歌唱と演奏とは? わかりやすく解説

歌唱と演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 14:18 UTC 版)

カネコアヤノ」の記事における「歌唱と演奏」の解説

歌声は、独り言呟き囁きのような声から、感情剥き出しの切り張った声まで振り幅大きい。村尾 (2020, p. 2) によるとそこに込められ感情は、直感的剥き出し特定の感情限定されない様々なものが、濁りなく澄み渡ったかたちで混ざりあったものである。また村尾は、グラマラスであり音楽によって開放されているようなカネコ表情身のこなしリスナー惹かれるであろう推測している。そのほか歌声については、滝沢 (2017) が少年のような金子厚武 (2018) がどこかアンニュイで、強い存在感放つ西澤 (2018) が朴訥しながらのあると評している。白崎 (2016) は舌足らず甘えるような声と表現しており、滑舌悪さ指摘された際にはカネコ本人そのこと認めている。 ライブは、バンド編成弾き語り双方行っており、バンド編成発表したアルバム弾き語り版を別途発表することもある。バンド編成での演奏については、カントリーサイケロックンロールフォークソウルなどの要素含まれアーシーインディー・ロック的なサウンドであり、歌の添え物としての単なるサポート・バンドとどまらずカネコ自身加えた4人編成バンドとして成立していると評される。また西澤 (2017b) は、喉を全開歌っている点が弾き語りとは異なり緩急の妙が特徴で、会場空気カネコ服従しているかのようであると表現するカネコ本人は、本秀康による漫画イラストレーション違いについての発言を引き、バンド編成においてはとにかく楽しくやるという空気感が重要であるのに対し弾き語りでは歌詞一つひとつ読み上げるような気持ち丁寧に歌っていると述べている。 ライブにおいては基本的にMCを挟むことはなく、そのことにより集中力高まりライブクオリティ上がるのだと2018年当時マネージャー証言している。山元 (2020, p. 3) は、MC省いた研ぎ澄ますようなライブ・スタイル2018年2月ライブを境に確立されたものであるとし、カネコ観客一人一人との間の音楽通じたコミュニケーション濃密においてMC確かに無粋であろう述べている。

※この「歌唱と演奏」の解説は、「カネコアヤノ」の解説の一部です。
「歌唱と演奏」を含む「カネコアヤノ」の記事については、「カネコアヤノ」の概要を参照ください。

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