2010年代の動き(2010年 - 2019年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:31 UTC 版)
「むろと (列車)」の記事における「2010年代の動き(2010年 - 2019年)」の解説
2011年(平成23年)3月12日:時間変更の上で朝時間帯の「ホームエクスプレス阿南」を徳島駅発の「剣山」に統合。また、「むろと」1往復が新野駅・阿波橘駅に臨時停車する。 2012年(平成24年)3月17日:「ホームエクスプレス阿南3号」を廃止し、同列車を1往復とする。 2014年(平成26年)3月15日:阿波池田駅始発の下り1本を徳島駅で系統分割の上、徳島駅始発に変更。また、牟岐駅発阿波池田駅行き「剣山」1本を徳島駅で系統分割の上、牟岐線内は徳島駅行き「むろと」に変更。これにより、「むろと」の徳島線乗り入れ及び「剣山」の牟岐線乗り入れを終了。 2019年(平成31年)3月16日:ダイヤ改正に於いて徳島駅 - 阿南駅間のパターンダイヤ導入による影響で、「むろと」が朝の上り1本と夜の下り1本に減便となり、夜の下りに於ける牟岐駅 - 海部駅間の普通列車としての運行も取り止めになった。「ホームエクスプレス阿南」も3月15日の運行を最後に廃止となった 。
※この「2010年代の動き(2010年 - 2019年)」の解説は、「むろと (列車)」の解説の一部です。
「2010年代の動き(2010年 - 2019年)」を含む「むろと (列車)」の記事については、「むろと (列車)」の概要を参照ください。
- 2010年代の動きのページへのリンク