第三幕
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第三幕では、クライマックス、「Falling Action」、解決を含めて、物語の変化は完了するが、通常キャラクターアークは完了しない。クライマックスでは、物語の中心的な緊張が最も激しくなり、劇的な問いに答えられるので、キャラクターアークは登場人物が「自分は何者になっていくのか」という新たな感覚を得るところへ到達する。プロットとそのサブプロットが解決すると、キャラクターアークの重点は、新しい技能の習得や眠っていた能力の発見から、より高い水準の自我の目覚めに移り、その結果、登場人物がどのような人間になっていくかが変わる。
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第三幕
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 04:18 UTC 版)
秋山 小太郎(あきやま こたろう) 霧ガ城高校3年生で、青雲寮在住の男子学生。左目の下に泣き黒子のある眉目秀麗な少年。 穴沢 早助(あなざわ そうすけ) 霧ガ城高校3年生で、青雲寮在住の男子学生。愛嬌のある少年。 大久保 大八(おおくぼ だいはち) 霧ガ城高校3年生で、青雲寮在住の男子学生。メンバー随一の大男で、柔道2段の腕前。 織部 京子(おりべ きょうこ) 霧ガ城高校3年生で、孔雀寮在住の女子学生。髪の毛を三つ編みにした美少女。 伊賀 小笹(いが こざさ) 霧ガ城高校3年生で、孔雀寮在住の女子学生。髪をヘアピンでとめた小柄な少女。 竹ノ内 半子(たけのうち はんこ) 霧ガ城高校3年生で、孔雀寮在住の女子学生。大柄な少女。柔道初段。 高城 千鳥(たかしろ ちどり) 映画スターで、人気女優。
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第三幕
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 14:50 UTC 版)
2014年2月6日 - 11日に赤坂REDシアター、2014年2月15日・16日にテイジンホールにて上演。全18公演。 演目 明鳥/死神/文七元結/抜け雀 出演者 荒木宏文 磯貝龍虎 林明寛 平野良 宮下雄也 吉田友一
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第三幕(95巻 - )
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「ONE PIECE」の記事における「第三幕(95巻 - )」の解説
討ち入り決行の当日。花の都では火祭りが始まり、鬼ヶ島では大宴会が催される。集合場所に到着した錦えもんら「赤鞘九人男」たちは、そこに自分たち以外の同志も船もなく、連絡も取れないという状況に困惑する。オロチが内通者から討ち入り作戦の情報を得ており、先手を打って策を巡らせていたのだった。荒れ狂う海を前に絶望に駆られる錦えもんたちは、それでもモモの助の制止を振り切り、小舟で鬼ヶ島へ向かおうとする。そこで赤鞘の侍の一人・カン十郎がオロチの内通者であることが判明。モモの助がカン十郎に拉致された上に百獣海賊団の艦隊が現れ、絶体絶命となる。だがそこにルフィ・キッド・ローが姿を現し、さらに狂死郎と名を変えていた赤鞘の侍・傳ジローやジンベエが合流を果たす。同志たちはオロチが策を巡らせる前に本当の集合場所に待機しており、全員が無事だった。ルフィ達と侍の大軍勢は百獣海賊団の艦隊を打ち破り、鬼ヶ島への潜入を開始する。
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第三幕 (解決)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 03:02 UTC 版)
第三幕 (Act III) は、ストーリーとそのサブプロットの解決で特徴づけられる。クライマックス (終了1-5分前) は、ストーリーの緊張がそれまでより大きく高まるシーンまたはシークエンスであり、その緊張は頂点に達する。そして、第一幕で出されたセントラル・クエスチョンの答えがYES/NOで明かされる。主人公と他のキャラクターたちは自分の本当の姿を見出す。クライマックスの後にはレゾリューション (Resolution, 解決) が続き、まだ解決していなかった問題が全て片づけられる。 第三幕は変化の証明であり、キャラクターが本当に変化したのかを試す最後のテストが行われる。主人公の危険度は最高になる (前述)。精神的に成長した主人公は、振りかかる最大の試練に勝利し、全ての物事が良い方向に運ぶ〔編者注: ここではハッピーエンド (happy ending) が想定されているが、後述するように、結末は必ずしも主人公の勝利するものばかりではない〕。主人公によって世界は大きく変化していく。そして、主人公は、失くした何かを奪還したとき、すでに自らの弱点にも打ち克っている。こうして、ストーリーに解決をもたらすのが第三幕である。ただし、解決はエンディングとは異なる。エンディングは、ラストの特別なショットかシークエンスである。 1990年代後半以降の映画における第三幕は、かつての作品と比べ、かなり短い。敵対者とのラストバトルも、主人公が生まれ変わったことを再確認するための、静かめな最終試験である。なぜならば、主人公の心理的な葛藤はこれまでに描かれているため、クライマックスで繰り返す必要はない。また、主人公は第二幕で古い考え方を既に捨てていることから、もはや主人公の心理的な葛藤がなくなりつつあるためである。『アナと雪の女王』('13) では、アナがクリストフに会いに行くことを決断してから (p. 102., 前述)、ハンス王子との対決を経て (p. 106.)、脚本の終わるまでの枚数は11ページ (約11分) であり、脚本全体 (112ページ) のおよそ10%でしかない〔編者注: 他の幕との比はおよそ3:6:1となっている〕。
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