事故発生までとは? わかりやすく解説

事故発生まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 12:03 UTC 版)

ニューギニア航空2900便離陸失敗事故」の記事における「事故発生まで」の解説

マダン空港ポートモレスビーからの積み荷下ろされ代わりにタブビルとポートモレスビー下ろされ荷物積載した9時15分パイロット滑走路25へのタキシング開始したその後2900便は滑走開始し離陸速度102ノット (189 km/h)まで加速したパイロット操縦捍を引いたが、機体上昇しなかった。2秒後に離陸中止され逆推力装置ブレーキ使用したが、滑走路内で停止できなかった。右翼外周フェンス衝突し機体45度角度生い茂る池に水没した衝撃により右翼側で火災発生しパイロット頭上の非常脱出口から避難した

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事故発生まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 04:08 UTC 版)

マレーヴ・ハンガリー航空262便胴体着陸事故」の記事における「事故発生まで」の解説

元々262便ではボーイング737-300(機体記号HA-LES)で運航される予定だったが、当日エンジン問題抱えTu-154B-2運航することとなった262便はブダペストのブダペスト・フェリヘジ国際空港から離陸し、短い巡航飛行の後、非常に良い気象条件の中、テッサロニキ・マケドニア国際空港向けて降下開始した飛行経路は山の上通っており、時には丘の上からわずか100m(330ft)という低高度を飛ぶ時もあった。そのような所を通るときは対地接近警報装置(GPWS)が着陸装置下りていないという警報(ホーン)を絶え鳴らしていた。パイロットはそれを非常にうるさく感じシステムオフにした。262便はテッサロニキにいつもより速い速度で近づいていた。そのため、最終的なアプローチ予定よりも早く開始された。テッサロニキ近づくと、滑走路34へのVOR/DMEアプローチとそれに続く滑走路28着陸する視界での旋回許可された。滑走路34建設工事のため閉鎖されていた。しかし、着陸する滑走路28には離陸許可されボーイング757がいたため、管制官262便に滑走路28ダウンウインドレグ伸ばすように指示した262便はこの指示従わず滑走路28向かって旋回し滑走路整列するためにS字型に飛行した。 すでに滑走路近付いていたこともあってコクピット内はあわただしく着陸前のチェックリストを読むのに十分な時間がなかった。GPWS無効化されており、ランディングギア下りていなくても警報は鳴らなかった。この段階では262便がタワーから目視できる距離にいたため、管制官ランディングギア下りていない事を警告することができた。しかしすでに262便に着陸許可出していた管制官は、出発するボーイング757管制業務忙しかった

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