構成の工夫とは? わかりやすく解説

構成の工夫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 10:09 UTC 版)

玉葉和歌集」の記事における「構成の工夫」の解説

玉葉和歌集21ある勅撰和歌集の中で最大の、約2800首の和歌集めている。玉葉集以前最大勅撰和歌集新古今和歌集であったが、1900首あまりであり、玉葉集800首以上も多い。あまりに多くの歌を集め肥大化してしまった点は玉葉集最大の欠点とされ、後述する構成上の工夫沈滞した中世和歌世界新風吹き込んだ京極派和歌存在、そしてこれまで省みられることがなかった名歌発掘など、多く長所霞んでしまうことに繋がった。これは歌の削除よりも増補力を入れた撰者京極為兼を、単独撰者であったがゆえに誰もストップかけられなかったことに起因していると考えられる。 しかし玉葉和歌集あまりに多く和歌集めすぎ、肥大化してしまった点を除くと、構成的多く工夫見られる。まず全20巻巻頭、そして巻軸和歌作者選択である。特に和歌集第一巻巻頭和歌、つまり和歌集最初和歌作者として、歌聖呼ばれながらもこれまで勅撰和歌集巻頭選ばれたことがなかった紀貫之和歌据えた一巻巻軸以降についても、万葉集古今和歌集以降三代集後拾遺和歌集以降千載和歌集まで、新古今和歌集新勅撰和歌集以降と、各時代から満遍なく実力派歌人選び出しており、玉葉集撰集時の当代歌人についても伏見天皇京極為兼京極為子、西園寺実兼などやはり実力派充てており、前後勅撰集から見てぬきんでた歌人選んでいる。 もちろん作者ばかりではなく実際撰歌にも工夫見られる。巻四秋歌上の巻軸歌には、京極派代表する情景歌の傑作一つとされる伏見天皇の 宵のまのむら雲づたひ影見えて山の端めぐる秋のいなづま — 玉葉和歌集秋上・628 を据え、続く巻五秋歌下の巻頭歌には、万葉集代表する傑作一つとされる天智天皇わたつみの豊旗雲入日さしこよひの月夜すみあかくこそ — 玉葉和歌集・秋下・629 を載せており、玉葉集当代京極派傑作万葉集傑作とを鮮やかに対比させている。 玉葉集第一巻巻頭和歌、つまり最初和歌紀貫之作品を撰んだことは先に触れたが、これは 今日にあけて昨日ににぬはみな人の心に春のたちにけらしも — 玉葉和歌集・春上・1 という、大晦日元日とでは全く違うように見えるのは、皆の心の中に春が立つからであるという内容の、京極為兼唱える心の絶対的な尊重合致したものであり、また千載和歌集以降立春喜び詠むことで表現するという約束事打破したものでもあった。結果として玉葉和歌集最初和歌歌聖紀貫之の歌を据えて和歌集重み加えとともに因習打破、そして自らが主導する京極派歌風高らかに宣言したものとなっている。 その他、春上から始まり冬で終わる四季部、恋一から始まり恋五で終わる恋歌、雑一から始まり雑五で終わる雑歌については、それぞれの最初の歌と最後の歌関連持たせていると見られる。これらのことから為兼はまず和歌集全体枠組み考え各部巻頭巻軸歌を決めた後に個々の歌の配列決めていったものと推測されている。

※この「構成の工夫」の解説は、「玉葉和歌集」の解説の一部です。
「構成の工夫」を含む「玉葉和歌集」の記事については、「玉葉和歌集」の概要を参照ください。

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