終戦後国鉄総裁へとは? わかりやすく解説

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終戦後国鉄総裁へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 00:00 UTC 版)

十河信二」の記事における「終戦後国鉄総裁へ」の解説

1946年昭和21年4月市長辞任した後は日本経済復興協会会長鉄道弘済会会長務める。一方で1954年昭和29年9月国鉄青函連絡船洞爺丸台風により転覆して1000人以上の死者出し洞爺丸事故)、翌1955年昭和30年5月には宇高連絡船紫雲丸沈没して168人が死亡紫雲丸事故)する。3代目総裁長崎惣之助引責辞任するも、赤字体質相次ぐ事故による世間批判集中により、後任成り手がいなかった。 国鉄を心配する十河に、「そんなに言うんなら、あんたがやったらどうか」と、白羽の矢が立つが、年齢と健康を理由固辞する。しかし、同じ四国出身国会議員日本民主党総務会長三木武吉に「君は赤紙突き付けられても祖国の難に赴くことを躊躇する不忠者か」と説得され、「俺は不忠者にはならん」と言い同年5月15日総裁職引き受けてしまう。結局71歳という高齢ありながら5月20日に第4代日本国有鉄道総裁就任した。翌1956年昭和31年)には、産業計画会議委員議長松永安左エ門)に就任する当時大事故立て続け起こり国鉄信用は地に墜ちていた。そこで登板した十河対し、「鉄道博物館から引っ張りだされた古機関車」との酷評もあった。それに対し総裁就任時、「最後ご奉公思い赤紙受けて戦場に行く兵士のつもりで、鉄路討ち死に覚悟職務にあたる」という挨拶をして、信用回復第一目標とする形で引き受けた

※この「終戦後国鉄総裁へ」の解説は、「十河信二」の解説の一部です。
「終戦後国鉄総裁へ」を含む「十河信二」の記事については、「十河信二」の概要を参照ください。

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