事故当日の運転士の行動とは? わかりやすく解説

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事故当日の運転士の行動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:56 UTC 版)

JR福知山線脱線事故」の記事における「事故当日の運転士の行動」の解説

「#列車速度超過説事故報告書通説)」も参照 事故当日は、前日24日から2日間にわたって勤務で、6時48分に放出駅から乗務し松井山手駅まで回送し、松井山手快速尼崎行き尼崎宝塚行き回送宝塚快速同志社前行き乗務し、9時38分に京橋駅乗務終え予定だった。乗務開始から事故発生まで運転士数回わたってミスがあった。(前述事故報告書記述併せて参照されたい) 9時前、宝塚駅停車中、折り返しのため、車掌尼崎方1両目から7両目移動した際、運転士最後部の運転席で3分以上座っており、車掌気付き室内から出た際、車掌直前停車に対して「(ATS) Pで止まったん?」との問い運転士不機嫌な様子無言のまま立ち去った。 9時1分頃、本来運転士が使用することのない無線試験信号指令所受信される事故調査報告書によると運転士度重なったミスにより、宝塚駅到着前後には既に心身的に影響があったとしている。度重なったミス車掌指令所報告しない確認するため無線に気を取られ伊丹駅手前停車ボイス聞き逃し伊丹駅72 mオーバーランした伊丹駅を1分30秒遅れで出発後、車掌呼び出し「まけてくれへんか?」と求める。車掌の「だいぶと行っとるよ?」との返答したところで、乗客乗務員室の仕切り窓越しに車掌クレーム入れたため、車掌から電話切った車掌側の状況知らない運転士虚偽報告拒否されたと思い再度運転士車掌指令員交信内容注意を払っていた。そのためカーブ認識が遅れ、ブレーキ操作するも間に合わず脱線したまた、運転士右手の手袋が外れており、運転席赤鉛筆落ちていたことから、事故直前運転士交信内容メモしていたと思われるメモ運転士時刻表ケース記されたと思われるが、事故衝撃ケース粉砕されたため内容確認されなかった)。 報告書では、列車事故現場カーブ高速度進入したのは運転士意識的に行ったではなく車掌指令員交信に気を取られブレーキ操作大幅に遅れ、充分減速できないまま現場カーブ進入し脱線したとしている。

※この「事故当日の運転士の行動」の解説は、「JR福知山線脱線事故」の解説の一部です。
「事故当日の運転士の行動」を含む「JR福知山線脱線事故」の記事については、「JR福知山線脱線事故」の概要を参照ください。

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