第1次量産車とは? わかりやすく解説

第1次量産車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 16:47 UTC 版)

国鉄711系電車」の記事における「第1次量産車」の解説

モハ711形 (1 - 9) ・クハ711形 (1 - 16) 函館本線小樽 - 滝川電化開業用として1968年昭和43年)に3両編成×8本、モハ車1両の25製造されグループ3両編成基本単位とし、運転台のない中間電動車モハ711形新たに設定されたことから以下の設計変更実施電気機器類は軽量化ならびにコスト低減のため主変圧器をTM13A形に、主制御器をCS35形、パンタグラフ下枠交差式のPS102B形に変更雪切室を車体側面向かって左側(2 - 3位)とする点対称配置変更クハ711形試作車902とほぼ同一構造とされたが、屋根上通風器を押込式に・洗面所窓の形状変更。また車両間引き通しは両渡り構造変更された。台車密封コロ軸受ディスクブレーキ装備のTR208形を装着するクハ711形が8組16製造されたのに対しモハ711形は9両が製造された。これはモハ711-9が2両編成試作車3両編成組成して運用する措置からで、主に901編成組み込れた。なお同車1980年昭和55年)にクハ711-118・218編成組成変更され、以後通常の3両編成運用された。空気圧縮機をMH1045-C2000Cに変更 クハ711モハ711クハ711新製製造所1 1 2 1968.7.27 汽車会社 3 2 4 5 3 6 1968.8.8 7 4 8 9 5 10 11 6 12 1968.9.25 13 7 14 15 8 16 9

※この「第1次量産車」の解説は、「国鉄711系電車」の解説の一部です。
「第1次量産車」を含む「国鉄711系電車」の記事については、「国鉄711系電車」の概要を参照ください。

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