事故機のその後とは? わかりやすく解説

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事故機のその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 02:21 UTC 版)

全日空機高知空港胴体着陸事故」の記事における「事故機のその後」の解説

事故起こした機体(JA849A)は、2007年5月になって最低限飛行できる程度改修が行われ大阪国際空港回送された。そこで本格的な改修工事が行われ、滑走路接触した胴体前部部分全面的に交換された。9月には国土交通省による安全検査合格し旅客機として再就役できる許可受けた。しかし、連続して起きたスカンジナビア航空機事故をうけて、全日空飛行時間9,000時間超えていた機体運航停止にして点検する措置自主的に行ったため、路線運航復帰させることはなかった。10月21日になって全日空はJA849Aについて「飛行重ねて安心してもらう必要がある」として、当面運航乗務員訓練機として使用するために伊丹空港から沖縄県下地島空港回送した。また、エアーセントラル乗務員労働組合は、事故後に行ったストライキにおいて、その要求項目同機種の整備体制強化入れた2007年12月19日全日空は「離着陸100回以上行って異常はなかった」と主張し安全性問題がないとして機体2008年1月1日大阪伊丹)発高知行き始発便から路線運航復帰させる発表した。しかし、高知県尾﨑正直知事遺憾表明したため方針撤回した2008年6月23日全日空DHC-8-400を3機追加発注し2010年以降導入すること、並びにJA849Aをボンバルディア売却することを発表した。JA849Aは2010年3月26日付で登録抹消され、ボンバルディア所有機機体記号 : C-GDXC)となった後、2012年よりモンゴルエズニス航空引き渡され機体記号JU-9919として運用されていた。2014年11月ノルディック・アビエーション・キャピタル売却され機体番号OY-YAHとなった後、2015年6月にスカイサービス・ビジネス・アビエーションへ売却され機体番号C-GSXAとなった2016年3月にはオーロラ売却され機体番号RA-67252となった

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事故機のその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 02:33 UTC 版)

エアスタン事件」の記事における「事故機のその後」の解説

2019年11月時点で、事故機のRA-76842はアヴィアコン・ツィタトランス(英語版)によって運用されている。

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事故機のその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 15:49 UTC 版)

アロハ航空243便事故」の記事における「事故機のその後」の解説

事故機は、事故調査その後検査受けた結果経済的修理範囲超えていると判断され廃棄された。

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事故機のその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:15 UTC 版)

日本航空サンフランシスコ湾着水事故」の記事における「事故機のその後」の解説

事故機に大きな損傷もなく、1967年7月日本航空新型機として購入したばかりであったため、事故現場から引き上げられ改修工事が行われた後、運航復帰した。しかし報道で「志賀号」が大きく取り上げられたため、愛称日高("HIDAKA")に変更された。その後1974年発生したシンガポール事件日本赤軍メンバー移送特別機として使用され1983年退役するまで運用された。 1983年5月にはナイジェリアのハムズエア、翌年には同国のオカダ・エアで1987年4月まで運用され以降アメリカ貨物航空会社のエアボーン・エクスプレスに引き渡された。

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