初演と受容とは? わかりやすく解説

初演と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 06:45 UTC 版)

月に憑かれたピエロ」の記事における「初演と受容」の解説

1912年9月から、初演向けた「ピエロ・アンサンブル」の練習開始された。このアンサンブルは、指揮シェーンベルク語り手ツェーメピアノエドゥアルト・シュトイアーマンフルートがハンス・ド・フリース(Hans W. de Vries)、クラリネットがカルル・エスペルガー(Karl Essberger)、ヴァイオリンがヤーコブ・マリニアク(Jakob Malinjak)、チェロがハンス・キントラー(英語版)(Hans Kindler)というメンバーであったまた、練習には、後に指揮者として活躍するヘルマン・シェルヘン立会い時にはシェーンベルクかわって指揮行った数十回の練習重ねた後、1912年10月16日ベルリンのコラリオン・ザール(Choralion-Saal)において初演が行われた。ツェーメ意向により器楽アンサンブルついたて後ろ隠されピエロ扮しツェーメただ一人舞台立った聴衆反応予想たがわず賛否両論であり、アントン・ウェーベルン初演時の口笛嘲笑について触れつつも、最終的には「無条件成功であった」と報告している。歌詞冒瀆性についていくつか批判なされたことに対しシェーンベルクは「連中音楽的であったなら、誰一人として歌詞罵ったはしまいそれどころ連中は、口笛吹き吹き立ち去ろうとしたではないか」と反論した初演終えた後、「ピエロ・アンサンブル」はウィーンプラハシュトゥットガルトなどドイツオーストリア11都市を巡る演奏旅行行った二、三都市では聴衆騒ぎ起こったものの、聴衆反応おおむね好意的であった第一次世界大戦後1921年には、シェーンベルク主宰する私的演奏協会ウィーンプラハにおいて『月に憑かれたピエロ』の再演行った。これらの公演成功し海外でも同作品に対す関心が高まることとなった。さらに、1929年4月26日には、ウィーン国立音楽大学学生が、同大学校長作曲家フランツ・シュミット指揮により『月に憑かれたピエロ』を公演取り上げた。当作品音楽大学学生によって演奏されたのはこれが初めてであり、ウィーンの若い音楽家たちに強い影響与えることになった1940年9月にはロサンゼルスにおいて、作曲者自身指揮、エリカ・シュティードリー=ヴァーグナーErika Stiedry-Wagner)の語り初演メンバー1人であるシュトイアーマンピアノ他のメンバーによりレコーディングが行われた。以後今日に至るまで様々なアーティストによる録音残されている。

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初演と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/18 15:16 UTC 版)

交響曲第1番 (スクリャービン)」の記事における「初演と受容」の解説

1900年11月11日ペテルブルクにおいてアナトーリー・リャードフ指揮によって初演されたが、この時は現行の終楽章含まないかたちでの上演だった。最初全曲演奏は、1901年5月16日モスクワで、ワシーリー・サフォーノフ指揮行われたロシアの音楽評論家の反応は、圧倒的に否定的か、さもなくば関心であったとりわけ、時おりプロパガンダめいた衒学的なものと感じられる合唱フィナーレきっかけで、初演後かなりの指揮者第6楽章割愛しようとした。 スクリャービン作品出版人にして庇護者だったミトロファン・ベリャーエフは、当然《交響曲 第1番》も発行してはいるのだが、大規模贅沢な作品対すスクリャービン野望がほとんど何ももたらしはしなかったのだから、次回作の交響曲合唱で始まるようにしようとすることは、さしあたって思い留まるようにとスクリャービン警告した実際当初スクリャービンそのような計画持っていたが、後で撤回している)。 アーサー・イーグルフィールド=ハルは、全曲初演から15年後に、「《交響曲 第1番》は、非常に美し傑作である」と評している。

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