初演の失敗と後世の評価とは? わかりやすく解説

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初演の失敗と後世の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:25 UTC 版)

蝶々夫人」の記事における「初演の失敗と後世の評価」の解説

現在ではイタリアオペラの主要なレパートリーとなっている「蝶々夫人」であるが、1904年2月17日ミラノスカラ座での初演プッチーニ熱意にもかかわらず振るわなかった(彼の作品本作限らず初演不評を買うのが常であった)。失敗理由はいくつ指摘される初演版では、第2幕1時間半要すなど上演時間が長すぎたことや、文化異な日本題材にした作品であったため観客違和感覚えたという原因挙げられている。 ひどく落胆したプッチーニだったが、すぐさま改稿取りかかった改訂版の上演は3か月後の同年5月28日イタリアブレシア行われ大成功収めたその後ロンドンパリ公演プッチーニ何度も改訂重ね1906年パリ公演のために用意され第6版が、21世紀今日まで上演され続けている決定版となっている。 本作抒情的なテーマ盛り上げる美しメロディ複雑な和声効果使用などプッチーニ音楽特色現れ作品であり、イタリアオペラを代表する演目一つとなっている。 プッチーニにとっては、ジュゼッペ・ヴェルディによって完成されロマン派オペラ後継者としての地位、イタリアオペラのマエストロ地位確立させることになった代表的作品である。

※この「初演の失敗と後世の評価」の解説は、「蝶々夫人」の解説の一部です。
「初演の失敗と後世の評価」を含む「蝶々夫人」の記事については、「蝶々夫人」の概要を参照ください。

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