構成の失敗とは? わかりやすく解説

構成の失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 03:02 UTC 版)

三幕構成」の記事における「構成の失敗」の解説

ほとんどの映画構成何らかの問題抱えている。三幕構成モデルは構成の失敗を理解するためにも有用である。三幕構成基本大きく外した作品は、観客関心を保つことが困難である。リンダ・シーガーは、構成の失敗のパターンを以下のように挙げている。 セットアップが長すぎる インサイティング・インシデントに至るまでの時間遅くなるため、ストーリー始動するまで観客退屈することになる。『蜘蛛女のキス』('85) など。 第一幕が長すぎる 最初ターニングポイントまでの大きな変化のない時間長引き一方で第二幕対立衝突はすぐに終わるため、緊迫感弱まり観客映画への関心を失う。『レナードの朝』('90) など。 第二幕が長すぎる 第三幕短くなりすぎ、クライマックス盛り上げるための時間足りなくなる (ただし短い第三幕1990年代後半以降主流である)。 第二幕が短すぎる それに続く第三幕緊張感のないものになるクライマックスの後が長すぎる クライマックス過ぎて映画長い間終わらないため、何がエンディングであるのかが観客には分からなくなる。『インドへの道』('84)、『カラー・パープル』('85) など。

※この「構成の失敗」の解説は、「三幕構成」の解説の一部です。
「構成の失敗」を含む「三幕構成」の記事については、「三幕構成」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの三幕構成 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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