初演と評価とは? わかりやすく解説

初演と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 18:15 UTC 版)

田舎の婚礼の交響曲」の記事における「初演と評価」の解説

1876年3月5日ハンス・リヒター指揮によってウィーン初演された。ゴルトマルク散歩仲間だったヨハネス・ブラームスは、「あれは君の今まで仕事の中で最高の曲だよ。単純明快申し分なくユーピテル頭から出てきたミネルウァのように、いきなり完成された姿で出来上がったんだからね」とゴルトマルク語ったという(ブラームスの《交響曲 第1番 ハ短調》が初演されるのは同年11月のことである)。アメリカ初演翌年1月13日セオドア・トマス指揮により、ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団によって行われた。 《田舎の婚礼の交響曲》は、トマス・ビーチャム卿やレナード・バーンスタインのような大指揮者も好んで取り上げており、このほかに録音した指揮者に、モーリス・アブラヴァネルアンドレ・プレヴィンヨンダーニ・バットスティーヴン・ガンゼンハウザーヘスス・ロペス=コボスがいる。

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初演と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 00:44 UTC 版)

ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 (ブラームス)」の記事における「初演と評価」の解説

1887年9月ドイツバーデン=バーデンのリヒテンタールに近いクララ・シューマン邸宅で、ヨアヒムハウスマンブラームスピアノによる試演が行われた後、10月18日ケルンのギュルツェニヒザールで2人独奏ブラームス指揮によりオーケストラ自筆稿のまま正式に行われた初演成功したものの、批評家エドゥアルト・ハンスリックはこの編成協奏曲作曲したことに批判的であった。またクララ・シューマンも本作には好意的ではなく日記次のように書いている。 私には, チェロヴァイオリン独奏楽器としてまとめるのは, 必ずしもいいことだとは思わない。そして, 楽器色彩的でないから, 協奏曲将来性を持つとは信じられない。これは, 作曲をする人にとってはきわめて興味ある作品だろうが, 彼の他の多く作品におけるほどにはこの曲には新鮮な温和な筆致がない — クララ・シューマンライブラリー p. 152 より引用 一方でヨーゼフ・ヨアヒム本作ヴァイオリン協奏曲よりも高く評価している。

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初演と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 09:43 UTC 版)

影のない女」の記事における「初演と評価」の解説

ドイツ・オペラの大作であり、大きな節目上演されることが多い。ベームウィーン国立歌劇場再建記念公演1955年)やリンカーン・センター新しメトロポリタン歌劇場落成記念週間1966年)で、またヨーゼフ・カイルベルトバイエルン国立歌劇場再建記念公演1963年)で採り上げている。さらにヘルベルト・フォン・カラヤンウィーン国立歌劇場退任公演1964年)で、サヴァリッシュバイエルン国立歌劇場退任に際して1992年-1993年)採り上げている。 初演1919年10月10日ウィーン国立歌劇場で、フランツ・シャルク指揮により上演された。主要配役皇帝:アールガルト・エストヴィック、皇后マリア・イェリッツァバラック:リヒャルト・マイヤー、バラックの妻:ロッテ・レーマン当時望みうる最高水準であったという。第一次世界大戦後、初の大歌初演として大い期待され実際の上演も成功であったウィーン初演後、わずか2週間後にドレスデン国立歌劇場などでも初演された。1955年ウィーン国立歌劇場再建記念公演で、カール・ベーム指揮により上演された。2005年再建50周年ガラ・コンサートでは、フランツ・ウェルザー=メスト指揮により、第3幕四重唱などが抜粋演奏された。2011年にはザルツブルク音楽祭で、クリスティアン・ティーレマン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、クリストフ・ロイ演出上演された。 日本における初演1984年5月4日東京においてハンブルク国立歌劇場客演よる。指揮クリストフ・フォン・ドホナーニであったまた、1992年には名古屋東京にてヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮市川猿之助演出上演され、そのオリエンタル舞台著名である(名古屋公演愛知県芸術劇場杮落とし)。このプロダクションは、サヴァリッシュ&バイエルン国立歌劇場黄金時代総決算といえるものであった翌年にはミュンヘン・オペラ・フェスティバルでプレミエを迎え絶賛博した2010年、ドニ・クリエフの演出新国立劇場プレミエが行われた。 『影のない女』は、その台本の持つ難解さ寓意理解されにくいこと、また長大作品上演も困難であることから、『サロメ』、『エレクトラ』、『ばらの騎士』、『ナクソス島のアリアドネ』などに比べて上演機会少なかった例えば、ホーフマンスタール・シュトラウスともに縁のあるザルツブルク音楽祭でも、2011年時点で6回し上演されていないザルツブルク初演1932年)。上演歴は、クレメンス・クラウスカール・ベームそれぞれ2回ずつ。ゲオルク・ショルティ1992年ティーレマン2011年指揮している。 オペラ自体作曲から30年以上経った後、しかも82歳の最晩年とも言える1946年になってオペラ旋律をもとに交響的幻想曲影のない女》も作曲された。これは、1947年6月26日ウィーンにてカール・ベームによって初演された。

