終戦後の運行再開とは? わかりやすく解説

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終戦後の運行再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)

横浜市営バス」の記事における「終戦後の運行再開」の解説

1945年8月15日終戦迎えた後は、同年10月1日から生麦 - 鶴見駅西口線の運行再開(後に生麦 - 鶴見駅西口 - 末吉橋通し運行変更)、10月8日には横浜駅 - 弘明寺線の運行再開された。翌1946年昭和21年)には横浜駅 - 三ツ沢線磯子 - 間門線、生麦 - 大黒町線が再開された。車両木炭バス加え電気バス21両と米軍払い下げトラック強引に改造したバス50両が用意され窮地凌いだ1947年昭和22年)夏、横浜市東京急行電鉄神奈川中央乗合自動車の2社と路線臨時運転契約結んだ。これは交通需要があるにもかかわらず燃料資材不足から運行休止となったり、間引き運転され無ダイヤ状態であった両社運行路線市営バス肩代わりして臨時運行するというもので、東急該当区間東神奈川駅 - 川和(後の3系統)・横浜駅 - 杉田(後の110系統4系統)、神奈中該当区間横浜駅 - 亀甲山(後の5系統であった。これは戦後混乱期臨時処置であったが、その後市民交通の便宜のためには市営バスによる運行継続が必要との判断から、両社との相互乗り入れ協定結ばれて共同運行路線となった

※この「終戦後の運行再開」の解説は、「横浜市営バス」の解説の一部です。
「終戦後の運行再開」を含む「横浜市営バス」の記事については、「横浜市営バス」の概要を参照ください。

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