要求項目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 14:23 UTC 版)
「エクスティンクション レベリオン」の記事における「要求項目」の解説
エクスティンクション・レベリオンの掲げる目標はウェブサイトにおいて、以下のように述べられている: 「政府は気候とより広範な生態学的な緊急事態について事実を語り、矛盾する政策を撤回し、メディアと協力して市民に情報伝搬する。 政府は2025年までに炭素排出量をゼロとし一般物品の消費量を減らすべく、法的拘束力のある政策措置を講じる。 これらの変化を監督するための国民の議会 を設立し、正しく機能する民主主義を確立する。」
※この「要求項目」の解説は、「エクスティンクション レベリオン」の解説の一部です。
「要求項目」を含む「エクスティンクション レベリオン」の記事については、「エクスティンクション レベリオン」の概要を参照ください。
要求項目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 14:09 UTC 版)
「統合多用途・将来型垂直離着陸機計画」の記事における「要求項目」の解説
要件項目は、2017年1月現在、未だ完全には洗練されていないが、新しい垂直離着陸・回転翼航空機の概念は、少なくとも430km/h(260mph)の速度に達し、12人の完全装備の兵員を空輸可能で、高度1,800m(6,000フィート)、飛行性能測定に影響する大気密度の濃淡要素を左右する気温は95°F(35°C)の高温大気中で、戦闘行動半径は424km(263mile)、無給油航続距離は848km(527mile)に達することを絶対条件として米陸軍から指定された。 航空機作戦任務の区分として、貨物輸送、汎用機、武装偵察、攻撃、人命救助(避難支援)、医療救護・搬送、対潜水艦戦闘、対艦船攻撃( 雷撃機軍務も含まれる)、陸海捜索救難(戦闘捜索救難、Combat Search And Rescue : CSARを含む)、特殊戦闘部隊の支援、垂直補給、機雷掃海任務、その他の雑務。 将来型垂直離着陸機の系列(ファミリー)の垂直離着陸・回転翼航空機には、飽くまでもオプション要求機能項目ではあるが、近年の無人航空機(英: Unmanned aerial vehicle, UAV)の目覚しい自律飛行機能の向上の状況を鑑み、操縦士官や、航法偵察/電子機器(レーダーやセンサー、ソナー類)の操作士官の搭乗に代えて「F-35 ライトニング II」で使用されるヘッドマウントディスプレイ機構( 本節後半にて詳述 )を応用して F-35 に比較して条件が穏やかな本計画の機体を将来的には遠隔操作し、さらには人工知能による「自律飛行能力」を獲得可能な発展可能性が要求される。2013年3月、米陸軍は「代替エンジンの概念設計と分析」(The Alternative Engine Conceptual Design and Analysis)と呼ばれる取り組みに対する提案書を提出するよう航空機開発・製造企業の業界団体あてに要請した。 将来型・垂直離着陸機計画航空機・機構の制式なシステム要件 は 2017年1月末日現在、未だ制式要求項目としては設定されていないが、空中静止(ホバリング)能力、最高速度および巡航速度、航続時間・航続距離と戦闘行動半径、貨物と兵員、さらには自衛に必要な最小限の武装の搭載量(ペイロード)、および燃費特性を「現在の回転翼航空機を超えて」最低限でも保持する必要があると規定されている。 これには、国際標準大気(海面上での気圧は101.3kPaで、気温は摂氏15度条件)を基準とする、高度換算値10,000フィート(3,048m)における空中静止(ホバリング)の維持飛行能力、前記同一条件下における高度換算30,000フィート(9,144m)における巡航飛行の維持能力を持つ回転翼航空機が必要な場合があり得る。 この能力に加えて、高々度での良好な空中静止(ホバリング)機動飛行の能力が追加要求として含まれる。 エンジンは、航空基地における整備時間の改善、戦闘行動半径の増加、加えて、より静粛性を高めたガスタービン機関としての作動音の静穏化のような、向上した航空作戦能力を可能にする、代替の先進的なエンジンと発電機や補助動力装置(Auxiliary Power Unit, APU)をはじめとする電力装置のシステム構成を必要とする。 機体の異なる構成のために、ターボシャフトエンジンに関して、最小の40軸馬力から10,000軸馬力までの出力が研究されている。エンジン設計は、2017年内に開始される、将来型垂直離着陸機計画の技術概念実証(デモンストレーション)段階の開始により準備が整う予定である。この候補各社の中から、1社から4社の開発企業が、18ヶ月以内での作業完了(「技術概念実証機」の実機の完成 )を条件として量産製造契約を米陸軍と締結することが出来る。 ベル社の開発製造・共助(パートナー)企業であるロッキード・マーティン社は、将来型垂直離着陸機の各々の区分、すなわち「軽、(準軽)、中、重、超重」回転翼・航空機に統合できる単一の「共通航空任務システム」を開発している。 このシステムは、同計画の調達の方向性決定と同・維持のために米陸軍が計画に投資すべき費用を「数十億米ドルも」節約できるため、複数のシステムで航空電子機器の整備人員(スタッフ)、訓練指導人員(トレーナー)、および操縦士官を訓練する必要がなくなる。 その構成要素(コンポーネント)の一つは、「統合センサー」(センサー・フュージョン、日本語で「センサー融合」とも呼ばれる能力)を使用して操縦士が操縦席に居ながらにして、航空機の構造体(胴体・主翼・尾翼類、風防の枠のほか、航空機乗員用ヘルメット そのものが持つ固有の死角も含む)で 遮断され死角となった不可視の視界領域を “ 透過 ”して視認することを可能にする ノースロップ・グラマン社 と BAE システムズ・ミリタリー・エア・ソリューションズ( 軍用機部門 )社が共同開発した「電子光学・分散開口システム」(Electro Optical Distributed Aperture System , EO DAS : AN/AAQ-37 EO DAS)を使用する「F-35 ライトニング II」で使用されるヘッドマウントディスプレイ機構(HMD-S)が採用された。これは、「ストライク・アイ」と呼称されるヘッドマウントディスプレイ(HMD)ヘルメットである。 詳細は「F-35 (戦闘機)#アビオニクス」を参照
※この「要求項目」の解説は、「統合多用途・将来型垂直離着陸機計画」の解説の一部です。
「要求項目」を含む「統合多用途・将来型垂直離着陸機計画」の記事については、「統合多用途・将来型垂直離着陸機計画」の概要を参照ください。
- 要求項目のページへのリンク