初演と評価
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1876年3月5日にハンス・リヒターの指揮によってウィーンで初演された。ゴルトマルクの散歩仲間だったヨハネス・ブラームスは、「あれは君の今までの仕事の中で最高の曲だよ。単純明快で申し分なく、ユーピテルの頭から出てきたミネルウァのように、いきなり完成された姿で出来上がったんだからね」とゴルトマルクに語ったという(ブラームスの《交響曲 第1番 ハ短調》が初演されるのは同年11月のことである)。アメリカ初演は翌年1月13日にセオドア・トマスの指揮により、ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団によって行われた。 《田舎の婚礼の交響曲》は、トマス・ビーチャム卿やレナード・バーンスタインのような大指揮者も好んで取り上げており、このほかに録音した指揮者に、モーリス・アブラヴァネルやアンドレ・プレヴィン、ヨンダーニ・バット、スティーヴン・ガンゼンハウザー、ヘスス・ロペス=コボスがいる。
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初演と評価
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「ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 (ブラームス)」の記事における「初演と評価」の解説
1887年9月にドイツのバーデン=バーデンのリヒテンタールに近いクララ・シューマンの邸宅で、ヨアヒムとハウスマン、ブラームスのピアノによる試演が行われた後、10月18日にケルンのギュルツェニヒザールで2人の独奏、ブラームスの指揮によりオーケストラで自筆稿のまま正式に行われた。初演は成功したものの、批評家のエドゥアルト・ハンスリックはこの編成で協奏曲を作曲したことに批判的であった。またクララ・シューマンも本作には好意的ではなく、日記に次のように書いている。 私には, チェロとヴァイオリンを独奏楽器としてまとめるのは, 必ずしもいいことだとは思わない。そして, 楽器が色彩的でないから, 協奏曲が将来性を持つとは信じられない。これは, 作曲をする人にとってはきわめて興味ある作品だろうが, 彼の他の多くの作品におけるほどにはこの曲には新鮮な温和な筆致がない — クララ・シューマン、ライブラリー p. 152 より引用 一方で、ヨーゼフ・ヨアヒムは本作をヴァイオリン協奏曲よりも高く評価している。
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初演と評価
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ドイツ・オペラの大作であり、大きな節目に上演されることが多い。ベームはウィーン国立歌劇場の再建記念公演(1955年)やリンカーン・センターの新しいメトロポリタン歌劇場落成記念週間(1966年)で、またヨーゼフ・カイルベルトはバイエルン国立歌劇場の再建記念公演(1963年)で採り上げている。さらにヘルベルト・フォン・カラヤンはウィーン国立歌劇場退任公演(1964年)で、サヴァリッシュはバイエルン国立歌劇場退任に際して(1992年-1993年)採り上げている。 初演は1919年10月10日、ウィーン国立歌劇場で、フランツ・シャルクの指揮により上演された。主要配役は皇帝:アールガルト・エストヴィック、皇后:マリア・イェリッツァ、バラック:リヒャルト・マイヤー、バラックの妻:ロッテ・レーマンと当時望みうる最高水準であったという。第一次世界大戦後、初の大歌劇初演として大いに期待され、実際の上演も成功であった。ウィーン初演後、わずか2週間後にドレスデン国立歌劇場などでも初演された。1955年、ウィーン国立歌劇場再建記念公演で、カール・ベームの指揮により上演された。2005年の再建50周年ガラ・コンサートでは、フランツ・ウェルザー=メストの指揮により、第3幕の四重唱などが抜粋演奏された。2011年にはザルツブルク音楽祭で、クリスティアン・ティーレマン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、クリストフ・ロイ演出で上演された。 日本における初演は1984年5月4日、東京においてハンブルク国立歌劇場の客演による。指揮はクリストフ・フォン・ドホナーニであった。また、1992年には名古屋と東京にてヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮、市川猿之助演出で上演され、そのオリエンタルな舞台が著名である(名古屋公演は愛知県芸術劇場の杮落とし)。このプロダクションは、サヴァリッシュ&バイエルン国立歌劇場の黄金時代の総決算といえるものであった。翌年にはミュンヘン・オペラ・フェスティバルでプレミエを迎え、絶賛を博した。2010年、ドニ・クリエフの演出で新国立劇場プレミエが行われた。 『影のない女』は、その台本の持つ難解さや寓意が理解されにくいこと、また長大な作品で上演も困難であることから、『サロメ』、『エレクトラ』、『ばらの騎士』、『ナクソス島のアリアドネ』などに比べて上演の機会が少なかった。例えば、ホーフマンスタール・シュトラウスともに縁のあるザルツブルク音楽祭でも、2011年の時点で6回しか上演されていない(ザルツブルク初演は1932年)。上演歴は、クレメンス・クラウスとカール・ベームがそれぞれ2回ずつ。ゲオルク・ショルティは1992年、ティーレマンが2011年に指揮している。 オペラ自体の作曲から30年以上経った後、しかも82歳の最晩年とも言える1946年になって、オペラの旋律をもとに交響的幻想曲《影のない女》も作曲された。これは、1947年6月26日にウィーンにてカール・ベームによって初演された。
