ドム高速実験型とは? わかりやすく解説

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ドム高速実験型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 08:59 UTC 版)

ドム」の記事における「ドム高速実験型」の解説

メカニックデザイン企画MSV-R』で設定された。メカニックデザイン大河原邦男ドム実戦配備同時に開発着手されホバー走行性能向上型公国軍上層部要求項目は、稼働時間現在の90パーセント以内のまま、最大速度50パーセントアップと、最大速度到達まで80以内という、無理難題といえるものであった開発チームは、先行していたグフ飛行試験型開発データをもとに、可動式スタビライザー装備するジェット推進パック開発腰部側面にも推進器追加している。1号機第1回テスト最高速度127パーセント記録するが、第2回ではバランス崩し横転機体失われる続いて製作され2号機ではスタビライザーを0.8メートル延長し脚部エアブレーキ追加される10月から11月頃に北ヨーロッパ山岳地帯第3回高速ホバー実験おこなわれその様子が連邦軍偵察部隊によって撮影されている。当時連邦軍では型式不明であり、「ドムタイプ0079NEU-SW03」、もしくはドム改タイプ北ヨーロッパ03」と分類仮称されている。最高速度は140パーセント記録するが、到達時間115秒と要求項目にはおよんでいない。ヨーロッパ戦線悪化にともない同地でのテスト中止されている。 要求項目では火力については触れられていないが、次世代の重MS用に開発されたヒート・ランサーのテスト2号機によっておこなわれている。これは折り畳み機構をもつ大型ヒート・ホークで、対MS戦など白兵戦時の戦闘データをもとに製造される戦況に応じて長さ変え対地戦艦トーチカにも使用可能である。運用試験ではおおむね良好な結果を残すが、制式採用には至らなかったようだとされる開発中止となり、制式採用されることなく計9機の生産に留まっている。なお、戦後アフリカ解放戦線目撃されデザート迷彩ドムの1機が本機であることが確認されており、本機存在広く知られていないことからドム・トロピカルテストタイプ誤認されていたようだとされる小説機動戦士ガンダム MSV-R ザ・トラブルメーカーズ』では、一年戦争終結直後傭兵マサ・オーカー入手し愛機としている。

※この「ドム高速実験型」の解説は、「ドム」の解説の一部です。
「ドム高速実験型」を含む「ドム」の記事については、「ドム」の概要を参照ください。

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