老朽化の進行と運営者の整備不足とは? わかりやすく解説

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老朽化の進行と運営者の整備不足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:16 UTC 版)

Toshiba (サルミエント線・ミトレ線用電車)」の記事における「老朽化の進行と運営者の整備不足」の解説

当時ネストル・キルチネル大統領のもとで経済再建がなされ、再び経済成長進み始めた同国では、経済活動活発化により首都圏鉄道路線全体月曜日から金曜日の朝夕方乗客数増加しており、特にその時間帯におけるサルミエント線では民営化直前と同様、混雑慢性的な車両不足により車両客用乗り降りドア集中ロック機能解除した状態で運転されることが常態化していた。車両慢性的な不足は経年によりこの"Toshiba"の交換部品減少していたことにより運用から外れ車両一定存在したことや、ミトレ線運用されていたイギリス電車置き換えるために、老朽化進んだ初期車を含む一定数の"Toshiba"をサルミエント線からミトレ線移動、"PUMA V.1"へ改造したうえで同線へ投入した代わりミトレ線からサルミエント線への同数車両の移動行われなかったことなどによるものであった。 さらに、2001年12月債務不履行の後に制定された「緊急鉄道法」による「鉄道インフラ経営救済補助」の一環としてTBA始めとする各民間鉄道事業者多額補助金政府から提供されにも関わらずTBA保有する鉄道関係設備はますます老朽化し列車運行上のトラブル事故増加するという不可思議な現象発生利用者からの苦情増加し、「補助金適切に使用されていない」という意見現れるようになった一度更新工事受けた車両は"PUMA"に改造されるとがない限り車両の「全般検査はおろか、「主要部検査」と呼ばれる定期的な整備までも受けることがなかったということが後の調査判明している。これらの多額補助金多くは、TBA社長及びその親会社であるグルーポ・プラサの幹部最高責任者不正に使用しており、その内容豪遊旅行などであったということが後の調査判明した。 このほかに、老朽化原因とみられる主電動機主抵抗器からの発煙なども発生するようになり、運用に入る車両減少前述した更新工事内容編成構成の関係はこれ以前から曖昧であったが、さらに曖昧となり、サルミエント線では未更新車両から"Toshiba2"まで各種の混結編成ミトレ線ではMK更新工事車両後述の"PUMA V.1"の冷房搭載していない編成組み込まれ編成など見られるようになったそのような状態での運用車両数減少による混雑発生という形で利用者大きな影響与え2005年秋サルミエント線のアエド(スペイン語版)において、利用者大規模な抗議集会実施。そこに「過激派」と呼ばれる集団合流し駅設備や"Toshiba"2編成("Toshiba"と"Toshiba2"のそれぞれ一編成づつ)にガソリン撒き、火をつけて全焼させるという大きな事件へ発展する至った。 これらの状況打開すべく、TBA同年内に"Toshiba"を改造した二階建て車両試作し将来的サルミエント線運用すべく展示会行った。この車両付随車であり、主電動機搭載した電動車挟まれ運用される必要があるものの、意欲的な取り組みとして高い評価手に入れた。この展示会サルミエント線における放火事件数カ月後の同年12月28日後述の"PUMA V.2"の2階建て車両挟んだ車両1編成サルミエント線登場運用開始した。 翌2006年政府TBAは「58両の東芝電気自動車復旧近代化」という計画策定。これはサルミエント線運用される"Toshiba"を更新する工事であり、当初の予定では2006年度内に実施されるはずであったが、未更新車両後述の"PUMA V.2"および"PUMA V.3"へ改造する工事優先され実際にその先何年にも渡って伸ばしにされた結果2009年から2011年にかけて施行された。この計画の内容は、 塗装後述の"PUMA V.3"と同様の車体全体を紫、窓下銀色の線と白い細線を配置したものへ変更 車体・車内補修 というものであった2007年には上記の特別運用"Tren Cartonero"が経済状況回復対象労働者社会活動参加取り組み推進により廃止され使用されていた3編成通常の運用使用するために改造されることとなり、その際にこの3編成に3両が含まれていた1956年製造の丸い屋根車両消滅することとなった同年にはミトレ線運用されていた最後の未更新車両も"PUMA"へ改造され緑色転換座席を持つ車両消滅したサルミエント線運用される一両すべてが荷物室の車両に関しては、整備不足で窓にガラス設置されず、下半分のみを板で覆ったような状況運用されることが行われており、改造時に設置されていた握り棒と吊り革撤去され禁煙編成中で唯一の喫煙スペース」として使用する利用者問題となったほか、一部車両車両番号変更せず電装解除され付随車となった2010年代に入ると整備不良により車両全体痛みがかなり目立つようになり、サルミエント線では通常運用される車両のなかに、車体腐食による劣化から発生したとみられる穴が開いている車両存在することが判明。しかし、上記理由による車両不足を解消するために同線へ車体を完全に新造した二階建て車両連結する"PUMA V.4"(後述)の改造が遅れ、運用数を満たすために車体に穴が開いた車両運用続けることとなった。 この時期TBAミトレ線サルミエント線発生した後述重大事故より政府から運営取り消しされ、再び国有化されることとなった国有化までの手続きが行われた2012年から2013年の間、両線の列車運行政府メトロビアス中心となって形成したUGOMS(Unidad de Gestión Operativa Mitre Sarmiento、ミトレ・サルミエント緊急運営組織)(スペイン語版)によって行われその際に本形式は再び大きな更新工事を受けることになり、その更新工事受けた車両車体全体水色塗装し窓下銀色太線配置した塗装となった2010年代の動きToshiba (サルミエント線・ミトレ線用電車)#引退とその後参照サルミエント線初代塗装白黒写真 ミトレ線初代塗装写真中央 "Ferrocarriles Argentinos"塗装サルミエント線 "Ferrocarriles Argentinos"塗装ミトレ線写真厚紙回収労働者専用列車・"Tren Cartonero"の車両で、窓に金網設置されていることがわかる 右 - "Ferrocarriles Argentinos"塗装左 - 「ピエロ」と呼ばれるTBA初代塗装写真は"Tren Cartonero"の車両 TBAの全室荷物車白地塗装連結編成ミトレ線 白・水色・青線特徴TBA二代目塗装ミトレ線 全室荷物車水色地)塗装連結編成サルミエント線 UGOMS塗装1・4両目)とTBA二代目塗装2・3両目)の混結編成

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