編者
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「ソード・ワールド短編集」の記事における「編者」の解説
一部の作品を除き、短編集の編者(監修)は安田均が担当している。例外として編者が水野良と安田均の共同名義である『ただひとたびの奇跡』、山本弘と安田均の共同名義である『スチャラカ冒険隊、南へ』、そして1人の著者が収録された短編全てを執筆したために編者が存在しない『ぺらぺらーず漫遊記 乙女の巻』と『死者の村の少女』がある。
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編者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 21:02 UTC 版)
編者は不明だが、いくつかの状況証拠から断片的な人物像が推測されている。まず、サン=ヴィクトル写本群をはじめ、修道院附属図書館の蔵書を利用している形跡があることから、聖職者、とくに修道士の可能性がある。 また、特に第29章あたりに顕著なリモージュの偏重から、リモージュ出身の聖職者の可能性が指摘されている。 他方で、ジョーム・ド・ノートルダム(ノストラダムスの父)がしばしば編者として挙げられることがある。ただし、根拠は不明である。また、郷土史家エドガール・ルロワによる実証的な伝記研究でも、ジョームが『ミラビリス・リベル』に関わった痕跡どころか、予言的なエピソード自体見出されていない。ルロワによれば、ジョームの兄弟で予言的エピソードを持つのは弟のピエールのみだというが、それ自体、賭けに関する些細なものでしかなく、大したものでないと評価されている。
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編者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 08:35 UTC 版)
創元SF短編賞の選考委員がそのまま編者を務めている。 原色の想像力:大森望、日下三蔵、山田正紀 原色の想像力〈2〉:大森望、日下三蔵、堀晃
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編者
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太神楽 寄席とともに歩む日本の芸能の原点(2019年12月 原書房) - 著:鏡味仙三郎。書籍内に編者として名前・プロフィール有。
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編者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 03:59 UTC 版)
表紙に「文学博士 金田一京助編」(初版)とあるが、実質的には、金田一の東京大学での教え子である見坊豪紀(けんぼう・ひでとし)がほぼ独力で編纂し、山田忠雄が補助、またアクセントに関しては金田一春彦が協力した。こうした経緯から、『明解国語辞典』は見坊の業績として扱われる。 金田一春彦によれば「(金田一京助は)一行も書きません。辞典の原稿は向きませんよ」という。ただし、見坊によれば、後に金田一京助は「じつは、私も校正刷りを最後の一行まで見たが全然手を入れる必要がなかった」と語ったという。
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編者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 07:38 UTC 版)
編者はそれぞれ別のアンソロジーの編者も務めており、大森望は『NOVA 書き下ろし日本SFコレクション』(河出文庫 2009年~)を、日下三蔵は『日本SF全集』(出版芸術社 2009年~)を編集している。1957年~2006年の作品を対象とした『日本SF全集』は、2007年作品から始まった『年刊日本SF傑作選』の前史的な位置づけが与えられている。 大森は第1集『虚構機関』の序文で、日下・大森をそれぞれ、『ワールズ・ベストSF』のウォルハイムとカー(理由は示されていない)、および、『日本SFベスト集成』の筒井康隆(SF作家の作品から選ぶ)と『年刊SF傑作選』のジュディス・メリル(周辺作品から選ぶ)になぞらえている。 3『量子回廊』以降に収録されている創元SF短編賞受賞作の選考にあたっては、毎回ゲスト選考委員が参加している。
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編者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 08:08 UTC 版)
本書の編集には以下の者が関わっている。いずれも大谷大学に関係する仏教史学研究者であり、暦学等の専門家は含まれていない。 本書の奥付等で編者として表記されているのは以下の2人である。藤島達朗(大谷大学名誉教授、真宗大谷派講師 1907年-1985年) 野上俊静(同上、1907年-1994年、1967年から1969年まで大谷大学学長) 本書の「はしがき」によれば、本書の編集に当たって以下の2人の助力を得たとされている。畑中浄円(1955年当時大谷大学講師) 北西弘(1955年当時大谷大学講師、1986年から1987年まで大谷大学学長) この他に仏教書総目録刊行会による仏教書総目録によれば以下の者が編集に関与している。天野宏英
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編者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:01 UTC 版)
康遇聖は文禄の役の際に10歳で日本に連行され、日本で10年間過ごした後、朝鮮に帰国する。帰国後、通訳の試験を受けるものの、なかなか合格しなかった。訳官就任後3度来日している。 当時の日本語教科書で教えられた日本語は、彼の習い覚えた日本語とは相違があったようであり、本書を著すに至る。 しかし康遇聖の生前に刊行は成らず、死後40年ほど経過した1676年(粛宗2、延宝4、丙辰)刊行となる。 崔鶴齢(1710-没年未詳)らによって18世紀に数回改訂された。
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編者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/07 07:19 UTC 版)
「アルタン・トプチ (ロブサンダンジン)」の記事における「編者」の解説
この『アルタン・トプチ』の最後に 「 あー、奇蹟ある、神通力ある聖者ら、ハンらの根源を種々の歴史から、比丘であるシャシャナ・ダラ、ロブサンダンジンといわれる国師が、広大なる大国を〔一つに〕つなげるがよい。と努め記させたそれによって、衆生すべてを白き功徳により支配し、命、齢が長くなって、安寧と喜び持つ者となるがよい。 」 と記されており、ここに記されるロブサンダンジンがこの『アルタン・トプチ』の編者であると考えられている。 このロブサンダンジンについては比丘(ayaγ-a tegimlig)とか国師(güüsi)という呼び方で呼ばれていることから、チベット仏教の僧侶(ラマ)であったことは間違いない。ジャムツァラーノ(Žamtsarano)はロブサンダンジンについては何も知らないとするが、ただモンゴル文『五台山志』の著者であり、17世紀の後半から18世紀前半に活動した人物であると述べている。『五台山志』すなわち『Uda-yin tabun aγulan-u orusil süsügsen-ü čikin-ü čimeg orusibai:五台山の序、信者の耳飾り』には、著者が自らスマディシャシャナダラ、あるいはグシュリ(グシ)・ロブサンダンジンと表明していることを紹介している。また『五台山志』は1721年に著されたものであること、ロブサンダンジンはハルハのザヤ・パンディタ・ペリンレイ(1642年 - 1715年)の弟子であったことと紹介している。しかし、ロブサンダンジンのこれ以上の経歴はわからない。
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編者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 09:56 UTC 版)
鄭舜功は嘉靖34年(日本の弘治2年/1556年)に倭寇の禁圧と日本の実情調査のために来日した。途中で大友氏によって豊後国に幽閉されたものの、日本の実情調査を行って帰国したが政変に連座して更に配流された。赦免後、日本での経験や実情、倭寇対策などを記した同書を執筆した。
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編者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 07:45 UTC 版)
編者陳翰の履歴は『新唐書』芸文志に唐末の屯田員外郎(工部の判官)と説明されるのみで詳らかでない。王夢鷗(おうぼうおう)(中国語版)は唐尚書省郎官石柱を基に、宣宗の大中6年(基督教暦852年。下皆效此)以降に金部員外郎(戸部の判官)に任ぜられ、僖宗乾符元年(874年)以前に庫部員外郎(兵部の判官)へ、それより更に屯田員外郎へと転じてこれが極官となり、乾符の末(乾符は6年迄)に少なくも60を越した享年で卒したものと考証している。
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