放火事件
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「ソウル特別市都市鉄道公社7000系電車」の記事における「放火事件」の解説
2005年1月3日午前7時13分頃、加里峰(現・加山デジタル団地)駅を発車し鉄山駅に向かっていた7017列車(752編成)の後2両目で、加里峰駅から乗車した48歳の男が新聞紙に引火性の液体を撒き火をつけ鉄山駅で逃走した。火は座席に燃え移り乗客が隣の車両に避難し火災警報を鳴らし運転士と司令室に知らせた。その中の一部乗客は消火を試みた。7時16分頃司令室からの連絡により光明駅(現・光明サゴリ駅)の駅員3人が駆けつけ乗客全員を下車させた後に消火活動に当たった。駅からの連絡により司令室は鎮火したものと判断してこの電車を終点の温水駅まで回送運行の指示を出すと同時に、反対行き電車の運転見合わせ指示も解除した。しかし車両後尾部分ではまだ火の手が燃え続けていて、温水駅にて消防隊の出動により8時54分頃に完全に鎮火した。 これにより752編成のうち3両が全焼し、10時45分まで7号線全線運転見合わせとなった。人命被害は無かったものの、運転士・駅・司令の判断ミス・連絡体制が取れていなかった事と不燃化対策が完了していなかった事が指摘された。犯人は翌4日午後8時頃に水原駅にて任意同行を求められ、後に逮捕された。 752編成の被災した3両は、同一仕様の8000系822編成から3両を組み込む形で置き換えている。 SR000系とは別形式であるが、韓国ではSR000系が7号線の3次分という扱いになっているため、厳密に言うと新型車両である3次車は、5次分という扱いになる。
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放火事件
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「ドン・キホーテ放火事件」の記事における「放火事件」の解説
被告人の女は一審で容疑を否認し続けたものの、2007年3月23日、さいたま地方裁判所は女の責任能力を認め、無期懲役の判決を下した。
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放火事件
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「インターベール・アベニュー駅」の記事における「放火事件」の解説
1989年3月15日、3人の男が当駅のきっぷ売り場を襲い現金を奪おうとしたが失敗、その後木製であった当駅の駅舎に放火した。駅員および乗客に重傷者や死者は出なかったが容疑者は逃走し特定されることはなかった。事件の後、ニューヨーク市交通局はプロスペクト・アベニュー駅が当駅に近接しているため、当駅を廃止することを検討した。しかし、地元住民などから反対の声があがり廃止は取り止めとなった。駅舎は木製からコンクリート製に変更され再建された。再建工事には2年半かかった。駅の改札口にはマイケル・ケリー・ウィリアムズが製作したアートワーク『El 2/El 5』が飾られている。これは地下と高架の線路をモチーフとしたモザイクアートとなっている。再建された駅は1992年4月21日に営業を再開した。
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放火事件
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2017年9月:体育館棟(13日)、剣道場(15日)から相次いで不審火が発生し、生徒が運動場に避難する事案が発生した。 放火事件として捜査していた長岡警察署は、2度に渡って放火した現住建造物等放火罪(刑法108条)の疑いで、16日に長岡市内在住の1年生男子生徒(16歳)を逮捕・送検した。 2018年4月3日:同日の夜8時、敷地内のゴミ置き場に放火したとして、本校を2018年3月に卒業した大学生の男(18歳)が非現住建造物等放火容疑で逮捕された。
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放火事件
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かつては、真下の石碑の周りにうずたかく折り鶴を置いていたが、雨よけや繰り返される放火事件対策を兼ねて2002年に雨よけ屋根(折り鶴置き場)が周りに配置されている。2003年8月に折り鶴放火事件が発生し、捧げられた折り鶴を保管する施設の一部を焼損した。
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