ベルカント歌手としてとは? わかりやすく解説

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ベルカント歌手として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/01 05:53 UTC 版)

マリリン・ホーン」の記事における「ベルカント歌手として」の解説

彼女の転機といえるのは、1961年2月ベッリーニオペラ「ベアトリーチェ・ディ・テンダ」(Beatrice di Tenda)のニューヨークカーネギー・ホール公演で、ジョーン・サザーランド相手役として抜擢されたことである。そこで彼女は、それまでメゾソプラノ歌手よりも装飾歌唱駆使した強靭な声で、サザーランド互角に渡り合った。 そして彼女の名声確固たるものとしたのは、1964年カーネギー・ホールにおける「セミラーミデ」での、アルサーチェ役によるサザーランドとの競演である。広い音域にわたるむらのない強靭な声で、装飾歌唱自在に駆使してサザーランドとの緊迫した演技披露したことにより、ロッシーニ歌手としての名声受けたサザーランドとのコンビでは、ベッリーニの「ノルマ」のアダルジーザ役でも競演した。 他にも1969年には、ロッシーニの「コリントの包囲」(Le siège de Corinthe)のネオクレ役を演じ更にはタンクレーディ」のタイトルロールといった、ロッシーニ男装主役たちを復活させたことが大きな功績となる。 また、ヘンデルの「リナルド」やヴィヴァルディの「オルランド・フリオーゾ」等のバロック・オペラの英雄役の発掘にも成功し歴史的ベルカント・オペラを聴衆知らしめた功績大きい。このようにオペラにおけるメゾソプラノ歌手活躍舞台広げたことは、チェチーリア・バルトリヴェッセリーナ・カサロヴァ、ジェニファー・ラーモア(Jennifer Larmore)といった、ロッシーニを得意とするメゾソプラノ歌手多く輩出する下地ともなったこのためホーン活躍機にメゾソプラノ歌唱技術飛躍的に向上したことを指して、「ホーン以前」「ホーン以後」と分ける者もいる。 1970年代にはジャコモ・マイアベーアの『預言者』のフィデス役に登場している。1977年 1月メトロポリタン歌劇場1979年9月メトロポリタン歌劇場による再演代表的な上演となっており、指揮はいずれも夫のヘンリー・ルイス務めた

※この「ベルカント歌手として」の解説は、「マリリン・ホーン」の解説の一部です。
「ベルカント歌手として」を含む「マリリン・ホーン」の記事については、「マリリン・ホーン」の概要を参照ください。

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