第三幕 三条木屋町、鴨川沿いの遊女屋「松の家」で遊女浅香を相手に放蕩三昧にふける善鸞の下を唯円が訪ねる。善鸞は唯円に、自らの境遇と苦しい心の内を明かす。かつて、恋人と別れさせられたが人妻となってもその恋人のことが忘れられずに不義の恋に陥り、そのために他人を傷つけてしまったこと、その罪悪感と悲しみや憤りの中で、仏が信じられず酒と女に溺れるようになったこと。唯円は同情し、慰め、親鸞と会って和解することを勧める。しかし、善鸞は「有り難う御座いますが、ほって置いて下さい。とても逢ってはくれませんから。」と言う。寺に戻った唯円は、親鸞に善鸞と会ってほしいと訴える。親鸞もまた善鸞に会いたい気持ちを吐露するが、他の弟子たちの手前会うことはできないと唯円の申し出を断る。第四幕
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:47 UTC 版)
「出家とその弟子」の記事における「第三幕 三条木屋町、鴨川沿いの遊女屋「松の家」で遊女浅香を相手に放蕩三昧にふける善鸞の下を唯円が訪ねる。善鸞は唯円に、自らの境遇と苦しい心の内を明かす。かつて、恋人と別れさせられたが人妻となってもその恋人のことが忘れられずに不義の恋に陥り、そのために他人を傷つけてしまったこと、その罪悪感と悲しみや憤りの中で、仏が信じられず酒と女に溺れるようになったこと。唯円は同情し、慰め、親鸞と会って和解することを勧める。しかし、善鸞は「有り難う御座いますが、ほって置いて下さい。とても逢ってはくれませんから。」と言う。寺に戻った唯円は、親鸞に善鸞と会ってほしいと訴える。親鸞もまた善鸞に会いたい気持ちを吐露するが、他の弟子たちの手前会うことはできないと唯円の申し出を断る。第四幕」の解説
1年後、唯円は、善鸞を通じて知り合った遊女かえでと恋に落ちていた。二人は密かに逢い引きを重ね、将来を誓いあう。
※この「第三幕 三条木屋町、鴨川沿いの遊女屋「松の家」で遊女浅香を相手に放蕩三昧にふける善鸞の下を唯円が訪ねる。善鸞は唯円に、自らの境遇と苦しい心の内を明かす。かつて、恋人と別れさせられたが人妻となってもその恋人のことが忘れられずに不義の恋に陥り、そのために他人を傷つけてしまったこと、その罪悪感と悲しみや憤りの中で、仏が信じられず酒と女に溺れるようになったこと。唯円は同情し、慰め、親鸞と会って和解することを勧める。しかし、善鸞は「有り難う御座いますが、ほって置いて下さい。とても逢ってはくれませんから。」と言う。寺に戻った唯円は、親鸞に善鸞と会ってほしいと訴える。親鸞もまた善鸞に会いたい気持ちを吐露するが、他の弟子たちの手前会うことはできないと唯円の申し出を断る。第四幕」の解説は、「出家とその弟子」の解説の一部です。
「第三幕 三条木屋町、鴨川沿いの遊女屋「松の家」で遊女浅香を相手に放蕩三昧にふける善鸞の下を唯円が訪ねる。善鸞は唯円に、自らの境遇と苦しい心の内を明かす。かつて、恋人と別れさせられたが人妻となってもその恋人のことが忘れられずに不義の恋に陥り、そのために他人を傷つけてしまったこと、その罪悪感と悲しみや憤りの中で、仏が信じられず酒と女に溺れるようになったこと。唯円は同情し、慰め、親鸞と会って和解することを勧める。しかし、善鸞は「有り難う御座いますが、ほって置いて下さい。とても逢ってはくれませんから。」と言う。寺に戻った唯円は、親鸞に善鸞と会ってほしいと訴える。親鸞もまた善鸞に会いたい気持ちを吐露するが、他の弟子たちの手前会うことはできないと唯円の申し出を断る。第四幕」を含む「出家とその弟子」の記事については、「出家とその弟子」の概要を参照ください。
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