事故発生まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 12:03 UTC 版)
「ニューギニア航空2900便離陸失敗事故」の記事における「事故発生まで」の解説
マダン空港でポートモレスビーからの積み荷が下ろされ、代わりにタブビルとポートモレスビーで下ろされる荷物を積載した。9時15分、パイロットは滑走路25へのタキシングを開始した。その後2900便は滑走を開始し、離陸速度の102ノット (189 km/h)まで加速した。パイロットは操縦捍を引いたが、機体は上昇しなかった。2秒後に離陸は中止され、逆推力装置とブレーキを使用したが、滑走路内で停止できなかった。右翼が外周フェンスに衝突し、機体は45度の角度で草の生い茂る池に水没した。衝撃により右翼側で火災が発生し、パイロットは頭上の非常脱出口から避難した。
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事故発生まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 04:08 UTC 版)
「マレーヴ・ハンガリー航空262便胴体着陸事故」の記事における「事故発生まで」の解説
元々262便ではボーイング737-300(機体記号HA-LES)で運航される予定だったが、当日はエンジンに問題を抱え、Tu-154B-2で運航することとなった。 262便はブダペストのブダペスト・フェリヘジ国際空港から離陸し、短い巡航飛行の後、非常に良い気象条件の中、テッサロニキ・マケドニア国際空港に向けて降下を開始した。飛行経路は山の上を通っており、時には丘の上からわずか100m(330ft)という低高度を飛ぶ時もあった。そのような場所を通るときは対地接近警報装置(GPWS)が着陸装置が下りていないという警報(ホーン)を絶えず鳴らしていた。パイロットはそれを非常にうるさく感じ、システムをオフにした。262便はテッサロニキにいつもより速い速度で近づいていた。そのため、最終的なアプローチは予定よりも早く開始された。テッサロニキに近づくと、滑走路34へのVOR/DMEアプローチとそれに続く滑走路28に着陸する有視界での旋回が許可された。滑走路34は建設工事のため閉鎖されていた。しかし、着陸する滑走路28には離陸を許可されたボーイング757がいたため、管制官は262便に滑走路28のダウンウインドレグを伸ばすように指示した。262便はこの指示に従わず、滑走路28に向かって旋回し、滑走路と整列するためにS字型に飛行した。 すでに滑走路に近付いていたこともあってコクピット内はあわただしく、着陸前のチェックリストを読むのに十分な時間がなかった。GPWSが無効化されており、ランディングギアが下りていなくても警報は鳴らなかった。この段階では262便がタワーから目視できる距離にいたため、管制官がランディングギアが下りていない事を警告することができた。しかしすでに262便に着陸許可を出していた管制官は、出発するボーイング757の管制業務で忙しかった。
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