事故後の信楽高原鐵道とは? わかりやすく解説

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事故後の信楽高原鐵道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:28 UTC 版)

信楽高原鐵道列車衝突事故」の記事における「事故後の信楽高原鐵道」の解説

信楽高原鐵道ではこの事故後、「世界陶芸祭」に対す輸送力強化のために多額の費用をかけ新設し小野谷信号場は本事故契機使用中止とした。また、小野谷信号場使用時代は特殊自動閉塞だったものを、貴生川駅 - 信楽駅全線を一閉塞とした従前スタフ閉塞として、1991年12月8日運行再開された。2021年現在もこの一閉塞運行続けられており、小野谷信号場使用当時1日26往復最小27であった運転間隔が現在は1日15往復最小1時間間隔となっている。また、当時社員20名のうち事故で5名の社員失い事故起こした編成のうち、2両の車両廃車された(JR車も1両が廃車)。 なお、「世界陶芸祭セラミックワールドしがらき'91」は会期5月26日まで残していたが、事故翌日から開催休止しそのまま終了となった。 さらに事故の補償巨額補償金支払い迫られ信楽高原鐡道は、滋賀県および信楽町からの20億円あまりの貸付金にて補償充てた。また無利子貸付基金受け入れにより、基金運用益から貸付金返済する支援実施されたが金利低迷で実らなかった。県・市からの安全対策経費補填2004年より実施されたが一連の裁判終結後信楽高原鐵道2012年2月自力再建断念し被害者補償のために借り入れた資金について、借入元の滋賀県甲賀市対し債権放棄減額求めて調停申し立てる事態になった。翌2013年2月滋賀県甲賀市債権放棄受諾する特定調停成立その後2013年平成25年4月1日地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づく鉄道事業再構築実施計画により上下分離方式移行した信楽高原鐵道信楽線第二種鉄道事業者となり、線路車両等の鉄道施設無償譲渡され甲賀市第三種鉄道事業となった

※この「事故後の信楽高原鐵道」の解説は、「信楽高原鐵道列車衝突事故」の解説の一部です。
「事故後の信楽高原鐵道」を含む「信楽高原鐵道列車衝突事故」の記事については、「信楽高原鐵道列車衝突事故」の概要を参照ください。

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