事故機の概要
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使用機材:アエロスパシアル-BAC コンコルド機体記号:F-BTSC 就航年:1975年 エール・フランスに引き渡された7番目の機体で、1994年までに9,000時間ほど飛行。 1978~79年には映画『エアポート'80』の撮影に使用されていた。 予定飛行経路出発地:フランス・パリ シャルル・ド・ゴール空港 目的地:アメリカ・ニューヨーク州 ジョン・F・ケネディ国際空港 乗務員運航乗務員:クリスティアン・マルティ(英語版)機長(54歳)以下2名(副操縦士(50歳)・航空機関士(58歳)) 客室乗務員:6名 乗客:100名AF4590便はドイツの旅行会社「ペーター・ダイルマン・クルーズ」がチャーターした臨時便である。 乗客の多くはニューヨークから豪華客船ドイッチュラントによるカリブ海クルーズでエクアドルに向かうツアーの途中で、そのほとんどはドイツ人の乗客だった 。 ツアー代金の総額は当時の為替レートによる日本円換算で約140万円だった。
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事故機の概要
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「スリナム航空764便墜落事故」の記事における「事故機の概要」の解説
事故機は1969年に製造され、アメリカのブラニフ・インターナショナル航空に納入された。ブラニフ時代の1979年には小規模な事故を起こしていたという。ブラニフ航空倒産の後、機体はリース会社に転売され事故機のN1809Eはリースされた機体であった。
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