事故当時の交通事情
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 17:50 UTC 版)
長崎市と西彼杵郡時津町との境にまたがる打坂峠は、長崎への主要な交通路であった時津街道の時代から、急勾配の坂が続く街道最大の難所として知られていた。峠は急勾配なうえ、片側が深い崖になっており、長崎自動車の運転手らから「地獄坂」として恐れられていた。 当時の長崎自動車の路線バスは、戦中・戦後の燃料不足もあり、現在のようなディーゼルエンジンではなく、木炭を車体後部のガス発生炉で燃焼させ、発生したガスを動力源とした木炭バス(代燃車)であった。木炭バスは比較的入手が容易な木炭で走行できる反面、非力で坂道が連続する路線には不向きであり、走行中に停止することも多かったので、坂道では乗客が降りてバスを押すことも珍しくなかった。
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