事故機に関する情報
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「英国海外航空機空中分解事故」の記事における「事故機に関する情報」の解説
911便に使用されたボーイング707-436型(機体記号:G-APFE、製造番号:17706)は、1960年に製造された。総飛行時間は19,523時間33分で、総飛行回数は6,774回であった。
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事故機に関する情報
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「もく星号墜落事故」の記事における「事故機に関する情報」の解説
301便に使用されたマーチン2-0-2型機(機体番号:N93043)には「もく星号」という愛称が付けられていた。 事故機を運行していたのは日本航空であったが、当時の日本は太平洋戦争の敗戦による被占領中で日本人による自主的航空運営が認められていなかったため(日本国との平和条約が発効し占領が解かれたのは同月末の4月28日)、営業面のみを担当し、航空機の整備と運用はノースウエスト・オリエント航空に運航を委託していた。 その為、機長(当時36歳)と副操縦士(当時31歳)ら運航乗務員はアメリカ人であった。また航空管制官も全てアメリカ人だった。客室乗務員は日本人であった。
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事故機に関する情報
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「ノースウエスト航空85便緊急着陸事故」の記事における「事故機に関する情報」の解説
85便に使用されたボーイング747-451型機(機体記号:N661US、製造番号:23719/696)は1988年4月29日に製造され、1989年12月8日に納入された。この機体はノースウエスト航空納入前のテストベッド機として使用されていた(機体記号:N401PW)。 エンジンはプラット・アンド・ホイットニー製のターボファンエンジンPW4056で、4基搭載していた。
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事故機に関する情報
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「日本航空123便墜落事故」の記事における「事故機に関する情報」の解説
123便に使用されたボーイング747SR-46(機体記号:JA8119、製造番号:20783)は、1974年(昭和49年)1月30日に製造され、1985年(昭和60年)8月19日付登録抹消された。総飛行時間は25,030時間18分で、総飛行回数は18,835回であった。
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事故機に関する情報
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「チャイナエアライン611便空中分解事故」の記事における「事故機に関する情報」の解説
611便に使用されたボーイング747-209B型機(機体記号:B-18255、製造番号:21843)は1979年7月15日に製造された。総飛行時間は64,810時間で、総飛行回数は21,398回であった。 コールサイン:Dynasty 611(ダイナスティ 611) 予定フライトプラン:中正国際空港(現台湾桃園国際空港)14時50分発→香港国際空港 16時28分着予定 乗客:206名
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事故機に関する情報
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「日本航空雲仙号不時着事故」の記事における「事故機に関する情報」の解説
事故機となったJA6011機は愛称を「雲仙」と命名されていた。当時の日本航空のDC-4には日本の著名な山に因んだ愛称をつけていた。製造番号は42982で1946年(昭和21年)に製造され、アメリカ合衆国のキャピタル航空で運用されていた。その当時の機体記号はN53022であった。 1956年4月に日本航空は約70万USドル(当時の円換算で2億5200万円)で購入し、座席数61席の日本航空仕様に改装した。事故発生までに雲仙号は就航から11年、飛行時間3万0906時間23分であり、中古機としてはとりたてて老朽化しているというほどではなかった。
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