事故当該車とは? わかりやすく解説

事故当該車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 15:02 UTC 版)

東中野駅列車追突事故」の記事における「事故当該車」の解説

事故当該編成は、両者共に中央・総武緩行線では特徴のある編成であった103系ラシ336編成) 以下の車両構成されていた。 モハ103-21+モハ102-211964年製造103系第1次量産車モハ103-334+モハ102-490・モハ103-336+モハ102-492・サハ103-326・3271973年製造量産冷房車第1製造ロットクハ103-277・2781974年製造ATC準備工事車として最も落成日の早かった車両201系ミツ6編成1981年中央線快速への201系量産車第一陣として投入された5編成のうち1本であり、数年中央・総武緩行線転用検査入場までの間オレンジ色中央・総武緩行線運用されていた編成事故によって衝突部から一番離れたクハ201-3クハ103-278の2両を除いた18両は、テレスコーピング現象によって車両台枠大きく損傷したため修理不可能となり、警視庁による検証が行われた後に収容先の中野電車区解体された。

※この「事故当該車」の解説は、「東中野駅列車追突事故」の解説の一部です。
「事故当該車」を含む「東中野駅列車追突事故」の記事については、「東中野駅列車追突事故」の概要を参照ください。

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