事故機のその後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 02:21 UTC 版)
「全日空機高知空港胴体着陸事故」の記事における「事故機のその後」の解説
事故を起こした機体(JA849A)は、2007年5月になって最低限飛行できる程度に改修が行われ大阪国際空港へ回送された。そこで本格的な改修工事が行われ、滑走路と接触した胴体前部の部分は全面的に交換された。9月には国土交通省による安全検査に合格し、旅客機として再就役できる許可を受けた。しかし、連続して起きたスカンジナビア航空機事故をうけて、全日空は飛行時間9,000時間を超えていた機体を運航停止にして点検する措置を自主的に行ったため、路線運航に復帰させることはなかった。10月21日になって全日空はJA849Aについて「飛行を重ねて安心してもらう必要がある」として、当面運航乗務員の訓練機として使用するために伊丹空港から沖縄県の下地島空港に回送した。また、エアーセントラルの乗務員労働組合は、事故後に行ったストライキにおいて、その要求項目に同機種の整備体制強化を入れた。 2007年12月19日に全日空は「離着陸を100回以上行って異常はなかった」と主張し、安全性に問題がないとして、機体を2008年1月1日の大阪(伊丹)発高知行きの始発便から路線運航に復帰させると発表した。しかし、高知県の尾﨑正直知事が遺憾を表明したため方針を撤回した。2008年6月23日、全日空はDHC-8-400を3機追加発注し2010年以降導入すること、並びにJA849Aをボンバルディアに売却することを発表した。JA849Aは2010年3月26日付で登録抹消され、ボンバルディア所有機(機体記号 : C-GDXC)となった後、2012年よりモンゴルのエズニス航空に引き渡され、機体記号JU-9919として運用されていた。2014年11月にノルディック・アビエーション・キャピタルへ売却され、機体番号OY-YAHとなった後、2015年6月にスカイサービス・ビジネス・アビエーションへ売却され、機体番号C-GSXAとなった。2016年3月にはオーロラへ売却され、機体番号RA-67252となった。
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事故機のその後
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2019年11月時点で、事故機のRA-76842はアヴィアコン・ツィタトランス(英語版)によって運用されている。
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事故機のその後
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「アロハ航空243便事故」の記事における「事故機のその後」の解説
事故機は、事故調査とその後の検査を受けた結果、経済的修理の範囲を超えていると判断され廃棄された。
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事故機のその後
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「日本航空サンフランシスコ湾着水事故」の記事における「事故機のその後」の解説
事故機には大きな損傷もなく、1967年7月に日本航空が新型機として購入したばかりであったため、事故現場から引き上げられ改修工事が行われた後、運航に復帰した。しかし報道で「志賀号」が大きく取り上げられたため、愛称は日高("HIDAKA")に変更された。その後も1974年に発生したシンガポール事件で日本赤軍メンバーの移送特別機として使用され、1983年に退役するまで運用された。 1983年5月にはナイジェリアのハムズエア、翌年には同国のオカダ・エアで1987年4月まで運用され、以降はアメリカの貨物航空会社のエアボーン・エクスプレスに引き渡された。
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