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初演と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/13 13:35 UTC 版)

交響曲第1番 (エルガー)」の記事における「初演と評価」の解説

初演1908年12月3日に、イギリス都市マンチェスターにあるフリートレードホールで行われた指揮ハンス・リヒター演奏ハレ管弦楽団よるものであったリヒターはこの作品を「当代最高の交響曲」と評したが、一部では構成否定的だったり、主題繰り返しがしつこいと指摘する向きもあった。いずれにせよ初演大変な反響呼び初演から1年で百回あまりも再演された。今日でも、イギリスアメリカでは頻繁に演奏される

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初演と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 04:26 UTC 版)

交響曲第2番 (リヒャルト・シュトラウス)」の記事における「初演と評価」の解説

初演セオドア・トマス指揮により、1884年12月13日ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団によって上演された。ヨーロッパ初演作曲者自身指揮により、1885年10月行われ、同夜に自作カデンツァにより、モーツァルトの《ピアノ協奏曲 第24番》のソロ演奏している。1887年にはライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団指揮して再演した同年ミラノ指揮した際は、スケルツォ楽章好評呼んで2度繰り返さなければならなかった。 ヨハネス・ブラームス当初の反応は、わずか2語「全く結構(ganzbsch)」であったという。後にブラームスは、シュトラウス青年に「シューベルト舞曲にきちんと目を通す」ように、また、主題ちぐはぐさ」に用心するように奨めつつ、「リズム面で対比され1種類三和音をたくさん積み上げていくやり方は、何の能もない」ことを、口を酸っぱくして助言したシュトラウス自作いくつか録音したが、本作録音は遺さなかった。本作録音した主要な指揮者に、ミヒャエル・ハラースネーメ・ヤルヴィ若杉弘の名が挙げられるまた、作曲家自身による2台ピアノ版も録音されている。

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初演と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:55 UTC 版)

ばらの騎士」の記事における「初演と評価」の解説

初演入念なリハーサルの後1911年1月26日ドレスデン宮廷歌劇場で、エルンスト・フォン・シューフ指揮、ゲオルク・トラーとマックス・ラインハルト演出により上演され未曾有ともいえる大成功収めた。すでに作曲家としての地位確立していたシュトラウス新作対す世間期待高くウィーンからドレスデンまでの観劇客用特別列車運行されたほどである。引き続き50回におよぶ再演続けられたほか、ベルリン宮廷歌劇場プラハ歌劇場バイエルン宮廷歌劇場ミラノスカラ座など主要な歌劇場でも立て続け上演されいずれも好評をもって迎えられた。 それまでシュトラウス前衛的な作風好意示していた批評家作曲家たちからは、本作は「時代遅れ」で「大衆迎合的」だと批判されたが、聴衆支持絶大で、今日ではシュトラウス代表作と見なされているばかりかドイツ圏の主要歌劇場音楽祭において最も重要なレパートリー一つ数えられる大作であり歌手への要求項目も多いため、水準の高い上演容易ではないが、各歌劇場こぞって意欲的に取り組むこともあり、録音録画でもロングセラー耐えるような演奏数多く残されている。ドイツ圏外でも人気高く比較小規模上演可能なモーツァルト作品や『こうもり』などに伍して最もよく上演されるドイツオペラのひとつである。アリアこそないが、後期ロマン派以降のドイツオペラとしては美し旋律豊富に用いられており、抜粋構成したワルツ第三幕三重唱単独取り上げられる機会も多い。 有名な上演としては、第二次世界大戦中爆撃破壊されウィーン国立歌劇場再建記念公演1955年ハンス・クナッパーツブッシュ指揮)や、ウィーン国立歌劇場来日公演1994年カルロス・クライバー指揮)などが挙げられる

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