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初演と評価
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「交響曲第1番 (エルガー)」の記事における「初演と評価」の解説
初演は1908年12月3日に、イギリスの都市マンチェスターにあるフリートレードホールで行われた。指揮はハンス・リヒター、演奏はハレ管弦楽団によるものであった。リヒターはこの作品を「当代最高の交響曲」と評したが、一部では構成に否定的だったり、主題の繰り返しがしつこいと指摘する向きもあった。いずれにせよ、初演は大変な反響を呼び、初演から1年で百回あまりも再演された。今日でも、イギリスやアメリカでは頻繁に演奏される。
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初演と評価
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「交響曲第2番 (リヒャルト・シュトラウス)」の記事における「初演と評価」の解説
初演はセオドア・トマスの指揮により、1884年12月13日にニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団によって上演された。ヨーロッパ初演は作曲者自身の指揮により、1885年10月に行われ、同夜には自作のカデンツァにより、モーツァルトの《ピアノ協奏曲 第24番》のソロも演奏している。1887年にはライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団を指揮して再演した。同年ミラノで指揮した際は、スケルツォ楽章が好評を呼んで2度繰り返さなければならなかった。 ヨハネス・ブラームスの当初の反応は、わずか2語「全く結構(ganz hübsch)」であったという。後にブラームスは、シュトラウス青年に「シューベルトの舞曲にきちんと目を通す」ように、また、「主題のちぐはぐさ」に用心するように奨めつつ、「リズム面で対比された1種類の三和音をたくさん積み上げていくやり方は、何の能もない」ことを、口を酸っぱくして助言した。 シュトラウスは自作をいくつか録音したが、本作の録音は遺さなかった。本作を録音した主要な指揮者に、ミヒャエル・ハラースやネーメ・ヤルヴィ、若杉弘の名が挙げられる。また、作曲家自身による2台ピアノ版も録音されている。
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初演と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:55 UTC 版)
初演は入念なリハーサルの後1911年1月26日、ドレスデン宮廷歌劇場で、エルンスト・フォン・シューフの指揮、ゲオルク・トラーとマックス・ラインハルトの演出により上演され、未曾有ともいえる大成功を収めた。すでに作曲家としての地位を確立していたシュトラウスの新作に対する世間の期待は高く、ウィーンからドレスデンまでの観劇客用特別列車が運行されたほどである。引き続き50回におよぶ再演が続けられたほか、ベルリン宮廷歌劇場、プラハ歌劇場、バイエルン宮廷歌劇場、ミラノのスカラ座など主要な歌劇場でも立て続けに上演され、いずれも好評をもって迎えられた。 それまでのシュトラウスの前衛的な作風に好意を示していた批評家や作曲家たちからは、本作は「時代遅れ」で「大衆迎合的」だと批判されたが、聴衆の支持は絶大で、今日ではシュトラウスの代表作と見なされているばかりか、ドイツ圏の主要歌劇場や音楽祭において最も重要なレパートリーの一つに数えられる。大作であり歌手への要求項目も多いため、水準の高い上演は容易ではないが、各歌劇場がこぞって意欲的に取り組むこともあり、録音や録画でもロングセラーに耐えるような演奏が数多く残されている。ドイツ圏外でも人気は高く、比較的小規模上演の可能なモーツァルト作品や『こうもり』などに伍して最もよく上演されるドイツオペラのひとつである。アリアこそないが、後期ロマン派以降のドイツオペラとしては美しい旋律が豊富に用いられており、抜粋構成したワルツや第三幕三重唱が単独で取り上げられる機会も多い。 有名な上演としては、第二次世界大戦中の爆撃で破壊されたウィーン国立歌劇場の再建記念公演(1955年、ハンス・クナッパーツブッシュ指揮)や、ウィーン国立歌劇場の来日公演(1994年、カルロス・クライバー指揮)などが挙げられる。
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