・負傷者は発生していない。 2014年7月27日、対策を取らないまま4回目の停電が起き、再度黒煙を噴出させた。 2014年9月3日に製鉄所内の第1コークス炉で、黒煙が上がり、いったん収まった後に爆発が発生し、15人が重軽傷を負う事故となった。 2014年9月4日、愛知県警が業務上過失傷害容疑で実況見分を行った。同日、愛知労働局や愛知県防災局と環境部、総務省消防庁、東海市消防本部なども合同で立ち入り調査を行った。 新日鉄住金では、2014年8月上旬に、東海市からの再発防止要請を受け、社外有識者を含めた一連の事故についての対策委員会を設置して、10月末をめどに再発防止策をまとめることになっていたが、原因および再発防止策の発表は予定より約1ヶ月遅れの2014年11月25日にずれ込んだ。
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