映画撮影におけるモーションブラーとは? わかりやすく解説

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映画撮影におけるモーションブラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 09:40 UTC 版)

モーションブラー」の記事における「映画撮影におけるモーションブラー」の解説

古くからある特撮手法である、1コマごとに撮影した静止画繋げて動き表現するストップモーション・アニメーションコマ撮りにおいては撮影されフィルムビデオ)を普通に再生すると、一般的な動画比較した場合にどこかカクカクとした『ぎこちなさ』を感じる。なぜなら、実際に動いている物体撮影した場合に必ず生じるはずの「ブレ」がないために見ている人間が(意識する、しないにかかわらずブレの無いことを見極めてしまうために、違和感持ってしまうのである。したがって撮影した画像に対してこのモーションブラーなんらかの方法加え再生した際に自然な動きのように見せ方法模索されていた。 特撮制作会社インダストリアル・ライト&マジックは、1980年公開の「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」で惑星ホス棲息する哺乳生物トーントーン四足歩行兵器AT-AT特撮で、低速度撮影シャッター速度落として故意被写体ブレ生じさせる)と、動きコンピュータ制御したカメラモーション・コントロール・カメラ)との併用によって、カメラの前を通過する宇宙船スピード感を表現することに成功し、特殊合成撮影新次元を開拓した。 これを応用・発展させた手法が、1980年の映画ドラゴンスレイヤー」で初め試みられた“ゴー・モーション”である。従来ストップモーションにおいては支柱乗った操り人形操演担当者が手で動かして一コマずつ撮影していたのだが、本作ではコンピュータ制御可動支柱使用し人形動かしながら低速度撮影してブレ生じさせることにより、画期的なリアリティ表現することに成功している。ただし、支柱マット合成消去するなどの手間がかかるのが難点で、普及には至らなかった。 映画『ジュラシックパーク』では、当初フィル・ティペットによるストップモーションアニメに、CGモーフィング技術応用してモーションブラー追加する方法で動く恐竜映像製作する予定であったが、CG技術の進歩によって劇中に登場する恐竜フルCGのものに取ってわられる事となった。 今日CGアニメーションにおいてもモーションブラー再現は重要であり、多くCGアニメーション制作ソフトウェアには効率よくブラー生成する機能搭載されている。

※この「映画撮影におけるモーションブラー」の解説は、「モーションブラー」の解説の一部です。
「映画撮影におけるモーションブラー」を含む「モーションブラー」の記事については、「モーションブラー」の概要を参照ください。

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