ヨーロッパ戦線とは? わかりやすく解説

ヨーロッパ戦線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 00:34 UTC 版)

ヨーロッパ戦線』(ヨーロッパせんせん)は、1991年12月21日に日本の光栄から発売されたPC-8801/SR戦略シミュレーションゲーム


  1. ^ 『ハンドブック』 p.44
  2. ^ 『ハンドブック』 p.52
  3. ^ 『ハンドブック』 p.68
  4. ^ 『ハンドブック』 p.84
  5. ^ a b c d 「8月情報号特別付録 スーパーファミコンオールカタログ'93」『SUPER FAMICOM Magazine』、徳間書店、1993年8月1日、 88頁。
  6. ^ 前田尋之「Chapter 2 スーパーファミコンソフトオールカタログ 1993年」『G-MOOK176 スーパーファミコンパーフェクトカタログ』ジーウォーク、2019年9月28日、74 - 107頁。ISBN 9784862979131
  7. ^ 「7月号特別付録 メガドライブ&ゲームギア オールカタログ'93」『メガドライブFAN』第5巻第7号、徳間書店、1993年7月15日、 93頁。
  8. ^ 前田尋之「Chapter 2 メガドライブソフトオールカタログ 1993年」『G-MOOK145 メガドライブパーフェクトカタログ』ジーウォーク、2018年6月29日、114 - 139頁。ISBN 9784862977779
  9. ^ コーエーのPC98名作群がWin版となって帰ってくる!” (日本語). SOFTBANK GAMES NEWS INDEX. ITmedia (2003年7月3日). 2020年6月20日閲覧。
  10. ^ 中村聖司 (2003年7月3日). “コーエー、「コーエー25周年記念パック」を発売” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年6月20日閲覧。
  11. ^ 過去の名作PC3タイトルをセットに!「コーエー25周年記念パック」発売決定” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2003年7月3日). 2020年6月20日閲覧。
  12. ^ コーエー25周年記念:懐かしの名作3本まとめて4500円!” (日本語). 4Gamer.net. Aetas (2003年7月3日). 2020年6月20日閲覧。
  13. ^ PC-9801の名作たちがWindowsで復活!「コーエー定番シリーズ」に16タイトル追加” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2005年6月10日). 2020年6月20日閲覧。
  14. ^ コーエー,同社の定番16タイトルを廉価版として連続リリース” (日本語). 4Gamer.net. Aetas (2005年6月10日). 2020年6月20日閲覧。
  15. ^ a b Operation Europe: Path to Victory 1939-45 for SNES (1993)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年7月12日閲覧。
  16. ^ a b ヨーロッパ戦線 まとめ [スーパーファミコン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年7月12日閲覧。
  17. ^ a b ヨーロッパ戦線 まとめ [メガドライブ]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年7月12日閲覧。
  18. ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、 886頁、 ASIN B00J16900U
  19. ^ Mega review, issue 23, page 71, August 1994
  20. ^ a b Operation Europe: Path to Victory 1939-45 for DOS (1994)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年7月12日閲覧。


「ヨーロッパ戦線」の続きの解説一覧

ヨーロッパ戦線

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P-47 (航空機)」の記事における「ヨーロッパ戦線」の解説

改良が進むにつれ燃料搭載量増大したため、ボマー・エスコート(爆撃機護衛任務)での飛行距離増大していき、ついにはドイツまでずっと同行できるようになったそれまで爆撃機護衛複数戦闘機隊によるリレー形式行われていた)。 爆撃行からの帰りパイロットたちは(地上の)格好標的向けて撃ちまくった。こうして、ジャグ強力な戦闘爆撃機であることが判明した複雑なターボチャージャーシステムを備えていた割には損傷強く、8丁の機関銃は敵に大きなダメージ与えることができた。 P-47徐々にUSAAF最良戦闘爆撃機になっていった。搭載兵器は500lb爆弾 → 3連装 M-8 115 mmロケットランチャ → そしてついにはHVARへと換装されて強力になっていった。この任務で、ジャグは何千という戦車機関車駐機中の航空機、そして何ものトラックその他の車両破壊した最終的に護衛任務P-51 マスタングに取って代わられたものの、空中戦でも優秀な成績残した。たとえば、 フランシス・S・ギャビー・ガブレスキー中佐31撃墜 ロバート・S・ボブ・ジョンソン大尉28撃墜 ヒューバート・A・ハブ・ゼムキ大佐20撃墜 といった具合である。サンダーボルト乗機としたエースのうち、上位10全員大戦生き抜いたという事実が、耐久性の高さを物語っている。 なお、ヨーロッパ戦線でのP-47は、しばしば地上友軍から、 フォッケウルフ Fw190間違われ誤射されるという被害受けている。胴体が太いP-47と、胴体絞ったFw190は、一見すると似ても似つかない機体見えるが、P-47胴体上下方向に対して太いのであって左右方向にはさして幅がある訳ではなく真下からのP-47機影Fw190似通っていたためこの様事態起きたものと見られる本機頑丈さを物語エピソードとして、上記ロバート・S・ジョンソンの例を挙げる。第56戦闘航空軍所属する彼は、1943年6月26日英国帰還する味方爆撃機出迎え行った。しかし途中でドイツ空軍Fw190編隊襲われ被弾して制御不能きりもみ状態に陥ってしまう。ジョンソンはなんとか機体安定させたものの、ダメージ酷くまっすぐ飛ぶのがやっとの状態であった。そこをドイツ空軍撃墜王、エゴン・マイヤーが乗るFw190捕捉される。ジョンソン乗る手負いP-47はなす術も無く直進するしかなかったが、P-47Fw190機関銃撃ちつくすまで耐え切り、その頑丈さに感心したマイヤージョンソン敬礼しその場去ったジョンソン基地帰還する自機空けられ風穴数えたが、200越えたところで止めたという。 この出来事は、ヒストリーチャンネル番組ドッグファイト 〜華麗なる空中戦〜第13回目である「サンダーボルト」でも紹介された。

