19世紀後半から20世紀初頭とは? わかりやすく解説

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19世紀後半から20世紀初頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 23:34 UTC 版)

フランスの映画」の記事における「19世紀後半から20世紀初頭」の解説

映画というメディア創成期において、フランス映画技術世界一誇っていた。映画発明されたのがフランスであったためである。1895年12月28日リュミエール兄弟シネマトグラフ公開した1895年パリ公開されリュミエール兄弟L'Arrivée d'un train en gare de la Ciotat 映画作品誕生と言われている。 続く数年間、世界中で映画という新しい手法使って実験的作品制作する人々現れた。パテ社やゴーモン社も映画製作始めゴーモンからは世界初女性監督アリス・ギイ=ブラシェ生まれた1902年にはジョルジュ・メリエスによる世界初物語のある映画月世界旅行』が公開。彼はまた、多く映画技術編み出した1908年映画芸術高めようという動き起こり、ル・フィルム・ダール社が設立される。ル・フィルム・ダール社による映画ギース公暗殺』が公開されヒット第一次世界大戦第二次世界大戦の間、 ジャック・フェデールフランス映画界において詩的リアリズム(poetic realism)の先駆者となる。彼はまたアベル・ガンスジェルメーヌ・デュラックジャン・エプスタインと共にフランス印象派French Impressionist Cinema主要人物ともなった1920年代後半には「アヴァンギャルド映画ブームとなり、1924年ルネ・クレール『幕間』エリック・サティ伴奏音楽作る)やルイス・ブニュエル1929年の『アンダルシアの犬』が画期的な作品となる。 1935年のはじめ、脚本家俳優でもあったサッシャ・ギトリが初監督作品完成させた。彼は30上の作品制作し、この時代先駆者となった。同じ「国民的映画監督であったマルセル・パニョルも後に再評価されるようになる1937年画家ピエール=オーギュスト・ルノワール次男ジャン・ルノワール傑作大いなる幻影』、1939 年には『ゲームの規則』を完成させた。映画批評家中には、これらの作品映画史上で最も優れた作品だとする者もいる。 1930年代目立った作品としては、詩的レアリズム監督作品ルネ・クレールの『巴里の屋根の下』(1930)、ジャック・フェデールの『女だけの都』(1935)、ジュリアン・デュヴィヴィエの『我等の仲間』(1936)などがある。

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19世紀後半から20世紀初頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/18 14:29 UTC 版)

新ロマン主義」の記事における「19世紀後半から20世紀初頭」の解説

新ロマン主義自然主義対立概念として考案された。芸術における自然主義外部観察強調するのに対し新ロマン主義感覚内的な観察付言した。これらの芸術家ロマン主義時代芸術家や、歴史的な田園風景から受ける場の感覚から着想を得る傾向がある。そして一般に機械新都市損得勘定まみれた「醜い」現代世界拒否反応を示す。特徴的なテーマは完全な愛やユートピア的な光景荒廃から復興した自然、ロマンティックな死、歴史的な景観といったものへの憧憬である。新ロマン主義はしばしば、あまりにも偏狭であり、あまりにも比喩的な絵画美意識偏向しており、あまりに直観頼りすぎ、観念的理論的な芸術理解対しあまりにも懐疑的であり、そして過去理想化された/精神的なおどろおどろしい光景への偏愛あまりにも強すぎるとして、批判対象となる。より説得力のある批判としては、新ロマン主義には現代世界内包している諸悪に関する充分な概念欠落しているというものがある。 新ロマン主義には、ナショナル・ロマンティシズム称揚する傾向少なからず見られる。これは特に両世界大戦後の数十年において見られ現象である。

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