事故当時の交通事情とは? わかりやすく解説

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事故当時の交通事情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 17:50 UTC 版)

打坂地蔵尊」の記事における「事故当時の交通事情」の解説

長崎市西彼杵郡時津町との境にまたがる打坂峠は、長崎への主要な交通路であった時津街道時代から、急勾配の坂が続く街道最大難所として知られていた。峠は急勾配なうえ、片側が深い崖になっており、長崎自動車運転手らから「地獄坂」として恐れられていた。 当時長崎自動車路線バスは、戦中戦後燃料不足もあり、現在のようなディーゼルエンジンではなく木炭車体後部ガス発生炉燃焼させ、発生したガス動力源とした木炭バス代燃車であった木炭バス比較入手容易な木炭走行できる反面非力坂道連続する路線には不向きであり、走行中に停止することも多かったので、坂道では乗客降りてバスを押すことも珍しくなかった

※この「事故当時の交通事情」の解説は、「打坂地蔵尊」の解説の一部です。
「事故当時の交通事情」を含む「打坂地蔵尊」の記事については、「打坂地蔵尊」の概要を参照ください。

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