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ヨーロッパ戦線

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モートン・デヨ」の記事における「ヨーロッパ戦線」の解説

1941年9月18日大佐になっていたデヨは第4.1.1任務隊の司令となった。この5隻の駆逐艦からなる任務隊は、アメリカからアイスランドに向かう輸送船団護衛のために編成された、最初アメリカ海軍部隊であった。翌1942年、デヨは輸送艦モンティセロ英語版) (USS Monticello, AP-61) の艦長となる。モンティセロはもともとイタリア客船コンテ・グランデで、ブラジルに在泊中に第二次世界大戦勃発し抑留され1942年4月16日付でアメリカ購入して輸送艦したものであったまた、この年には重巡洋艦インディアナポリス (USS Indianapolis, CA-35) 艦長務め日本軍進出したアッツ島およびキスカ島圧力をかけた。1942年残りの期間から1943年にかけては大西洋艦隊指揮下にある駆逐艦総司令となった1944年入り少将となったデヨはヨーロッパ各地での反攻作戦における火力支援部隊司令官務める。6月6日ノルマンディー上陸作戦ではU部隊率いて火力支援にあたり6月25日には戦艦テキサス (USS Texas, BB-35) を基幹とする第129任務部隊率いて終盤戦差し掛かったシェルブールの戦い支援行ったその後南フランス転戦して引き続き火力支援任じた

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ヨーロッパ戦線

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比嘉トーマス太郎」の記事における「ヨーロッパ戦線」の解説

第二次世界大戦中比嘉はヨーロッパ戦線でイタリアの第34歩兵師団所属するアメリカ陸軍第100歩兵大隊従軍1943年11月5日集中的な弾幕をうけ重傷を負うが、2人の男を150ヤード担いで内に運んだその後爆撃による大火災でも復帰できないほどの傷を負いパープルハート章シルバースター勲章をうけ除隊したその後1944年6月から1945年1月まで、米国陸軍局と日系アメリカ人市民連盟支援受けて米国中の75日系人の強制収容所を回り日系アメリカ人米軍への協力支援をもとめる講演ツアー参加した

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ヨーロッパ戦線

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戦時情報局」の記事における「ヨーロッパ戦線」の解説

ルクセンブルクでのアニー作戦では、アメリカ陸軍第12軍午前2時から6時30分にかけて秘密ラジオ放送した東方戦線ではOWIポーランドソ連連合軍から不評買った人的損害あまりにひどかったポーランドソ連は、戦争理想化するようなOWI批判した

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ベイリー橋」の記事における「ヨーロッパ戦線」の解説

撤退する敵はまず破壊する人間戦史において、緊急の橋の建設最重要課題一つであった。しかも現代の橋はもはや単に行軍だけではなく重量化した軍事車両戦車を運ばなければならない。その問題解決する技術ベイリー橋の開発であり、最初偉業1つイタリアのトリグノの建設で、橋頭堡から敵の歩兵撤退してから36時間以内300フィート (91.5m) のベイリー橋構築した1944年6月6日ノルマンディー上陸から2日後英国工兵隊最初フランスでベイリー橋構築し、それは「ロンドン橋」と名付けられた。カーン運河ポンツーン (浮橋) を橋桁にしたベイリー橋、ポンツーンベイリーであった。またカナダ工兵隊カーン南側オルヌ川二つベイリー建築し、それらはウィンストンチャーチル名付けられた。上陸した連合軍セーヌ川向かいベイリー橋次々と何百も構築しながら北東進んだ。 「 それはまったくヨーロッパ戦線で我々が持つ最高のものだ。それは私たちが望むすべてを達成する。それはヨーロッパで作戦すべての場所で必要となるだろう。 」 —モントゴメリー将軍The War Illustrated, Volume 8, No. 186, Page 169, August 4, 1944.より) ドイツヒトラー連合軍前進食い止めるためライン川を渡るすべての橋の破壊命じ1945年3月7日までにレマーゲンルーデンドルフ鉄道橋を除くすべて破壊された。しかし、ドイツ軍を追う連合軍各種構築しながら進軍した3月26日陸軍元帥アラン・ブルック卿、ウィンストン・チャーチルバーナード・モントゴメリー陸軍元帥ウィリアム・シンプソン中将らがベイリー橋渡ってライン川を渡る象徴的な写真記録されている。

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