映画技術とは? わかりやすく解説

映画技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 12:19 UTC 版)

黒澤明」の記事における「映画技術」の解説

黒澤カラー映画には慎重な態度取り、『赤ひげ』までの全作品モノクロ撮影した。ただし、『天国と地獄』のワンシーンでは煙突の煙に着色してパートカラーにする試みをしている。黒澤カラー踏み切らなかった理由について、映画色彩絵画的色彩とは程遠く自分の考え色彩表現することができないからだとしている。照明技師石井長四郎森弘充は、黒澤重視するパンフォーカス撮影カラー映画では難しく、そのためにカラー踏み切らなかったとしている。黒澤初の全編カラー映画は『どですかでん』で、以後作品はすべてカラー撮影した黒澤作品画面サイズは、『どん底』まではスタンダードサイズ画面比率は1対1.33)だったが、黒澤画面が狭すぎるスタンダードサイズに不満があり、『隠し砦の三悪人以降シネマスコープ画面比率は1対2.35)を採用した黒澤同作について、「最初シネスコ・サイズ大きな画面にいろいろ入るので、おもしろくて思う存分撮った」と述べている。『デルス・ウザーラ』では初め70ミリフィルム使用したが、『影武者以降作品はすべてビスタサイズ画面比率は1対1.66)で撮影した撮影監督斎藤孝雄によると、黒澤画面全体埋めなければ気が済まない人で、シネマスコープの広い画面埋めるのが大変になったことからビスタサイズ変更したという。

※この「映画技術」の解説は、「黒澤明」の解説の一部です。
「映画技術」を含む「黒澤明」の記事については、「黒澤明」の概要を参照ください。

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