事故当日の強風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 06:46 UTC 版)
「アメリスター・ジェット・チャーター9363便離陸失敗事故」の記事における「事故当日の強風」の解説
NTSBは事故機が最大78マイル毎時 (68 kn)の強風にさらされていた可能性を指摘した。また、機体が風向と同一方向に駐機されていない場合、すべての操縦装置を目視点検し、手で動かす必要があると述べた。アメリスター・ジェット・チャーターのの運用マニュアルによれば、60ノット (69 mph)を越える突風が予想される状況下でMD-83を駐機する場合には、風向と機体の方向を一致させるように駐機することとなっていた。しかし、当日の予報では突風は最大48ノット (55 mph)で、この駐機手順は使用されていなかった。 事故当日、ミシガン州では激しい突風が吹いており、複数の停電被害も発生していた。また、10時から19時まで、ウィロー・ラン空港の位置するウォッシュトノー郡では強風警報が発令されていたおり、60マイル毎時 (52 kn)以上の風も記録されていた。ウィロー・ラン空港で記録された最大の突風は68マイル毎時 (59 kn)のもので、事故の3時間前に観測されていた。パイロットたちは強風について認識してはいたが、8マイル離れたデトロイト・メトロ空港も通常通り運航を行っていた事もあり、特に心配はしていなかった。
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