歌唱における声の分類とは? わかりやすく解説

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歌唱における声の分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 17:40 UTC 版)

歌唱」の記事における「歌唱における声の分類」の解説

ヨーロッパのクラシックやオペラでは、歌声楽器のように扱われる歌唱音楽作曲者歌手技術才能への理解持ってなければならない。声の分類人間の歌声を評価して声域選定していくことである。音域、声の重さテッシトゥーラ声色、そして途切れリフトといったパッサージョなどの特性含まれるが、これらに制限されているわけではいない。他に身体的特徴、スピーチレベル、科学的調査、そして声区による分類考えられるヨーロッパのクラシックの中で形成されていった声の分類一方で科学がより現代声楽適応していくのは遅かった。声の分類は役に合った声を見つけるため、オペラでよく使われる。現在クラシックなどで使われるいくつかの他の方法存在するドイツのFachシステム合唱音楽体系などがあげられるいずれも世界的な地位得られていない。 しかしクラシック音楽体系の中では歌声大きく7つ分類される女声は普通ソプラノメゾソプラノコントラルト3つグループ分けされ、男声カウンターテナーテナーバリトンバス4つグループ分けされる。思春期前の子供の声の場合8つ目のトレブル分類されるそれぞれの大きな分類中にコロラチュラ技量や声重さによって識別される小さな分類がある。 合唱音楽において歌手の声が音域によってのみ分類されることは特筆しなければならない合唱音楽ではほぼパートは各性別それぞれ高音低音分けられるソプラノアルトテナーバス4つ)。その結果として合唱音楽では音程誤った分類がよく起こる。たいていの人間音域中音であるため、無理に高音または低音を出さなければならないメゾソプラノの人がソプラノまたはアルトで、バリトンの人がテナーまたはバスで歌わなければならないのである高音低音どちらでも歌手にとって障害生じるが、一般的に低すぎる音のほうが出しすいとされている。 現行の音楽形態現代商業音楽称される場合もある)において、歌手は彼らの歌う音楽ジャンルによって分類される。たとえばジャズポップスブルースソウルミュージックカントリーフォークソングロックなどが挙げられる。しかし現在、クラシックでない音楽について統一的な分類方法存在しない。クラシックの声の分類を他のジャンル音楽採用しようという試みはあるものの、それらの試み議論最中である。声の分類マイクなどの音声増幅器使わない伝統的な歌唱技術前提形成されてきた。しかし現在の歌手様々な歌唱技術用い特定のひとつの役割縛られる要はないためソプラノテナーバリトンといった表現用いた役割付け不正確もしくは間違いであるともいえる。

※この「歌唱における声の分類」の解説は、「歌唱」の解説の一部です。
「歌唱における声の分類」を含む「歌唱」の記事については、「歌唱」の概要を参照ください。

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