第三幕とは? わかりやすく解説

第三幕

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 19:56 UTC 版)

キャラクターアーク」の記事における「第三幕」の解説

第三幕では、クライマックス、「Falling Action」、解決含めて物語の変化完了するが、通常キャラクターアーク完了しないクライマックスでは、物語の中心的な緊張が最も激しくなり、劇的な問い答えられるので、キャラクターアーク登場人物が「自分何者になっていくのか」という新たな感覚を得るところへ到達するプロットとそのサブプロット解決すると、キャラクターアーク重点は、新し技能習得眠っていた能力発見から、より高い水準自我目覚め移りその結果登場人物どのような人間になっていくかが変わる。

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第三幕

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 04:18 UTC 版)

山風短」の記事における「第三幕」の解説

秋山 小太郎あきやま こたろうガ城高校3年生で、青雲寮在住男子学生。左目の下泣き黒子のある眉目秀麗少年穴沢 早助(あなざわ そうすけガ城高校3年生で、青雲寮在住男子学生愛嬌ある少年大久保 大八おおくぼ だいはちガ城高校3年生で、青雲寮在住男子学生メンバー随一大男で、柔道2段腕前織部 京子(おりべ きょうこガ城高校3年生で、孔雀在住女子学生髪の毛三つ編みにした美少女伊賀 小笹(いが こざさ) ガ城高校3年生で、孔雀在住女子学生。髪をヘアピンでとめた小柄な少女竹ノ内 半子たけのうち はんこ) ガ城高校3年生で、孔雀在住女子学生大柄な少女柔道初段高城 千鳥たかしろ ちどり) 映画スターで、人気女優

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第三幕

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 14:50 UTC 版)

ハンサム落語」の記事における「第三幕」の解説

2014年2月6日 - 11日赤坂REDシアター2014年2月15日16日にテイジンホールにて上演。全18公演演目死神文七元結抜け雀 出演者 荒木宏文 磯貝龍虎 林明寛 平野良 宮下雄也 吉田友一

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第三幕(95巻 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:57 UTC 版)

ONE PIECE」の記事における「第三幕(95巻 - )」の解説

討ち入り決行当日花の都では火祭り始まり鬼ヶ島では大宴会催される集合場所に到着した錦えもんら「赤鞘九人男」たちは、そこに自分たち以外の同志も船もなく、連絡取れないという状況困惑するオロチ内通者から討ち入り作戦情報得ており、先手打って策を巡らせていたのだった荒れ狂う海を前に絶望駆られる錦えもんたちは、それでもモモの助の制止振り切り、小舟鬼ヶ島向かおうとする。そこで赤鞘の侍の一人カン十郎オロチ内通者であることが判明モモの助がカン十郎拉致された上に百獣海賊団艦隊現れ絶体絶命となる。だがそこにルフィ・キッド・ローが姿を現し、さらに狂死郎と名を変えていた赤鞘の侍・傳ジロージンベエ合流を果たす。同志たちはオロチが策を巡らせる前に本当集合場所に待機しており、全員無事だったルフィ達と侍の大軍勢は百獣海賊団艦隊打ち破り鬼ヶ島への潜入開始する

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第三幕 (解決)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 03:02 UTC 版)

三幕構成」の記事における「第三幕 (解決)」の解説

第三幕 (Act III) は、ストーリーとそのサブプロット解決特徴づけられる。クライマックス (終了1-5分前) は、ストーリー緊張それまでより大きく高まるシーンまたはシークエンスであり、その緊張頂点に達する。そして、第一幕出されたセントラル・クエスチョンの答えがYES/NOで明かされる主人公他のキャラクターたちは自分本当の姿を見出すクライマックスの後にはレゾリューション (Resolution, 解決) が続き、まだ解決していなかった問題全て片づけられる。 第三幕は変化の証明であり、キャラクター本当に変化したのかを試す最後テストが行われる。主人公の危険度は最高になる (前述)。精神的に成長した主人公は、振りかかる最大試練勝利し全ての物事良い方向に運ぶ〔編者注: ここではハッピーエンド (happy ending) が想定されているが、後述するように、結末は必ずしも主人公勝利するものばかりではない〕。主人公によって世界大きく変化していく。そして、主人公は、失くした何かを奪還したとき、すでに自らの弱点にも打ち克っている。こうして、ストーリー解決もたらすのが第三幕である。ただし、解決エンディングとは異なる。エンディングは、ラスト特別なショットシークエンスである。 1990年代後半以降映画における第三幕は、かつての作品比べ、かなり短い。敵対者とのラストバトルも、主人公生まれ変わったことを再確認するための、静かめな最終試験である。なぜならば主人公心理的な葛藤これまで描かれているため、クライマックス繰り返す要はない。また、主人公第二幕で古い考え方を既に捨てていることから、もはや主人公心理的な葛藤なくなりつつあるためである。『アナと雪の女王』('13) では、アナクリストフ会いに行くことを決断してから (p. 102., 前述)、ハンス王子との対決経て (p. 106.)、脚本の終わるまでの枚数11ページ (約11分) であり、脚本全体 (112ページ) のおよそ10%しかない編者注: 他の幕との比はおよそ3:6:1となっている〕。

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