19世紀後半から20世紀初頭
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「フランスの映画」の記事における「19世紀後半から20世紀初頭」の解説
映画というメディアの創成期において、フランス映画の技術は世界一を誇っていた。映画が発明されたのがフランスであったためである。1895年12月28日、リュミエール兄弟がシネマトグラフを公開した。1895年にパリで公開されたリュミエール兄弟のL'Arrivée d'un train en gare de la Ciotat 映画作品の誕生と言われている。 続く数年間、世界中で映画という新しい手法を使って実験的作品を制作する人々が現れた。パテ社やゴーモン社も映画製作を始め、ゴーモンからは世界初の女性監督アリス・ギイ=ブラシェも生まれた。1902年にはジョルジュ・メリエスによる世界初の物語のある映画『月世界旅行』が公開。彼はまた、多くの映画技術を編み出した。1908年、映画を芸術に高めようという動きが起こり、ル・フィルム・ダール社が設立される。ル・フィルム・ダール社による映画『ギース公の暗殺』が公開され、ヒット。 第一次世界大戦と第二次世界大戦の間、 ジャック・フェデールはフランス映画界において詩的リアリズム(poetic realism)の先駆者となる。彼はまたアベル・ガンス、ジェルメーヌ・デュラック、ジャン・エプスタインと共に「フランス印象派」French Impressionist Cinemaの主要人物ともなった。 1920年代後半には「アヴァンギャルド」映画がブームとなり、1924年のルネ・クレールの『幕間』(エリック・サティが伴奏音楽を作る)やルイス・ブニュエルの1929年の『アンダルシアの犬』が画期的な作品となる。 1935年のはじめ、脚本家で俳優でもあったサッシャ・ギトリが初監督作品を完成させた。彼は30以上の作品を制作し、この時代の先駆者となった。同じ「国民的映画監督」であったマルセル・パニョルも後に再評価されるようになる。 1937年、画家のピエール=オーギュスト・ルノワールの次男・ジャン・ルノワールが傑作『大いなる幻影』、1939 年には『ゲームの規則』を完成させた。映画批評家の中には、これらの作品を映画史上で最も優れた作品だとする者もいる。 1930年代の目立った作品としては、詩的レアリズムの監督の作品、ルネ・クレールの『巴里の屋根の下』(1930)、ジャック・フェデールの『女だけの都』(1935)、ジュリアン・デュヴィヴィエの『我等の仲間』(1936)などがある。
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19世紀後半から20世紀初頭
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「新ロマン主義」の記事における「19世紀後半から20世紀初頭」の解説
新ロマン主義は自然主義の対立概念として考案された。芸術における自然主義は外部の観察を強調するのに対し、新ロマン主義は感覚や内的な観察を付言した。これらの芸術家はロマン主義時代の芸術家や、歴史的な田園風景から受ける場の感覚から着想を得る傾向がある。そして一般に機械や新都市や損得勘定にまみれた「醜い」現代世界に拒否反応を示す。特徴的なテーマは完全な愛やユートピア的な光景、荒廃から復興した自然、ロマンティックな死、歴史的な景観といったものへの憧憬である。新ロマン主義はしばしば、あまりにも偏狭であり、あまりにも比喩的な絵画や美意識へ偏向しており、あまりに直観に頼りすぎ、観念的・理論的な芸術理解に対しあまりにも懐疑的であり、そして過去や理想化された/精神的な/おどろおどろしい光景への偏愛があまりにも強すぎるとして、批判の対象となる。より説得力のある批判としては、新ロマン主義には現代世界が内包している諸悪に関する充分な概念が欠落しているというものがある。 新ロマン主義には、ナショナル・ロマンティシズムを称揚する傾向が少なからず見られる。これは特に両世界大戦後の数十年において見られた現象である。
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