要港部の設置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 07:47 UTC 版)
これを素案に要港指定と要港部設置が実行された。 明治29年(1896年)4月1日、竹敷要港部設置、大正元年(1912年)10月1日閉庁。 明治34年(1901年)7月4日、馬公要港部設置、昭和16年(1941年)11月20日、警備府に昇格。 明治38年(1905年)12月12日、大湊水雷団を大湊要港部に昇格、昭和16年(1941年)11月20日、警備府に昇格。 明治40年(1907年)、永興を要港指定(要港部を設置せず防備隊の管轄下に置く)、大正12年(1923年)4月1日指定解除。 大正3年(1914年)4月1日、旅順鎮守府を要港部に降格、大正11年(1922年)12月10日閉庁。昭和8年(1933年)4月20日、再設置。昭和16年(1941年)11月20日、警備府に昇格。 大正4年(1915年)、臨時青島要港部を設置、のち青島根拠地隊に改編。 大正5年(1916年)4月1日、鎮海防備隊を要港部に昇格、昭和16年(1941年)11月20日、警備府に昇格。 大正12年(1923年)4月1日、舞鶴鎮守府を要港部に降格、昭和14年(1939年)12月1日、鎮守府に復帰。 昭和13年(1938年)4月1日、徳山を要港指定(要港部を置かず燃料廠の管轄下に置く) 昭和16年(1941年)11月20日、大湊・馬公・鎮海・旅順の各要港部は、より権限の強い警備府に昇格。 昭和20年(1945年)敗戦とともに廃止。
※この「要港部の設置」の解説は、「要港部」の解説の一部です。
「要港部の設置」を含む「要港部」の記事については、「要港部」の概要を参照ください。
- 要港部の設置のページへのリンク