事故機についてとは? わかりやすく解説

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事故機について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:39 UTC 版)

T-33A入間川墜落事故」の記事における「事故機について」の解説

T-33シリーズは、世界30か国以上で採用され多く軍用機パイロット輩出したベストセラー機であり、航空自衛隊でもT-33Aによる中等訓練経て、2,000名以上のパイロット輩出されている。 一方試作機初飛行第二次世界大戦直後1948年であり(原型機F-80初飛行1944年)、航空工学発展途上設計され機体であるため、搭載しているのはアナログ計器だけのコックピットと、旧式化していた遠心式エンジン1基であった。 そのためパイロットにとっては、高度化したアビオニクス導入され主力戦闘機や、計器類配置最適化HUD搭載したT-4などに比べて操作難しかった。また低空低速時操縦性良好であるが、アンダーパワーに由来する離着陸困難さ安全に接地可能な速度域が95100ノット極めて狭い)により、高い技量求められるため、採用国多く訓練初期には離着陸教官が行い、基礎訓練であるタッチ・アンド・ゴーは、機体特性習熟してから始めるなど、運用工夫することで対処していた。 このような機体特性も常に教官同乗することから、アメリカ軍でも問題とされず、改良機のT2Vは1970年代まで運用されている。他にも脚下時に機体が左に滑る特性があるといわれ、コックピット内の煙・操縦系統油圧喪失脚下げ後の降着装置による空気抵抗加えてそのような機体特性墜落直前操縦を一層困難にしていた可能性がある[要出典]。 墜落した機体機体番号:51-5648、製造番号:580-9186)は、航空自衛隊発足した1954年昭和29年)にロッキード生産され同年アメリカ軍から無償供与受けたものであり、航空自衛隊保有する中でも特に古いものであった川崎航空機工業などによるライセンス生産開始に伴い一時余剰機として岐阜基地の第2補給処モスボール保管されていたが、後に配備されライセンス生産機の退役に伴い再度整備のうえ復帰し年次飛行連絡任務等に使用されていた。当機の耐用命数は1,068時間残っており、2002年平成14年)まで運用して耐用命数使い切って退役迎え予定であった。 なお、当時運用されていた同型機(当機含めて9機)は、いずれも航空自衛隊設立期にあたる1954年から1955年にかけて、アメリカ軍から無償供与されたものであり、航空自衛隊で最も初期導入され機体のほうが、モスボール保管により損耗抑えられ最後まで残るという逆転現象起きていた。 T-33Aは、機体が丈夫で運用期間が長かったこともあり、航空自衛隊保有した278機のうち、59機が事故による喪失除籍されている。

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事故機について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 15:27 UTC 版)

中国南方航空3943便墜落事故」の記事における「事故機について」の解説

事故起こした機体(B-2523)は、1991年5月10日導入され同年初飛行している機体であった製造番号は24913で、CFMI CFM56-3B-1のジェットエンジン搭載していたほか、事故抹消されるまでの総飛行時間は4,165時間及んでいた。 また、当初はギネスピート航空英語版)が所有していたものの、中国南方航空リースされていた。

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事故機について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 09:13 UTC 版)

全日空機成田空港オーバーラン事故」の記事における「事故機について」の解説

事故となったJA605Aはその後修復され営業運航復帰し2021年より全日本空輸からグループ会社AIRDO移管された。2022年現在AIRDOにおいて現役運航されている。

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事故機について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 17:28 UTC 版)

ビーマン・バングラデシュ航空60便着陸失敗事故」の記事における「事故機について」の解説

事故機の登録番号はS2-AGQであった事故機はスマートアビエーション・カンパニーに2011年納入された。その後2015年4月ビーマン・バングラデシュ航空新造機としてリースされた 。

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